Nicotto Town



ニコ新システムの確認用のページ&確認後の感想

どのボタンを押すとどうなるのか?


ワンクリックで通報されちゃうの?

運営からのおしらせにあった「確認」の意味を確かめるためのページです。

あ、これ 自分で自分のページを使って、ニコさんの新機能を確かめるためのページなので ほかの方がお試しやいたずらで押したりしないでね。

(追記)

ボタンの機能を見た後の感想は コメント欄に書きました。


  一応「確認」メッセは出るけど
  誤通報しやすい設計なので、
  本文記事の「・・・」は触らない方が
  無難だと思いました。

  それと 一時の感情や 深い思慮なく感覚で「違反申告」という名の「通報」を多発させそうなシステムだと思いました。

そもそも 他者の発言を「削除せよ 制裁せよ」との意味を込めて通報する行動を、
「申告:自分の行動に関する扱いを自主的な申し立てる」という言葉に置き換えて流布して、他者を糾弾(攻撃・排除)する行為に関する心理的障壁を取り払い、他者を攻撃する行動を誘発・推奨する思想・それを実現するためのシステムづくりという行為(=設計)そのものが怖いわ。

 これって 戦前の「隣組」、中国共産党の「自分の親兄弟も通報して我が身の栄達をなしとげることこそが良き党員、正しい生き方」という長年の政治宣伝大衆運動と全く同じ。
 その思想が 「自己反省を促す→統括という名の粛清」で学生たちのテロ行為・過激派による凶悪犯罪・テロを
産みだしたのですけど・・

 それを これからネット社会でやるわけ?

 めちゃ 怖い!

アバター
2024/02/06 04:22
(注)

最初、運営のお知らせを見た時に、意味が解らなくて
とりあえず ニコットさんのページ(運営さんのページ)で
「…」を押してその機能を確認しようとしたら、全く反応しませんでした。

思わずワロタ そのあと ずる~ と思った。

それで 自分のページでお試し。確認することになったわけ。
 もし 一発通報がなりたったらどうしよう、あほなことするなって運営に叱られるよな~と
 ドキドキしながら 調べました。
 (一応は ~しますか?の確認があるだろうとは 思いつつも)
アバター
2024/02/06 03:20
コメント欄の「…」に関しては、削除と申告を 下段の両端に分けておくとか 別々のボタンにして
間隔を広くとるとかしないと、すごく めんどくさい事態が起きると思う

なぜ、「・・・」のボタン一つに、削除と申告という異なる機能を押し込んだのか?
 ↓のコメント欄に書いたけど、削除と申告の違いを 深く考えていなさそうな運営の発想が怖い

もしかして 誤字修正のために、気軽に 投稿を削除されたら困る! とかって 運営は考えているのか?

 眼や姿勢が悪いと あるいは 運動機能が衰えてくると、入力時に微妙に キーのタッチ一致がずれたり
 自動変換の誤変換に気が継がずに 誤入力箇所が増えるので、
 誤入力箇所ありの文章を見ながら
 修正して投稿しなおして、元の間違いだらけの文章を削除することよくあるのだけど
 運営としたらそういうことして欲しくないわけ?

・プロ記者は いつでも削除やこっそり修正やり放題・書き逃げのヒット数稼ぎの金儲け為の悪意投稿大繁盛のネット記事が増加の一途

 でも 一般利用者が、自分の投稿を書き直すことは許さず制裁対象にしようってわけ??
   なんだかなぁ・・ 不公平な感じがする

この投稿・このコメントも、 悪意あるプロ記者もどきにより お手軽通報の対象=ターゲットにされる書き込みになるのかしら??

というわけで 「・・・」って SNSにおける 悪意の蔓延を引き起こす「改悪」になる気がする。

・コメント欄に「・・・」ボタンを作るよりも前に
 修正・削除機能をつけてほしかった。

 なぜ 今までそのような要望を出さなかったのかと言えば、コメント欄に「修正・削除」機能をつけると
運営側のサーバー負担が増えたり・プログラマーの修正作業が増えたら気の毒だなぁと忖度していたからなんだけど・・
「…」というボタン一つに「削除・違反申告」という異なる機能をまとめらえることになるとは・・

なんか 今まで 使いにくいなぁと思いつつ 我慢してきたことがあほらしくなった。
アバター
2024/02/06 02:47
そもそも、日記欄の「・・・」って 今 初めて気が付いた。

もしかして 昨日のメンテで新しくできたのかな?

そして それが再度に 「修正」されたの??

 とさきほど、ニコ運営からの「お知らせ」メニューを見て このページを作って
 お試しで「・・・」を押してみて思った

本文右端の「・・・」は 一応、「通報しますか?」の確認メッセが出るけど
 これって 通報マニアなら 何も考えずに クリック連打で 嫌がらせや気まぐれで通報しそう


一方、コメント欄の「・・・」は、上段:削除 下段「違反申告」のワンセットになっているので
 不快な書き込みを削除するときに まちがえて違反申告押してしまいそう。

 あるいは 自分の書き込んだコメの誤字修正のための削除の時にも 間違えて 自分で「違反申告」してしまいそうだ。

 だって あまりにも 欄がちいさいのだもの

PCでも 手元がぶれたり、設定があいまいだったりしたらクリック先がぶれることがある(特にPC購入時とか 修正ソフトが自動ダウンロードされた後とかに)ましてスマホなら・・

なぜ 「ボタンに収納」方式にしたのだろうか??

 コメント削除:自分の感覚的反応、 ある意味 自分の心を守るための防衛的行動
 違反申告  :他者を排除する行動 時として悪意をもって他者を攻撃する行動
        本来なら 熟慮の末に行動すべき事柄だが 現状は タダの嫌がらせ目的が横行

この 似て非なるものを 同じボタンに格納する発想に 恐怖を感じる


なんか 庶民の自由な発信に 枷をかけて、発言を封じるためのシステム改悪の一環のような気がする

メディアの報道は 規制せず、悪意拡散記者たちの行動は 野放図に助長・増長するにまかせ
それを批判する もしくは それらに感情的に反発する庶民の声をふさぐための規制・言論統制を
さらに徹底するための措置にしか見えないのだけど。
 
アバター
2024/02/06 02:33
確認用



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.