Nicotto Town



ピアノのおけいこ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/22
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 4

4択 ペヤング ☆


作曲でキーボードを使うことはあっても、
パソコンの前で作業をする小さな簡易キーボードで
片手で弾くだけで、ここ10年真面目にピアノ弾いてなかったのですけど・・

お正月に久しぶりに弾いてみて唖然><
なんと手が硬くなって動かなくなってる><

やはりピアノ弾くにはいろんな動きでアクロバット的な手の動きに
加えて脳神経から何から繊細に微調整して神経張り巡らせて
筋肉や神経や骨を使用するので、10年もまともに使わないと退化してくるのですねー><

やばっ><
と思って、お正月から10分ほどだけ毎日ピアノのトレーニングをすることにしました。
そうしたら、なんと3日ですぐほぼ以前のようなカンが戻ってきて
手の動きも徐々に戻ってきました^^;

やってるのはショパンのエチュード作品10の1と2、
アルペジオと半音階の昔から苦手だけれどショパンの曲の中でも
好きな曲の2曲。
そしてバッハインヴェンション2声の1番、8番、13番
あとはバッハのイタリア協奏曲の第1番。

もう少しなれたらピアノコンチェルトも弾いて慣らしていこうかしら?
そういえば、ブラームスのピアノ協奏曲、2曲とも人前では弾いたこと
あるものの、私的には未完成なのでこの2曲を今年マスター、を
目標にしてみようかしら?

オケパートはパソコンで作り上げてピアノパートは自分の演奏で・・を目標に
時間かかりそうだけれど、いい勉強になりそう^^

アバター
2024/01/23 08:46
こえだ さん
まさかこんなに手が硬くなって全然動かなくなるとはびっくりでした^^;
以前は頭が忘れていても手が覚えている、という感じだったのに
手がまるで別人の手、というか感覚が自分の手じゃなくなって・・
今年はちょっと心を入れ替えて真面目に練習することにしますw
アバター
2024/01/23 01:01
体が覚えていたら、ちょっとの練習で元に戻るんですね^^v
また、前のように演奏ができたらいいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.