Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1815番:日記

1月26日(金)

FAN BLOG で書いている語学学習ブログがアクセス100越え.
順位は20位.

20位 / 173557ブログ中

https://fanblogs.jp/gotapyon4/

アバター
2024/03/19 14:19
みきさん、こんにちは.
サザエさんってためになる番組だったのですね.
お萩と牡丹餅のことはよく話題になりますよね.
そのたびに、いろんな説が出てきます.一番多
いのが、あんこが中に入っていて、表面を黄粉
で覆っていおるのがお萩、あんこが外を覆って
いて中が餅なのが牡丹餅だとかの説が優位を占
めていましたが、ついにテレビにもその特集が
組まれたことがあり、ようやく「萩」と「牡丹」
説に軍配があがったようです.
オハギと書かれていても、是非許してあげてくだ
さい.お萩も牡丹餅も同じだからどっちで呼んで
もいいのだ説もありましたから.鬼の首取ったよ
うに言ってあげたい気持ちもわかりますけど!
人間って、すこしくらいええかげんなほうが楽し
いでしょ.
 ええ加減で楽しいといえば、さいきんネズミが
家電話のコードをかじったので通話に雑音が入る
ようになりました.ネットで探しているのですが
正式名がわからずヒットしません.それで、かか
っくると、さきに、「ネズミがコードかじって、雑
音が混ざって、聞き取りにくくてすみません.」
と言っています.みなさん、笑って「いいですよ」
と言ってくださいます.家電もコードレスにしなく
っちゃ!

墓参りね、お墓があると雨の日、たいへんですね.
わが家の墓は、父方は岡山でして、山の上へ登って
行くのです.昨年の墓参りは、ぼくは足を痛めてい
たので、下で待っていました.5日前、父が亡くな
りました.父は「お寺の霊堂に入れてくれ」と言っ
ていたので、遺言にしたがって、49日が来たら納
骨は霊堂にと考えています.

またまたお返事が遅くなってすみませんでした.喪主
だったので、あいさつのことばをあれこれ練っている
うちに、時間ばかりが過ぎて行きました.今度は遺品
整理.財産はないので兄弟がいがみ合うことはありま
せん.いがみあうような大金持ちの家に生まれたかっ
たです.

コメント、ありがとうございました.
アバター
2024/03/17 12:53
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
今日はポカポカ、暖房なしで1日過ごせそうです。
でも、また寒くなる予報みたいで・・・。
お体にお気をつけくださいませ。(*^^*)

この間、年末年始だと思ったら、もうお彼岸。
お墓参りも行かなくちゃ、って思うのですけれど、いつ行こうか思案中。
幸い、両親も、父方、母方の祖父母の墓地も市内なので、1日で3つ回るのは無理としても、2つならなんとか・・・。
予定を立てた日に雨は降ってほしくないです。(^^;)
まぁ、何が何でもお彼岸に、ということもないとは思うので、彼岸明けでもいいいかな。
実は、お彼岸って、昨日の帰りに和菓子屋さんで牡丹餅売ってるの見て気づいたのです。(爆)

正確には、春のお彼岸が「ぼたもち(牡丹に由来)」、秋のお彼岸が「おはぎ(萩に由来)」なんですよね。
実はこれ、小さい頃、日曜夜に「サザエさん」を見ていて、波平さんがカツオくんに言っているのを見て、「あ、そうなのね・・・。」って知ったのです。
でも、昨日はショーウィンドーに「おはぎ」って書かれていたような・・・。(笑)

今週末は当直ですので、24日は訪問お休みさせていただくと思います。
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/03/10 23:38
こんばんは.大阪も青空でした.でも寒かった.明け方は9.8度.冬に逆戻り.
今は15ºCまで回復.きっとあれが冬の最後の抵抗だったのでしょう.

主役がカスミソウというのは、何となくわかります.だって花屋で売っているのは
1つ500円ほどするので、値段から言っても主役.まあ薔薇も高いですけど.

なるほど.こちらには見えないチェックがあったのですね。そうとは知らず
「いつまで待たせるんだ!」と思ったこちらが悪うございました.
それで思い出したのですが、お客さんの注文が入ってから、麺打ちするうどん屋が
ありました.あれには文句は出ませんでした.だって、自分のうどんが作られて
いるのですから.誰も文句はいいません.急ぐ人は「なか卯」とか「吉野家」へ
行けばいいのですよね.薬も急ぐ人は処方箋のいらない薬なら待たずに買えるから
そうすればいいってことですね.
それの典型は「小説」でしょうか.ストーリーを急ぐ人は漫画版を読めば早いですものね.
あれはまた、小説にはない「ワー、ギャー、ドッスーン」などの擬態語が豊富だから
躍動感がありますしね。

コメント、気づくのが遅すぎてすみません.きょうはもう,失礼して寝ます.
コメントありがとうございました.
週一のお休み、同情いたします.がんばって下さい.
おやすみなさい.
アバター
2024/03/10 13:24
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
今日はこちらはきれいな青空です。
久しぶりの良いお天気で、お日さまの光が嬉しいです。
ここ数日、ぐずついたお天気の日が続いて、お洗濯物もお部屋干しだったのですけれど、今日はお外に干せます。(^^)v
おかげさまで私は花粉はほとんど影響ないのです。
でもあれ、突然発症したりするので、油断はできないんですよね。

私、小さなかわいい白いお花が好きなんです。
ユキヤナギ、終わると今度はコデマリ。
スズランももうすぐ芽が出ます。
カスミソウ。
よくバラと一緒に花束作られますけれど、私にとっては主役はカスミソウです。(*^^*)

調剤薬局は、私だったら敢えて少し待ち時間のかかるところを選びます。
あれ、お薬を揃えるだけではなくて、薬歴から飲み合わせや量に問題はないか、禁忌薬剤は入っていないか、疾患歴やアレルギー歴から飲めないお薬はないかなどを細かくチェックしてるんです。
もしあれば、処方医に問い合わせしてます。
そして、これなら大丈夫、薬局としても責任持てる、という段階になって初めて患者さんにお渡しできるんです。
よく、あの薬局は待たせないからあそこに行く、って声を聞くことがありますけれど、あまりに早くお薬が揃えられるって、薬歴をチェックしていないってことです。
これは、怖いことです。
多少、時間がかかる薬局の方が、私は信頼できます。

私は病院勤務ですけれど、例えば目薬1本出すにしても、その患者さんの薬歴を少なくとも過去3か月はチェックします。
でないと、怖くて出せません。
一度、お薬取りに来たヘルパーさんに、「目薬1本になんでそんな時間かかるの。」って言われて、大喧嘩したことがあります。
大喧嘩っていうより、叱りつけたって感じかな。
ただ処方せんに書かれた通りにお薬出すだけなら、薬剤師なんて要らないんです。
機械の方がよほど正確です。

来月になると思うのですけれど、日曜日に数日、研修が入ります。
ああ、週一のお休みが・・・。(T_T)
研修の日は訪問が出来ないと思います。
日程決まったら、事前にお知らせしますね。
出来ることなら、数日はお休みがあるであろう、GWになってほしいのですけれど。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように♥
アバター
2024/03/03 20:38
みきさん、こんばんは.
ぼくは仏教徒なので、なにごとにも原因がある、というシャカの教えを信じます.
それを今回のネズミ騒動に当てはめ、教義の応用問題と考えると、そのぼくの出す
答えはこうです:
前世でぼくがねずみだったときに、ネコに食われそうになったんだ.そして「ああ、もうだめだ」
と思った時、そのネコが言ったんだ.「うーん、助けてやろう.おれさまは、この頃キャット・
フードを食べているから、お前を無罪放免してやるよ.その代わり来世は助けてくれよ.」
その時のねずみの一家が今我が家に住み着いたのかもしれない.そう思うと、しばらく
放っておこうかと思います.

ユキヤナギ…ガイドをしていたときはあちこちで咲いていました.
小さい花ですけど、枝にぎっしり咲いて見事な花でした.
ぼくはどうも植物オンチなので、ネコヤナギと間違えてしまいますが、あっちは
文字通りネコのしっぽのような植物ですたね.
もう引退してしまいましたけど、ガイドをしているときは、どちらもお客さまに
説明していたのですが、引退して忘れてしまいました.thunberg's meadowsweet
とかspirea と言っていましたけど、今あらためて見てみますと、このspirea は
シモツケ属の低木、という広い範囲をカバーする語なので、ガイドは失格でした.

いまネット検索してみおたら、ユキヤナギは、シモツケ属の低木、と説明されて
いるので、まんざら間違いではなかったようで、ほっとしています.
ユキヤナギの花言葉はこちらの本では「敬愛」「殊勝」悪い意味はありません.

実はぼくもグーブログが訪問数にお応じて d ポイントをくれるというので、
そちらばかり行っていました.またこちらにも戻ってきます.

ぼくは風邪を引くといつも咳が残ってゼーゼーやっていましたけど、最近「お酒」を
飲んだら治ることを発見しました.すごい発見.ノーベル生理学賞...なわけないけど.

当直、頑張ってくださいね.薬局で薬を待つ時間、いつも思うのが、ああ、もっと
スタッフさんがいらっしゃれば、こんなに長く待たなくてもすむのに、という愚痴を
ポロリとこぼしそうになります.こぼしてはいけませんね.一生懸命やってくださって
いるのに!

こちらこそ3月、よろしくお願いいたします.
コメントありがとうごいざいました
アバター
2024/03/03 13:17
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
今日は3月3日、おひな祭りですね。
これといって何もしていないんですけれど。(^^;)
実は病棟におひなさまが飾られていて(お内裏さまと三人官女の簡易バージョン)、「・・・あ、おひな祭りなのね。」って気づきました。
今年はお正月、節分、おひな祭りとすべてthroughです。(>_<)

わ、ネズミ!
私はネズミ(マウス)というと、薬学部時代の実験動物のイメージしかなくて。
私にとっては、かなりつらい経験でした。
年末の慰霊祭には必ず出席したものです。
でも、自宅に出没するネズミとなると、ちょっと抱く感情は違うのでしょうね。(^^;)

最近はネコちゃん、家ネコちゃんは食べ物の保証がされているので、ネズミを見ても捕らないって聞きましたけれど、実際はどうなのでしょう?

私も、初めて大阪に行ったときは(出張だったと思います)、「外国に来た・・・?」という印象でした。
初めて英国に行ったときは、全然外国という気がしなかったのに、なぜでしょう?(笑)

そろそろ、私の好きなユキヤナギが咲いてきています。
例によってお庭が西向きの私のお家のユキヤナギは遅くて、まだ蕾も小さいです。
ユキヤナギの花言葉は「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」。
花言葉って、よくいい意味と、あまりよくない意味のものとあるんですけれど、ユキヤナギはネガティブな意味のものはなさそうです。
よかった!

今月は23日(土)に当直が入りそうです。
24日(日)夕方に帰ってきます。
なので、24日は訪問をお休みさせていただくと思います。
あまり落ち着いている感じはないんですけれど、とりあえず、1か月単位でシフトは出るようになりました。
(昨年なんて、本当に「その日暮らし」。)
どこでも人手不足を聞きます。
お身体、くれぐれも大切に・・・。(←あなたに言われたくないって?(笑))

ではでは、3月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/03/01 04:25
お返事が遅くなってすみません。おかげんよくなってなによりです。こちらはネズミが風呂場の石鹸をかじる、
ゴミ箱からミカンの皮を引っ張り出してかじる、などで対策に迫られている状況です。ねずみホイホイには
ひっかかりません。殺チュー剤も食べません.ねずみ退散のにおい缶詰もへっちゃらです。ご近所がみんな
ネコを飼うものですから、我が家を避難場所に選んで逃げて来るのです。

コロナ対策はネズミ対策よりもっと難しいですね.相手がみえないですからね。たしかに通勤途中が
感染率マックスでしょうか.これは仕方ありません.今はノーマスクOKになっちゃいましたから。
我が身に幸運を願うのみかも。

関西の人間は静岡より東には遠近感が働かないので失礼いたしました.
みきさんのお住まいは神奈川で安倍川餅のふるさとは静岡。ああ食べたくなってきました、
安倍川餅。

お仕事、お疲れ様です。

3月もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうごいざいました。
アバター
2024/02/25 12:58
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
ご無沙汰いたしました!
おかげさまで、ほぼ復活いたしました。
ご心配おかけいたしました。

結構、疲れがたまっていたのだと思います。
数日お休みすればよくなる、とはわかってはいたのですけれど、そうもいかない状況で。(>_<)
この週末も、一昨日、昨日はお仕事で、3連休とは程遠い生活です。
ただ、発熱も咽頭痛も、関節痛もなく、コロナやインフルエンザとは無縁だったのが唯一の救い。
実際、インフルエンザは落ち着いてきたものの、コロナは相変わらず流行しているので、いつ罹患してもおかしくない状況ではあります。
お互いに気をつけましょう、としかいえません。
(何をどう気をつけるのか、いまいちよくわからないんですけれど。(^^;)
現状では、通勤途上が一番感染確率が高いかもしれません。)

2月もあっという間に下旬になりました。
早いですね。
先日、今年初めてお餅を安倍川もち風にしていただきました。
(全然食欲のなかったとき。)
幼稚園の時のお餅つきのとき、配られたのが安倍川もちだったんです。
なんだか懐かしい味です。
(なお、出身は神奈川です。静岡ではありません。(笑))

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/02/04 23:52
こんばんは.
きょうは立春ですから、春になったのですけど、まだまだ3月下旬ごろにならないと
春の気分はでませんよね.2月、こちらこそよろしくお願いいたします.
大阪は明け方まで雨でしたが、きょうは持ち直しました.
恵方巻はだんだん贅沢になってきて、トロやウナギが入っているものまで出てきました.
まあそういうのはお金持ちにまかせて、マグロ入り巻き寿司で十分です.東北東に向かって
食べました.大阪からだと、みきさんのお家に向いて食べたということですね.

ここから前回分のお返事書きます.
レンタル彼女ね、きっと彼女たちの取り分は4000円ぐらいだとい思います.
交通費は自腹と思いますので、実質収入は2000円ぐらいでしょうね.
いちおうプロですから、そこそこおしゃべり上手なのかも知れません.

バスの運転手は、なかなか運転免許が難しくて取れないのです.大型2種がいるのですが、
それの自動車学校がないので、たいてい大型トラック(これは大型1種免許なので、自動車
学校で教習があります)に乗務してから、試験を受けに行くようです.

路線バス運転手はバスの乗客がお年寄りが多いので、急ブレーキは踏めません.
だからなり手が少ないのでしょうね.

節分の豆まきはしない家が年々増えてきたような気がします.
今年は我が家の周辺で「鬼は外」の声が聞こえませんでした.
鬼はね、心の中にいるものですから、
豆まきして、その鬼を吐き出してしまって精神的に健康に
なってもらうのが、真の目的なような気がするのですが、時代の流れには
太刀打ちできません.

不意のピンポンは男でも困ります.シャツがはみ出ていたり、髭がぼうぼうだったりで
すから.室内着はトレパンもしくはGパン.うえはセーター、トレーナー.外出時は
ダッフルコーみたいなやつ着ます.でも今年は暖冬なので、パーカーでも大丈夫でした.
(まだ冬終わってないけど)

当直、お勤めご苦労様です.ぼくも引退はしたけど、パソコンで、語学学習したノートを
ブログで投稿しています(ここのブログが字数制限があるのでグーブログで投稿しています)
アクセスが100PVほどあるので一応人様のお役に立っているのかなと思って
これを仕事だ、と自分に言い聞かせております.(無収入だけど)

コメントありがとうございました.
お仕事がんばって~
アバター
2024/02/04 12:31
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
2月になりました。如月ですね♥
早くも、です。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は雨でした。
ん?、あがったかしら?
明日も雨の予報です。
そして、明日夜は雪になるらしくて。
雨の後なので、たぶん積もることはないと思いますけれど。
2月は1年で一番寒いイメージなので、ま、こんなものかな、って。(^^;)

昨日の節分は、華麗にthroughいたしました。(笑)
ここ数年は、神奈川でも豆や鬼のお面より、恵方巻が目立ちます。
幼稚園まで住んでいたところでは、節分の翌日はどこのお家も玄関の前に豆が撒かれていたのを覚えています。
同じ市内ですけれど、お引越ししてきた今のところは、そういう風景は見たことがないです。
今のお家は、当時の新規造成地で、ご近所の方はほとんど、いろいろな地域の出身の方なので、この地域の風習というものがないのかもしれません。

ヒートテック、一応、暖かいです。
ただ、じっとしている分には普通のインナーとの差があまり感じられず・・・。(^^)
動けば効果がわかります。
外出時用ですね。
今日はスカートつきのレギンスと、トレーナーで過ごしています。
宅急便など、不意の「ぴんぽん♪」にも、一応対応できる格好で。(*^^*)
この時期は、やっぱり暖かいのが一番♥

ではでは、今週も、そして今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今月は、17日に週末の当直が入りそうです・・・。(T_T)
アバター
2024/01/28 12:34
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
1月も最後の週になりましたね。
今年は全くお正月気分なかったのに、どうしましょう?

うわ、レンタル彼女なんてあるんですね。
まあ、健全とのことなので、ちょっと安心です。
6000円/時間?!
いい時給ですね。
もちろん、全部自分の取り分にはならないでしょうけれど。
小さい頃見たアニメ、「笑ゥせぇるすまん」で、そんなお話があったような・・・。
喪黒服造さん。
でもあのアニメ、ブラックユーモアで、バッドエンドがお決まりなんですよね。(^^;)

寒い日が続きますけれど、まだお外で氷を見ません。
やはり暖冬なのでしょうか。
そういえば、まだ朝、暖房をエアコンでタイマーセットすることはないです。
(朝は暖房なしで支度して、お仕事に行けています。)
とはいうものの、寒いことは寒いので、ヒートインナーを買ってきました。
「薄いのにとってもあたたか」というフレーズを信じて。(笑)
効果のほどは、明日、確認します。

雨の日とか(もちろん、雪の日も)、たまにバスを利用することがあったのですけれど。
(駅まで片道25分弱、中間点までは歩くしかないのですけれど、そこからはバスがあります。)
バスの運行が毎日、休日ダイヤになってしまいました。
運転手さんの確保が難しくて、平日ダイヤで運行するのが出来ないのだそうです。
平日ダイヤでの運行は、まったく未定だそうです。
どこも人手不足なのですね・・・。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.