Nicotto Town



フェイント通院

つい先日、口腔ケアでの歯科通院の話をしましたが、、、、本来なら通院間隔は最近は3ヶ月毎なんですが、先週末に続いて本日も行く羽目になりました。


理由は、、、、そう、奥歯の被せモノが外れたからです。
記憶に寄ると、この被せモノは20年以上前に治療したところです。
原因は朝食で鰺の開きを食べていて硬い骨を噛み砕いたときに嫌な感覚が感じたのですが、それが原因でした。出社中に奥歯に違和感、、、、あれ?
最初は魚の砕けた骨が取れた?と思ったのですが、口から出すと銀歯です。

で、今日、先週に続いて歯医者さんに行きました。
最初に行ったのはレントゲン、、、で、歯医者さん曰く。虫歯はありませんね!嵌まり具合も悪くないです。完全じゃないけど大丈夫でしょう。ということで、10年以上前の銀歯、再接着で治療終了です。
昨年の11月にも15年前の被せモノが外れましたが、こちらも再接着のみ。
普通、銀歯が外れると虫歯が見つかる事が多いそうですが、運良く虫歯が無かったので助かりました。

今時、歯医者さん、予約制なのですが、定期通院していると、突然のフェイント診療を受けても快く受け入れてくれるのでありがたいです。

因みに、歯磨きはカタメの歯ブラシで歯の表面を20分程、それから柔らかめのブラシに『コンクール』という薬剤を薄めて鳩と歯茎の間を綺麗にします。これが20分、最後が糸ようじと歯間ブラシで10分、、、夜、寝る前に50分くらい磨いてます。今、日記を書いているときも歯磨きしながらですね。

アバター
2024/02/02 23:40
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>usamimiさん
歯を一本ずつ、一分くらい掛けて、二種類で歯磨きするとそんな感じです。磨き落としが無いようにゆっくりやってます。どうも不器用で一本ずつやらないと出来ないんですね。

>>よんさん
コンクール、あの味が歯茎に効いているような気になりますね。

>>poiさん
20年前の口内環境が最悪だったので、そうなりたくないだけです。被せモノが沢山あるので、これが外れるのが無くなれば最高なんですが、それは無理な相談ですよね、、、
アバター
2024/02/02 22:08
私は、はみがきは10分ですね。
病気の状態がやる気が出ない感じで、よしやろう!
がないのですよ。歯が健康なのは日々の努力の賜物と思いますよ。すごいです。
アバター
2024/02/02 06:55
すごい。
コンクールはわたしもつかっています。
アバター
2024/02/02 00:49
50分の歯磨き、すごいですね。
私は5分くらいで終了です。(ーー;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.