Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の16

今朝は風呂場の窓がスッと・・・ではなく
ガリガリガリと言いながら開きました(笑)

ガッチガチでもなく、ビミョーな凍り具合。
だいたいマイナス5度前後だと
そんな感じですかねー。

マイナス6度以下だと凍り付いて開かない。
むっちゃ寒いです。

今日の最低気温はふつーに寒い程度かな。
そして最高気温はプラス1度程度。

昨日と違って日が当たるので
南側の窓際ならもっと気温はあがるかな。

洗濯ものも乾きそうだヽ(^o^)丿

さて毎日いろんなTLが流れてきます。

今日は「能登のお菓子」が
どんぶらどんぶらと流れてきました(笑)

「おだまき」というものらしい。
餅菓子、大好きですヽ(^o^)丿

だいたいアンコ系は大好きですが
餅菓子なら、さらに好き♪

こしあんも粒あんも
どっちも好き。

能登方面に行ったら
「おだまき」を買って
食べてみたいなー( ..)φメモメモ

他にもおすすめのお菓子やご飯が
ありましたら教えてくださいねー♪

さあ本編。

塩尻駅で電車待ち。
上諏訪方面に行くのに乗り継ぎ。

ここからは交通系ICの出番です。

そうそう、来年からド田舎秘境路線も
交通系ICが使える・・・と聞いたんだけど
良く調べたら、「豊川」あたりからちょっと
使える駅が増えるだけらしい。orz

うちのあたりまで使えるのか♪
と、喜んだのは単なるぬか喜びに終わった(笑)

まあそんな話は置いておいて。

「つる」はトイレから戻ってきたら
待合室に来ると思ってたら、
なんか知らんけど入ってこない。

手を振って合図してるのにさー(^▽^;)

えー、実は翌日も似たようなことになりまして
今回はホント「単なる待ち合わせ」が
すれ違うということになったな。

ここでは別にすれ違ってるわけじゃなくて
「かめ」はひたすら待合室で座ってる。

「つる」がなんか知らんけど
あっち行ったり、こっち行ったり
ウロウロしてるのを見ております。

なんで待合室に入ってこないんだ?

アイコンタクトがとれそうなポジションに
来るたびに手を振ったりアクションは
してるんだけどなあ・・・

まあいいか。
待合室に入る気がないなら。

乗る電車は分かってるんだし。

さてそろそろ上諏訪に行く電車の時間が
近づいてきたので改札に行きます。

「つる」はその付近で立ってるので
交通系ICを渡して改札を通過。

「かめ」のそばで座ってた
山登りに行く姿の三人組も改札を通っていく。

改札から乗り場の方に行く階段を下りて
電車を待ちます。

乗って30分くらいですかねー
塩尻から上諏訪は。

電車に乗って外を見る。

青く澄んだ空ですねー。
雲がほとんどない。

割と暖かい。
真冬じゃない感じ(笑)

さて岡谷から下諏訪あたりが
富士山ビューポイントとなります。

岡谷を通過して諏訪湖が広がるあたり。
ここで見れなかったら諦めよう。

というか、今回も「心の目」で
見ることになるかなあ・・・

半分くらい諦めながら
あの辺に見えるはず
と思いながら。

あー、見えないなあ。
このあたりから見えるよねー。

毎度、思い出補正がかかるので
位置とか向きとかが割といい加減な「かめ」。

「あ、今日は見える」
と「つる」が言うので見ると富士山ヽ(^o^)丿

電車が直線を走ってるわけじゃなくて
諏訪湖をぐるっと巻くように走るので
山の端から徐々に諏訪湖の向こう側に
どーーんと姿を現します。

右の山の端から左の山の端の間に
開けたところがあって、電車が
カーブを切る角度で富士山の
位置が変わってきます。

開けたところで諏訪湖の向こう側に
ドーンと見える数秒が一番いいですよねー。

そのあとは線路わきに建物が
立て込んできちゃうし。

切れ切れの隙間から
富士山をしつこく見る(笑)

あーー、綺麗な富士山を久々に見たーーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
どうぶつの面白ビデオの番組のあと
ホンマでっか。痩せホルモンとか
デブホルモンとか(笑)

さあ今日の一冊
「おおきな あかい なや」偕成社
農場の大きい納屋の中にいる動物たちの絵本。
朝、お日様が昇ってから日が沈んで
くらくなるまで♪

アバター
2024/01/27 07:08
肌感覚じゃなくて風呂場の窓感覚ですね(笑)
今朝はガッチガチでしたが、水道の出が良かったので
昨日よりは温かいかなと思ってるんだけど。
うーーん、雪の結晶って湿度に左右されますからねー。
湿度が低いと枝ナシのタダの六角柱になって、いわゆるコナユキです。
雪印のマークのようなきれいな枝が付くには、ある程度の湿度がいるようで
もちろんその時その時で条件が違うので、いろんな雪の結晶になるようです。
肉眼で見たい場合、一番お手軽なのは黒っぽい無地の傘で雪を受けると
見れますよーヽ(^o^)丿
アバター
2024/01/26 22:24
マイナス5度前後とマイナス6度以下との違いを肌感覚でわかるかめさん!
肉眼で雪の結晶が見えるのはマイナス何度くらいですかねえ・・・?

流氷と丹頂鶴を見たくて、私が学生時代に行った北浜駅はオホーツク海に面していて、
駅の前に流氷が着岸していました
そこから歩いて宿泊する原生花園ユースホステスに行く道中で除雪して道端に積んである
雪の一つ一つが、顕微鏡出見た雪の結晶が肉眼で見えることに驚き、感動した経験がありますwww.
涛沸湖(とうふつこ)辺りではダイヤモンドダストも見ました!
-30度だったと記憶しています

余談ですが、昔、マグロの冷凍庫で作業するときは-40度でした!(笑)

追記:
今日、紋別で流氷が着岸したとのニュースがありました
アバター
2024/01/25 11:47
フグの卵巣の糠漬け、ぜひチャンスがあれば
現地で食べてみたいものですねーーヽ(^o^)丿
茶色のパンダ、目の周りがいまいち
パンダっぽくなくて(笑)
アバター
2024/01/25 11:09
自分は食べた事無いけど「フグの卵巣の糠漬け」如何ですか?
能登じゃなくて加賀産ですけど。日本酒の肴に良いらしい。※食べすぎ注意。

茶色のパンダ。出てましたね。アルビノらしいけど…
アバター
2024/01/25 10:47
そこでないと食べられないってものは
各地にありますし、ケンミンショーなんかで
取り上げられるものも美味しそうだし・・・(笑)
アバター
2024/01/25 10:22
その地域の美味しいものを目当てに旅をするのもいいよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.