Nicotto Town



1/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/25
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
ショップ広場 5

4択  「カップヌードル


キラキラ  「ペット海浜公園」 ペット紹介所

     「ショップ広場」電話BOX  

4択  好きなカップ麺は? → カップヌードル



色々値上げラッシュでカップヌードルもその例に漏れず値上げ~~。
でも販売開始の1971年は大卒初任給の平均が46400円であって、その時100円もしたんだよなぁ。
現在の大卒初任給の平均は218324円。
それで計算すると 470円であったということになる。
高い><

2008年に当時の麻生総理が「カップラーメンの値段を知っていますか?!」と聞かれ「400円ぐらいかな?」と答えたのが庶民を知らないと大バッシングされた。
「170円ぐらいです!」とキリッと答えた野党議員。
でも当時のカップラーメンの平均は120円で、この野党議員も知らないということに・・・。
質問するにあたって秘書にでも買いに行かせたか?
たぶんコンビニで買ったんだろうなぁ。

総理がカップラーメンの値段なんて知らなくてもいいのだ・・・。
日本の舵取りができればそれでいいのだ。

友人の一人はご当地大手スーパーの一族令嬢だ。
お正月の親族集会で一族のTOPの伯父さんが「子どもたち皆喉が乾いただろう。これで外にある自販機でジュースでも買ってきて飲みなさい」と友人に1万円札を渡した。
友人は自販機で一万円札使えないんだけど・・・としばしためらった。
そのためらいを伯父さんは見て「あ、そうか。足りないか。ごめんごめん」ともう1万円出したのだった。
友人は「買ってきます」と2万円を握りしめ、自分の財布から小銭をちゃらーーーんとだしたのだった。
スーパーをいくつも経営している人だってこんなもんである。
森羅万象を知っている神じゃあるまいし、そんな些細な値段なんて知らないよ!!

でも普通の人は国を経営するってどうするのかわからないんだよね。
カップラーメンの値段や漢字だったらわかるから「それも知らないのか!」となってしまう。
アインシュタインの奥さんは「相対性理論は私はわかりませんが、夫のことなら誰よりわかっています」と言ったそうだ。

「何を知るべきか」って大事だねぇ。

アインシュタインの奥さんは相対性理論を知る必要はない。
勿論、知っててもいいのだが知らないとアインシュタインと夫婦になれないわけじゃなかった。
友人の伯父さんは飲み物1本の値段や自販機で万札が使えないことを知らなくてもいくつもある店舗の経営を知っていればよかった。
日本国首相はカップラーメン1個の値段や漢字、そしてサラリーマンの平均給与なんて知らなくてもよかった(政権に就く前の鳩山氏が日本のサラリーマンの平均給与が相当傷んでいると言われて「下がっているの?1000万円ぐらい?」と発したそうだ。当時の平均は男性が550万円 女性が280万円ぐらい。この発言を聞いたジャーナリストは鳩山氏にそれを他人に言わない方がいいと助言し、政権交代した後鳩山氏の支持率がガクっと下がるまで彼自身も言わなかった)、日本をどう導いていくかがわかっていれば。

問題はそれを国民がどうやって判断するかだ。
物価があがってる → わかる
物価があがっている理由がわかる → いくつか思いつくが全部はわからない
ムズカシイーーーー><

その理由が、これまで企業が努力して努力して努力していたがもうダメとなり、一部の企業が値上げに踏み切った為に他の企業もそれに追随したからなのか、コロナで世界の物流がややこしいことになっているからなのか、ロシアのおバカがどこまで影響しているのか、フーシ派が重要航路を攻撃するために迂回しなければならなくなったからなのか、そういう要素に対して政府の打つ手が間違っているのか、そもそも物価は低く抑えるべきなのか、少しづつ高くしていくものなのか・・・・そんなのまるっと抱えて判断できるわけないーーー!!!

国民は「何を知るべき」なのか。

「マスコミが”率”で騒ぎ立てたら実数を調べろ、”実数”で騒いだら率を調べろ」という教訓があるらしい。
騒ぎ立てた方がマスコミは新聞が売れ、TVの視聴率が稼げる。
「朝まで生テレビ」で名を馳せた田原総一朗は「オレは総理の首を2つとった。歴代の総理はオレを必ず呼ぶ」と自慢気に語っていた・・というか今も自慢している。
日本のためにならない総理の首を取ったならいくら自慢してもいいが「取った」ことのみを自慢されてもな。

少なくとも「マスコミには政治はわからない。政局や人柄を騒ぐしかできない」ということを国民は知っておく方がいい。
難しいことはわからないので、私は「朝日新聞の反対が正解」を判断基準にしている!!
「~~の反対」はすっごいダメダメな基準なのでお薦めしないけどね!

アバター
2024/01/25 13:08
わかりやすい基準ではあるね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.