Nicotto Town



2/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/01
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ペット海浜公園 3

4択  「かきあげ


キラキラ  「ビーチ広場」 波打ち際

     「ペット海浜公園」右の柵  

4択  好きな天ぷらは? → かきあげ



どれも美味しいよ!!

たかが揚げただけで、何故にあんなに美味しい。
表面が急速に固まるため中のうまにがにじみでることなく、調理できるかららしいが、その理由だったらイギリスのフィッシュ&チップスが不味い理由がわからない!

イギリス人が「日本にはうまいフィッシュ&チップスがない」と文句垂れて「オレが本場の作り方を紹介するぜ!」とまず魚釣りに行っていたが、そりゃ釣れたてを調理するのに比べたら町中のお店のは不味いかもしれんが・・・全ての魚介類を冷凍で流通させているイギリスに言われたくないーーー!!

そのイギリス人に言わせると小麦粉をイギリスのビールで溶くのが大事なのだという。
確かにビールで溶くとビールの揮発性から揚げ物はカラ!っと挙がると聞くな。
本当かな??
調べてみよう!

料理研究家によると衣の中の余分な水分を蒸発させることがカラっとあがる!!
そんな揚げ物にするために、
・揚げるものの水分を残さない(キッチンペーパーでふく)
・揮発性の高いアルコール、ガス発生により衣の中に気泡を作る炭酸は水分を蒸発させやすい
・衣の温度は低く
するのがよくて、キンキンに冷やしたビールはうってつけなのだそうだ。
別にイギリス製ビールがいいとは書いてなかった。

衣液を作るボウスとビールをキンキンに冷やすのは小麦粉をグルテン化しないため。
衣液につける前に小麦粉で衣をつけると残っている水分が小麦粉に吸い出されるのでなおよし! らしい。
どんだけ水分嫌いなんだ。揚げ物。
水と油とはよくいったものだ。

ビールは第3のビールでもいいらしい。
炭酸+アルコールなんだから チューハイでもよくない?と思ったがあれは甘いか。

そう思って「チューハイ 揚げ物」で検索したらレモンチューハイで唐揚げを作ったものが美味しかったとヒットした。
あーー。
唐揚げにレモン汁をかけるのは酸っぱすぎて嫌いだけど、レモンチューハイぐらいの爽やかなレモン風味はいいかも!
今度やってみるか!

唐揚げにレモンがいいのは濃い味付けの唐揚げが多いので、口をさっぱりしてくれる効果があるかららしい。
またレモンのクエン酸が脂肪分の吸収阻害もするらしい!
かといって大皿で運ばれてきた時にレモンをかけてしまうと揚げ衣が水分を吸ってしまってヘナ、となるのでおすすめされていないそうだ。
個人が小皿にとりあけたあと、食べる前にレモンを皮を下にして絞るのがいいと唐揚げ協会の人がいっていた。
レモンの皮にはいい香りが満載なので皮を下にすることでその香りを満喫できるそうだ!
・・・でも皮を下にって絞りにくくない??
レモンの果実で手がベタベタだ。
お手拭きがあるけど、形からして皮を上に!!って主張している気がしてたよーー!!

さぁ。
次の飲み会ではレモンを皮を下に絞って皆から「??」って顔でみられよう!!!
・・・私はレモンはいらん・・・

アバター
2024/02/02 05:16
読んでてお腹すいてきましたw 唐揚げにレモンの論争とかありましたよネ
私はまずはそのままで、次にこんぶポン酢をかけて食べます♪ はぁ~ハラヘッタw
アバター
2024/02/01 08:04
かき揚げからの唐揚げからのレモンへのバトンリレーだね。
私はレモンかけるの好きだよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.