Nicotto Town



2/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
コーデ広場 5

4択  「オロナミンC


キラキラ  「教会広場」 ハート

     「コーデ広場」建物ちょっと左  

4択  好きなエナジードリンクは? → オロナミンC



エナジードリンク!!
なんか飲んだら元気になる気がする・・・が、本当なのか?

エナジードリンクの何が一番体に作用しているのか?というとカフェインだそうだ。

じゃぁどのぐらいカフェインが含まれているのか?はそれぞれのエナジードリンクで違う。

レッドブル 30mg/100g
モンスターエナジー 40mg/100g
DAEMONエナジードリンク 44mg/100g
ゴジラエナジー 42mg/100g
BARK X 40mg/100g
エナジーハンター 65mg/100g
オロナミンC 15mg/100g

オロナミンC、結構柔らかい!
エナジードリンクが多いのか!!

とはいうが、身近な飲み物と比較してみると(同じ100gで)

玉露160mg
ドリップコーヒー60mg
紅茶30mg
ほうじ茶・煎茶 20mg

で玉露やべーーーー!!!
受験生は玉露を飲んだら目が覚めるよ!!

お茶に含まれるアミノ酸はテアニン・グルタミン酸・アルギニン・グルタミン・アスパラギン酸・セリンの6種類らしい。
そのアミノ酸のうち半分以上を占めるのがテアニンで、このアミノ酸はカフェインの作用をマイルドにする働きをし、脳の抹消神経を保護するのでお茶を飲むと「ほっとするぅう」という気分になるらしい。
アミノ酸は低温で抽出される。
高温のお湯ではカテキンやカフェインが多く抽出されてしまいその渋みや苦みがアミノ酸の旨味を打ち消してしまうのだそうだ。
なので玉露などの高いお茶は沸騰したお湯ではなく、茶器に入れて冷ましたものが使われるのだな。

日本茶は冷たい水でも十分に旨味がでるので水出し・氷出しの方が美味しく飲めるそうだ!!

お茶は僧侶が寝ずに修行ができると中国で重宝されていたのだから、カフェインの影響は昔からわかっていたんだな。

エナジードリンクの元気の素はアルギニンもある。
アルギニンは体内のエネルギー産生をサポートし、滋養強壮の源となる存在として知られるアミノ酸。
効果は、成長ホルモンの分泌から筋肉増強、男性機能の改善まで多岐に渡り、人間の「活力」に大きく関わっているらしい。
なので体に強く作用するのはカフェインだが、アルギニンも「元気!」になるドリンクには欠かせないらしい。

アルギニンを多く含む食材は鶏肉や牛乳、エビ、大豆、ナッツ類。

鶏もも肉 1500mg/100g
鳥ささみ 1600mg/100g
アジ   1200mg/100g

と 結構含まれている。

お茶を飲んで鶏の唐揚げを食べたら、エナジードリンクと同じ効果が?!
そう考えるとエナジードリンクの手軽さよ!!

カフェインは体の中で半分になるのに6時間かかるそうだ。
なのでカフェインに弱い人は寝る前の6時間はコーヒー禁止だ!
11時に寝たいなーーと思ったら5時前にはコーヒーを飲み終わっておこう!
夕飯後のコーヒーはダメだ!
そういえばコーヒーって昼食後に飲むことが多い。
それだったら夜の睡眠には響かない!!
お昼の後の仕事には覚醒して働ける!!
ちゃんと理由があったのか。

理由もわからずなんとなくしていることって多くの先人が身をもって実験して「これがいい」となったことなのだなぁ。
凄いや。先人の方々。

というわけでエナジードリンクも寝る前6時間は飲んじゃだめだぞーー!
オロナミンCはお茶より低いから大丈夫!!!
・・・あれ?
オロナミンCってエナジードリンクに分類していいのかな?

アバター
2024/02/03 14:38
カフェインは好きだが、エナジードリンクは嫌いだ。
お茶やコーヒー飲んでても眠たくなるよー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.