Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


立春の愚痴

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/04
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ペット海浜公園 7


どんよりした曇り空。
気温は・・・まだ外に出ていないからわからないけど、
室内はかなり寒かった。

<かなり長い愚痴になるので、
 聞きたくない人はここでUターンしてね>

昨日は楽しくお買い物できて、楽しくお食事できて、
美味しくてかわいい飾りつけのケーキセットを食べて、
アーケード街なのでしっかり歩いたし、よかったなぁ。

このまま自宅に帰れば疲れないんだけど、
それから1時間もバスに揺られて、
最寄りバス停から雨の中30分も歩いて、
田舎家へ戻ったから、すっかり疲れてしまいました><;

なので夕食は買ってきた豚足を温めて、
朝、従弟のために作っておいて手付かずの味噌汁の残りだけ。
なんと貧しい食卓。
まぁ、日中との楽しさで相殺かな^^;

心配したとおりの従弟、コイツ期待を裏切らないよなぁ。
処方された薬は毎食後飲んだというけど、「食」なし。
缶入りのポタージュのような栄養剤を飲んでいただけ。

もちろん、食事がとれないようなら、
お茶や水の代わりにちびちびと一日2本飲むようにと、
指示されていた経腸栄養剤なんだけど、4本も飲んでた。

そんなに飲めるなら、バナナと牛乳でジュースを作れよ(-”-)
のどが痛い、胃が痛いから食べられないと医者にいうから、
ちゃんと薬出てるじゃん!

本気で治す気あるのかな。
今朝も8時ごろ起きだして、卵焼きを食べたいという。
固形物を口にしなくなって何日たってるんだ!?
動けなくなって病院に行ったのに、いきなり無理だろ!

で、重湯にちょっとだけ柔らかい米粒を入れて、
溶き卵をふんわり流し入れたお粥を作った。
食べないかと思ったら、しっかり全部食べた。
のど通るようになってるじゃん(-”-)

お昼は豆腐でいいというので、そうしよう。
ちっちゃく切れば口蓋でも潰せるからな。

全くっ手がかかる奴だ。
放っておけばいいと思ったが、ミイラになりかけてた。
奴の兄さんからも頭下げられると・・・
今回が最後だよ!

明日までは天気がぐずつくから、
どうせ何もできないし、
3食、何かみつくろってやろう。

だけど、1食でも食べなかったら、
昨日買ってきたチョコあげないぞ!

アバター
2024/02/11 21:30
光源氏さん
病院でCTと内視鏡検査の結果、逆流性食道炎と説明されました。

早食いで焼酎と煙草をこよなく愛するヤツなので、
今回2週間分のお薬で治ったとしても、また繰り返すんだろうなぁ。
アバター
2024/02/11 08:57

 おはようございます(^^)

 やはり、そうでしたか~
 私の知っている中で、そういう方もいました。
 例外で早めに利用していた方もいました。
 その時がきたら利用されるのもよいかと思います。
 うとうとさんが負担にならないようにね。

 ところで、喉が痛い、胃が痛い原因は分かっていらっしゃるんですよね?
 
アバター
2024/02/10 21:39
にゃんたさん
ありがとう^^
両親の介護と叔母の介護が終わってホッとしたのもつかの間、
従弟の介護をやるなんてねぇ。
茶碗蒸しも美味しいといってよく食べてたから、真っ先に作ったんだけど、
スプーンにひとすくいだけ(-”-)
このところ湯豆腐と汁多めの味噌汁は食べるようになりました。
アバター
2024/02/10 19:23
うとうとさんも介護生活ですかぁ~"(-""-)"
お疲れさまです。茶碗蒸しとか、喉の通りが良さそうですよ^^
今は電子レンジで作れる時代になりましたものね^^
一応代表的なURL貼っときますね^^ガンバです^^
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00050436/
アバター
2024/02/10 09:31
光源氏さん
介護保険が使える年齢にはまだまだ遠いのです。見た目は70過ぎのじいさん><;
脊柱管狭窄症とか椎間板ヘルニアだと例外で申請できるのですが・・
宅配のお弁当どころか、私が本人の好みのものを作っても食べません。
胃がいたとか、食欲がないとか、一日1食でいいんだとか、理屈ばかり。
少し良くなってきましたので、私が定期的に通うしかないかな^^;
アバター
2024/02/10 08:44

 おはようございます(^^)

 お年はいくつなのですか?
 介護保険、利用できる方なのでしょうか?
 食べる物があれば食べれそうなので
 初めは手続が大変ですが、ケアマネージャーさんを決めて介護保険を利用して
 お食事作るヘルパーさんを依頼するとか、
 宅配お弁当とか利用すとか、どうかな~
 誰かが、定期的に訪問することによって、良い結果、得られないかな~?

 
アバター
2024/02/06 09:15
かずまさん
このようなことは過去に3回、一度は近所の方が姿が見えないのを不審に思い、
横たわっている姿に驚いて救急車を呼ばれてしまったこともありました。

今回も昨年末から同じ状況が始まったので、甘えさせないように自宅に戻ったのですが、
1週間に一度様子を見に戻ると、お風呂にも入らず、着替えもしないで、
じっとテレビをつけたまま寝転んでいる状態で、アルコールのみ口にしているだけ。

そして先週木曜に戻ったとき、本人が病院へ行くというので保険証を探したら、
会社を首になり(当然よね!)、保険の切り替えもしていないんです。
まず、すぐに代理で役場へ行って健康保険証と年金の免除手続きをし、
夜に1カ月ぶりのお風呂に入れ><; 金曜日にタクシーで病院へ行ったんですよ。

1カ月放置したのは初めてですが、本人はおそらく死にたいのだと思います。
でも、いざ本当に死にそうになると病院へ行って点滴してもらうという、
なんとも情けないヤツです(-”-)

また愚痴っちゃった・・ごめんね。
チョコは試食して、口に入れたらすぐ溶けるものを選びました・・3個だけ^^;
かずまさんはいっぱいもらえそうですね^^
アバター
2024/02/05 21:52
身体が弱っていて
うとうとさんに甘えたいのでしょうね^^
しばらく放置したら仕方なく自分でやるかもしれませんよ?^^;

あげたチョコは食べれるのでしょうか?^^;

雪が降り続いて静かな夜です^^
明日は出勤できるのだろうか・・・


アバター
2024/02/05 18:54
よみさん
ありがとう^^
お昼にリンゴのすりおろし、夜は大根をくたくたに煮て食べさせました。
アバター
2024/02/05 16:40
リンゴは食欲増進効果があるのでオススメです。
実家ぐらしの頃、焼きリンゴで胃と食欲が全快しました。
大根は胃の働きを助けてくれるので、この時期は煮付けが最高ですね
アバター
2024/02/04 18:38
PiPiさん
言われてみれば・・・ちょっとギャップありだね( ^ω^;)
まじめな愚痴に豚足返しで笑わせてくれたので、気分晴れたよ^^v

豚足は従弟が好きで、初めて食べたとき骨ばかりで、
食べるとこ少なくて、いいと思わななったんだけど、
お供の彼女が「ここの焼き豚足がうまい!」というのでついね。
食べるとこいっぱいで確かにうまかった^^
そのお店のニラ饅頭もおいしいといってたから、つぎはそれ^^;
アバター
2024/02/04 18:03
ケーキセット食べた後で豚足を買った姿を想像して笑ってしまった。
(まじめな愚痴なのにごめんね)
チョコはあげてね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.