Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の13

今朝も暖かい。
風呂場の窓は問題なく開く。

昨夜は、うっかり夜になってから
灯油が切れてしまって外にタンクを持って行って
蛇口から給油しましたが、この時期とは思えない暖かさで(笑)

月もきれいでした。

ウサギの耳のあたりに
SLIMがいるんだよなーと
思いながらボー―ッと眺めてても
問題ない気温だった。

ま、これも明日からぐっと冷え込むから。
油断禁物ーヽ(^o^)丿

そうそう、昨日は全国男子駅伝で
長野が優勝ーー。

長野県内のすべての中学や高校で
40キロ前後のマラソン大会が
毎年あるからなあ。

中には60キロくらい走る学校もある(^▽^;)

毎年、長距離に向いた生徒を選抜している
といっても過言ではないですから
強くても当たりまえかも。

ま、とにかく目出度いヽ(^o^)丿

さあ本編♪

八幡屋磯五郎の喫茶から出て
混雑する店内を通り抜けて
外に出ます。

バス停はすぐそば。
1時を少し回ったところ。

並んでいる人はお母さんに連れられた
子どもたちといった風のご家族のみ。

今、バスが行っちゃったばかりかなあ。
まあいいや、15分くらい待てば
くるんじゃないかなあ。

時刻表を見ると定刻なら
あと10分ほどでバスが来る。

10分すぎた。
まだこない。

まあ定刻には来ないよね。
うんうん。

15分すぎた。
ちょっと遅れてるのかなー。

20分過ぎました。
そろそろ来てもいいんじゃない(^▽^;)

来るはずのバスの次のバスの時間に
迫ってるんですがぁ・・・

25分になろうとする頃に
ようやく来ましたっっ。

うわー、2時の「しなの」に間に合うかな。
ギリギリくらいになる可能性も・・・

待っている間も、
いろいろと思いめぐらせました。

タクシー使おうか?
境内にもどるとタクシー乗り場はある。
しかしバスが来る可能性が捨てきれない。

もぉねーふりかえると
バス停は長蛇の列ですよ(^▽^;)

こんなに待つなら歩いた方がよかったか?
そんなこともチラッと思いましたが
ここで慌てても仕方ない。

バスを待ってる間
日なたで暖かいのですけど
そんなことをぐるぐる考えてた(笑)

バスに乗ってた人は少なく
先頭付近だったので座れた。

ああ、そうそう待ち時間の間に
バス代の用意はしておきました(笑)

前回、190円だったのを覚えてます。

「つる」に50円もらったなー。
あの時は。

今回は「つる」が10円玉だけで
支払おうとしていたので
それは止めろと(笑)

19枚の10円ってさー(^▽^;)

そりゃーね、20枚までは受け取ってもらえるよ?
でもさー迷惑じゃないか??

言いませんけど(笑)

とにかく100円玉と50円玉をわたして
「40円を取り除けろ」といって
190円を作って残りの10円を
私がもらいましたよ。

枚数確認?
そんなの面倒だし。
違ってたって10円か20円でしょ。

そんなところでチマチマ「正しさ」を
追及しても楽しくないしさー。

「190円」ができればいいんだよ。
「つる」と「かめ」二人分。

だからもぉ「190円」を握りしめて
バスに乗って座ってます(笑)

バスにはミッチリギッチリ
人が詰まってます。

それでも途中のバス停に律義に止まって
「後のバスにしてください」という
運転手さん。

降りた人がいたかなー。

ああ、先頭にいた親子さんたちが
3つくらい先のバス停で降りたかも。

無理やり前の出口から乗った人もいましたねー
途中から(^▽^;)

本来は後ろの入り口から乗って
整理券をとってその番号のところに
表示された料金を支払うんですがねー。

前から乗った人は整理券無いのが確定ですから
降りるときに自己申告制ですかねー。

まあね、190円から160円の間の料金。
どっちかなんで、もぉ運転手さんの
裁量の範囲なのかな。

なんとか長野駅前の信号に到達したのは
1時40分くらいだったかなー。

たまたま野村證券の前あたりに
止まってたので市況をちょっとチェック(笑)

おーや、思ったより市場が強そう。
ま、旅行中は上がろうが下がろうが
何もできないんで見ないことにしてるけど♪

そんなことを思っているうちに
長野駅に到着しまして降ります。

が、人がミッチリつまっているうえに
「190円」の料金があだとなってまして
慣れない観光客が両替がしてないとか投入口を
間違うとか、もぉねーえらいことですよ(^▽^;)

運転手さんが機転を利かせて200円を
入れてもらって自前の?10円玉を
客に渡すという技で乗り切ろうと
してます。

用意しておいてよかったなー190円(笑)

降り際に運転手さんに
大変ですねーと声をかけて降りる。

長野電鉄のエスカレータが
目の前です。

よかった(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景で各地の名産品を作ってる高校が
紹介されてましたねー。我が家の近くの
農業高校も昆虫食ふりかけつくってるのに
残念ながら紹介されなかった(笑)

さあ今日の一冊
草凪みずほ「暁のヨナ 40」
緋龍城や空都が炎上!
手練れの暗殺集団ドロモスと
チャゴル殿下とメイニャンとヴァルと
えーととにかく色々あってガチンコの戦に・・・
援軍が意外なところから??









アバター
2024/01/25 07:05
都会からくるとバスは交通系ICがデフォだし
先払いで料金一定だとおもってるので
地方で距離に応じて料金が変わる
システムというのはびっくりなんですよ(笑)
だから「いくらになるかわからない」料金はドキドキ。
しかもこの場合、一番出しにくい「190円」ですからねー。
両替するのも満員ぎっちりのバスでは難しいし、だいたい両替機が
よく分からないのですよ、観光客って。それに今どきの田舎の人間も
たいてい自動車だから公共交通機関の作法というのが全く不案内ということも
地元民でもあるからねー。運転手さん、おつかれさまです(笑)
アバター
2024/01/24 22:51
長野強かったですね!
>長野県内のすべての中学や高校で
>40キロ前後のマラソン大会が
>毎年あるからなあ。
私の母校の岐阜県の高校は全寮制で、年に一回学園ラリー、通称【団行】というのがありまして、
寮の部屋6人がチームで全員でチェックポイントを5ヶ所回って走るという行事がありました
瑞浪市から県境を越えて隣県の愛知県小原村(秋に咲く四季桜で有名)まで回る総距離48km
翌日から数日間はほとんどの生徒が校内を筋肉痛で足を引き釣りながら歩いていました

バスに乗るときは、予め小銭を用意するのはマナー(暗黙のルール)ですよね!
それも運転手さんが確認し易いように、できるだけ枚数を少なめに!
アバター
2024/01/23 07:03
いつえさん>前回の善光寺で学びましたので小銭(笑)
      善光寺のすぐそばのバス停から長野駅だと190円ですが
      たしかバス停1つ歩くと160円だったかなーー。

hanaさん>こちらのバスは路線によって「休日は運休」「月水金のみ運行」
     などなどトラップ満載。行く先も気をつけないと(笑)
       
アバター
2024/01/23 00:09
こんばんわ(*´ω`*)♪
旅先のバス、トラブル多いですが、
小銭の準備流石です(笑)!
190円って言うのがまた微妙な金額ですよね…(;^_^A笑
アバター
2024/01/22 22:23
かめさん達が利用するか分かりませんが、長野を走ってるバスがしばらく休日は運休するニュースを昨日見ましたよ。
知らずにバス停まで来た学生さんが途方に暮れてた(;^ω^)
アバター
2024/01/22 14:18
長野で佐久長聖というと
有名なスポーツの学校でして。
甲子園に出ることもしばしばですね。
ま、甲子園は大抵1回戦敗退ですけど(笑)
アバター
2024/01/22 13:54
静岡から佐久長聖に進学してる学生もちらほらいますねー^ ^
アバター
2024/01/22 13:06
わりと箱根駅伝なんかでも
長野の高校の出身者がいますよー♪
アバター
2024/01/22 13:05
長野ってマラソンつよいの^^
アバター
2024/01/22 12:41
道路が混雑していたので、遅れの主原因は
そっちかもですー。乗った時はバスには乗客が
10人いたかどうかでしたし(^▽^;)
長野駅に着けばついたで、
不慣れな方が多いから降りるのに時間がかかって・・・
アバター
2024/01/22 12:01
うわー怖い怖いヽ(;´Д`)ノ チャリ銭バトル?
想定外の遅れの原因がそれだったのかも?人が多いと色々あるわな…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.