変わらんね
- カテゴリ:日記
- 2024/02/04 18:40:15
政界、芸能界、マスメディア、エンタメ業界。
いつの世も、どの業界も『自浄作用』って一番難しい。
それこそ一度その業界がひっくり返るくらいの衝撃が無いと無理だと思う。
その業界が小さければいくらでも、良くも悪くも流動的に変わる。
大きくて、古くからあって、がっちりと既得権益に染まっていると、
大抵は無辜の命が消されて消えていく。
年明け前くらいから今まで、最初にあげた業界の話を聞くとため息しか出ない。
政界は言わずと知れた、まぁ無理でしょって金権まみれ。
裏金の使い道、あれは派閥解体にすり替えたな。
別に派閥があっても良いでしょ。真っ当な政策集団なら何ら問題ない。
問題はそれが集金マシーンになって、多額の裏金を集めて使途不明になっていること。
金の使い道をはっきり曝せば、派閥は解体しなくても良かったかもしれない。
金の使い道が真っ当でなくて言えないから、派閥解体で許してって事だと思う。
でも、結局派閥を解体しても集団は残るし、緩い大きな無派閥って派閥になるだけで、
集金機能を果たさない政策集団なら良いけど、またお金の抜け道を作るだけでしょ。
裏金も1900万円の人と10万円の人を同列で扱うのもどうかと思う。
1900万円の人を見逃すのもどうかと思ってる。
芸能界。マスメディア。エンタメ業界。
お笑い界の芸人の話は、何がどこまで本当か分からないけど
薄気味悪い話だなと思ってる。今は消えたジャニーズって会社とダブる。
お世話になっていることと、事件を起こしたか否かってのは別次元の話なのに、
全部一緒に話して、ワザと訳が分からないように攪乱している気がする。
そして最近起きた自殺事件。
大河ドラマと映画は観るけど、他のドラマはほっとんど観ないので、
漏れ聞こえてくる業界の話がそこまで酷いんだと驚いた。
あ、漫画からのアニメとかオリジナルアニメではまると観る。
本が好きなので、所謂原作大好き派だと思うけど、映画はそれを2~3時間に収めるので、
端折ってスカスカになって、小説の起伏を感じないなと思うことは多々ある。
でも、それはやむを得ないと思っている。
今回の事件は死人に口無しなのに、なんか死者に色々背負わせるような話が流れてきて悲しい。
それを傍観しているように、距離を置く会社のスタンスが、
何かお笑い界とか政界を同じ空気を感じる。
どの業界も人の命、魂を軽く見ている気がするのは気のせいかな。
書籍代、3000万円までは許されるって分かりましたのでww
3000円のハード本で1万冊。どんだけ購入するんだよwって感じです。
なんかその後の謝罪とか、会社の宇方針とか、今でも黙っている放送局とか気味が悪いです。
例の人の関わった映画は観ていないから原作クラッシャーって言葉も初めて聞きましたよ。
どの業界もざわついてますねぇ
政界の裏金問題や使途不明は、昔からあるけれど、
昔の政治家は、悪いこともしてたけど、地元に貢献したりとか
どこか一本筋が通っていた気がします。
今の政治家は、私利私欲にまみれてる。
そして、某週刊誌が引き起こしてる、一連の騒動は、
最近特に、週刊○春の「ビジネスモデル」に見えてしまって…。
どちらも「自分さえ良ければ」的な感じが腹立たしいっすね
「脚色家」とそのお仲間、取り巻き連中がくっついているし、本来なら漫画家を守るべき立場の出版社がダンマリなのはテレビ局との「カネと人脈」を取ったからに違いない
漫画家は独りで闘うことになったと思うとさぞ無念だったろう
挙げられた業界でお笑い以外は東京か
人脈・仲間内で盛り立てる、コミュニティから外れた“異端“は徹底的に追い込む、“それ以外“の者は人間扱いしない
東京は田舎を嗤い否定するが、東京こそムラ社会そのもの
東京が壊れない限り何も変わらないのだろう