Nicotto Town



食費、食材

我が家のエンゲル係数は異様に高い。
週末毎にまとめ買いするけど、米以外で毎週2~3万円。高すぎる。

何でも、一日二食生活が良いとか、、、色んな話がありますが、我が家はきっちり三食。
朝は、御飯、魚、納豆、味噌汁、野菜、ヨーグルト、牛乳
昼は、弁当で、御飯、サラダ、肉一品、魚一品、ヨーグルト、牛乳
夜は、御飯、肉か魚を一品、サラダ、野菜系の煮物、味噌汁、ヨーグルト、牛乳

そして、最近は揚げ物は米油、小麦粉は米粉に変更、肉、魚は地元国産、野菜も地元産、塩は天然塩、味噌も国産、醤油等調味料も同様、、、そんな感じ。結構、割高な買い物に終始している。

清涼飲料水というと炭酸水くらい。

ただ、、、家族四人なら食費は全部で5万円くらいに抑えたいけど、なかなか難しい。

アバター
2024/02/04 23:48
こんばんは!コメント有り難うございます。
食費が高いのは量、品数を多めにしているので仕方ないかと思います。
子供が成長過程においては、肉、魚、野菜をまんべんなく三食食べさせなくっちゃ!って感じでやってきたのが、今の状態かもです。
ただ、もう少し、量も品数も減らせそうなので、今後は抑えられるかも知れません。
アバター
2024/02/04 17:42
単身でまとめ買い出来ない⇢コストダウンが難しいので食費はネックでした⇢家族羨ましい
3食食べていたときは3万超えていましたが、今はかなり減らせていると思います
家族で1人あたり3万超えは結構な食費ですね
食事のクオリティが高いのであれば納得です
1食にして食費が1/3になったか…ではないですね、クオリティを上げてインスタントとか食べないようにしているので、恐らく半分くらいではないかと推測(家計簿は付けてない…以前はやっていたが
後は実感出来ないサプリはやめて、栄養価の高い食品に切り替えています
アバター
2024/02/04 00:02
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>☼御社友理☪さん
凄いですね!四六時中、腹が減っているので、とうてい真似が出来ません!
健康診断前の絶食でさえ、禁断症状が現れてしまいます、、、

>>usamimiさん
最近、野菜や肉、魚の値段が高くなったな、、、そう思います。ここに三年で30%位上昇した感覚です。
我が家も四人で12~13万円です。米は別で、、、

>>poiさん
なるべく色んなモノをバランス良く食べさせよう、、、そういう育児が現状に続いている感じです。
ただ、外食、ファストフード、スーパーの総菜等は全く食べないので、その点は節約されているかも知れません。
アバター
2024/02/03 16:54
地産地消、天然物にこだわる。素晴らしいことです!
ケチって貯金に回しても病気にかかれば、飛んでいきますからね。
食事は少しずつ何回も摂り、その度に運動するといいようです。
アバター
2024/02/03 00:37
うちは二人暮らしですけど、1ヶ月6万円くらいかかってます。
年金生活なのに。(^_^;)
アバター
2024/02/03 00:04
1日1食+αの間食が通りますよ…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.