Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ザクの盾は何で右に付いているのだ、と今更話題に

大河原邦男は本当はザクの盾を左肩に描きたかったが、当時 ロボットのデザインは特定の方向を向いているように描くことになっていた。

その特定の方向を向いている時に左肩に盾を描くと体が隠れるので 「本当は左肩に盾があるのだ」 と注意書きして右肩に盾を描いた。

ところが注意書きの部分が飛んでしまい、アニメーターには右肩に盾が付いている設定資料しか届かなかったので、右肩に盾があるのだ、ということになった。

そのまま作業が進んだので今更元に戻せないからとザクの盾は右肩に描かれることになった。

ところがザクマシンガンを構えると左肩に盾があった方が防御体制になるので都合が良かっただろうと後で言われるようになる。

アニメでは右肩に盾があったおかげで、戦いやすそうに見えないこともあり、ザクの盾は何で右についているのかマニアの間でも謎とされた。

https://youtu.be/dp2fx0liyQ8?t=512
動画でもデザイナーの意図が伝わってなかったと解説




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.