Nicotto Town



老眼



主人が欲しがっていた新しいブルーレイレコーダーを購入。
主人は取説を熱心に読んでいますが
文字が小さいので苦労しています。
老眼鏡は使っていますけど
それでも読み取りにくいマークがあり
そのときは、ド近眼+老眼の私が眼鏡を外し
取説に目を近づけて読み取ります。(@@;)


アバター
2024/01/29 21:01
>ハルさん
そういうこともあるんですね。
私は近視が進むことはなくなりましたけど、老眼になっても視力は上がりません。(^_^;

>いそどりさん
主人は家事は全く手伝いませんけど、電気関係のことは全部やってくれます。
私は物理科出身ですけど、電気はよくわかりません。(^^ゞ
アバター
2024/01/29 19:37
こんばんは。ご主人は電気科ご卒業なのですね。
自分は電子科希望でしたが、点数足りずに土木科入学で、土木系の仕事してますが、やってるのはパソコンで資料作るだけ。
おかげで老眼進みまくり、百均老眼鏡を複数駆使しながら仕事してます。
早く老眼鏡無しの庭の手入れになりたいです。
アバター
2024/01/29 19:02
私も視力はひと通り経験しています。(笑)
若い頃は視力は両眼とも2.0で、もちろん裸眼でした。
20代後半からPCのやり過ぎなのか、段々視力が落ちて眼鏡を掛けることも。
それからは視力は悪くなる一方で両眼とも0.1も無くなり、眼鏡無しでは生活出来なくなりました。
確か乱視も入ってたでしょうか。運転もするので、近くも遠くも見えないと困るから遠近両用でした。

ところが、よく近眼の人は老眼になると視力が復活するなんて言いますが、今まさにそれです。
前回の免許更新では「惜しかったですね」と言われ、原付だけは裸眼で運転可になりました。
更に視力は上がり、今は片目0.3、両眼0.7でしたっけ?裸眼で運転可能なはずです。
もっと良くなって眼鏡の無い生活に戻ったら奇跡ですね。それはあり得ませんけどね。
アバター
2024/01/29 10:43
>セノハチさん
不思議ですね。でも眼鏡なしで読めるのはいいですね。^^
アバター
2024/01/29 10:33
私は目には自信があってずっと2.0が見えてました、
しかし4年前くらいから老眼が進んで老眼鏡無しでは小説が読めなくなりました。
ところがこの1年で急激に近視が進みメガネ生活になったのですが、
あら不思議・・・小説が裸眼で読めるように!。
目って大切ですね・・・。
アバター
2024/01/29 00:36
>壱源さん
そうなんですか。私は眼鏡無しでは生活できません。(^_^;

>mikomikoさん
小3から眼鏡です。老眼になってからは中近を使ってます。^^
アバター
2024/01/28 23:40
老眼ですが
最近目の調子がいいので
ほぼ裸眼です
爪を切るときは眼鏡かけます
アバター
2024/01/28 23:38
老眼、これに気付いたときには、かなり落ち込みました。
近視で老眼になってから、眼鏡を外したら普通に見えるんですが、当初は眼鏡を外したら遠くが見えなかったのが、最近は裸眼でもある程度は見えるようになったので、眼鏡を外して過ごす事が増えました。
アバター
2024/01/28 20:42
>あかとんぼさん
いいですねぇ。
以前は近視だけの眼鏡でしたが、仕事中にPC画面の字が見づらくなり
中近に変えました。

>芝麻醤さん
こんばんは。
主人も普段は眼鏡をしていませんけれど、細かい文字は老眼鏡がないと厳しいようです。
今日も取説に印刷されているボタンがリモコンにないというので
私が見て、こんなボタンだよと説明して見つかりました。^^

>ぴろたん☆さん
こんばんは。今使っている中近をかけていないと細かい文字は見づらいです。(^_^;

>御狐神 蒼織さん
皆さん、苦労されているんですね。年齢的に仕方ありませんけれど。(ーー;)
アバター
2024/01/28 19:58
私も近眼 老眼ですから、苦労します。
アバター
2024/01/28 19:31
こんばんは。
良くわかります。
私は近視になったせいか、普通の人よりも老眼鏡が無くても何とか見えるのですが
細かいのは流石に見えません。
スマホの拡大鏡使ってみますが、漢字の細かいのは結局見えませんw
息子に読んでって頼みます(爆)
アバター
2024/01/28 18:53
こんばんは~

取説、最近のヤツはとにかく字が小さい!です。
最近PCの周辺機器を買ったのですが、その取説は
うすーい小さな紙にびっちり細々と書いてあって
 「そもそも電源ボタンがどこよ?」
 「ようするにどうすりゃいいの?」
というかんじでうんざりしました。

視力は0.9~1.0で日常生活とPCは裸眼でOKですが、
読書はもー眼鏡(ローガン)ないとつらいですねー。
アバター
2024/01/28 18:51
私は老眼鏡は使ったことありません。

というとそんな若かったの?と言われそうですがイエイエ(ヾノ・∀・`)ド近眼なだけです。

40歳になると同時に遠近両用メガネを勧められて高いのを買わされて全く役立たずだったので(頭くらくらしました)

それから老眼鏡は使ったことがないです。懲りてるので遠近両用は買いません(笑)

近くは自分の目で十分見えますし細かい字もまぁよく見えるので・・・

近眼用メガネだけ使用しています。
アバター
2024/01/28 17:17
>ねこまろさん
すご~く小さい文字を読むときは、眼鏡を外して10cmくらいまで目を近づけます。(^_^;
ここで日記を書くときも文字は少し大きくしてます。

>晴れさん
中近か遠近の眼鏡がいいのでは?私は中近を使ってます。^^
アバター
2024/01/28 17:06
私もド近眼+老眼です。
また1年で、老眼が進んだようで、絵を描く時に困っています。
メガネつけて筆に絵の具をつけて、
メガネを外して描いています。
これからもっと老眼が進むのかと不安です。
アバター
2024/01/28 15:47
中一の頃から近眼+乱視=眼鏡からの今は老眼で遠近両用メガネです。だいぶ前に作った眼鏡なので合わなくなってきちゃって。
小さな文字の書類読む時なんか、目を10ー15Cmぐらいまで近づけて読んでるという。
老眼の方に配慮して、15年近く続けてるブログの文字は大きめにしてます。
いつだったか、ブログ記事書いてたら、斜め後ろから見た子供に「文字でかっ!」って笑われました。
アバター
2024/01/28 14:48
>ひよさん
主人は視力はそんなに悪くなくて1.0くらい。
文字を読むときだけ老眼鏡を掛けます。^^

>ピンコさん
視力はすごく悪い(0.0?)ですけど、ここ数年、進んではいません。
なので眼鏡は、以前使っていたものを含めて2つだけです。^^
アバター
2024/01/28 14:13
はねあげ眼鏡も首からかけて、鼻で磁石でつけてつかうタイプも
虫メガネレンズにライトつくタイプ、なんか・・・色々商品紹介できるくらいあるのに;;
アバター
2024/01/28 14:06
中高年あるある・・・ですね;

老眼鏡と虫メガネの度数もさまざまで・・・。

眼鏡のレンズで調整するメガネも買ってきました。
虫メガネも買いました。

どんどん・・・眼鏡系商品と、ハンドクリームとリップに侵される物置台です;
これ!って安定するものがないです;
視力も変動するからですけど・・・なかなか使い勝手も~で。
アバター
2024/01/28 13:36
私以上にド近眼の夫は、読書する時も遠近両用メガネを外して読んでいます。とても細かいものを見る時は凄い近づけて読むので、片目を閉じてます…(^^;
もともと遠視だった亡き父は、眼鏡を外そうが何しようが近くは見えないので、ルーペのようなメガネ(そのころはまだハズキルーペはなかった(^^;)にかけ替えて読んでいました。
遠視+老眼より、近眼+老眼の方がちょっと楽なのかも、と自分がなって初めて感じました(^^;
アバター
2024/01/28 13:22
>ももんがーさん
私も小3から眼鏡です。今は中近を使ってます。白内障も進んできてるし・・・。(^_^;

>ナオさん
主人は電気科出身なので、取説はしっかり読みます。
私も自分がよく使う家電の取説は読みます。(^^ゞ

>hiroroさん
文字が小さいのは確かですね。紙の節約でしょうか。(^_^)

アバター
2024/01/28 13:09
我が家も一緒ですよ。
主人はいつも 何でこんなに文字小さいのかと文句言ってます。
近くが見える私はまたか…と冷めてます(笑)
アバター
2024/01/28 13:05
老眼のみのオットはハズキルーペを使ってます。
usamimiさんと同じくド近眼+老眼の私は眼鏡無しが良く見えます。
意外に近眼で助かってるなと思います。
取説が読めるご主人、うらやましいです。うちでは、そういう物は私に丸投げしてきます。
アバター
2024/01/28 13:01
こんにちは♪
小学生の頃から近眼でメガネをかけています。
そのうち乱視も入ったメガネを作って合わなくなってきて、
今はフレームも軽いのにして正直もう変えたくない(笑)
近眼の後、少し目が良くなると聞いたこともあるけれども覚えてないです(笑)
今は老眼でメガネを上げて文字を見るようになっちゃった(^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.