ドラゴンと紋章について
- カテゴリ:占い
- 2024/01/21 08:07:22
ニコットおみくじ(2024-01-21の運勢)
昨日、気になったことをネットだけですが調べました。
まず、ウェールズの国旗に赤い竜が描かれているそうです。この竜は四つ足で、ちゃんとドラゴンでした。Wikipediaによれば、国家起源の伝説から赤い竜が選ばれたようです。アーサー王がどうした~こうした~の根拠となる予言から引っ張ってきていましたね。
あと、一か所のブログからしか確認できませんでしたが、盗賊団の象徴に使われることも多かった。との記述がありました。宝を盗んで、洞窟に貯める、力の強い奴ってイメージとしてはピッタリですよね。
また、西洋の紋章が家ではなく個人用だと私は知らなかったので、驚きましたね。
スティーヴン・スレイターさんの『【図説】紋章学辞典』の内容紹介記事が詳しく書かれていて面白かったです。親の意匠を継ぎながら、自分個人の意匠を加えて、それでいて全体のバランスにルールがあって、結婚したら向こうの家系のを混ぜたり……。
全部間違えずに書くの、めちゃくちゃ大変そうですね。
紹介記事で一番印象的だったのは、日本との家紋を比べた言葉で「日本は引き算の美学、西洋は足し算の美学に基づいていると言えるかもしれません。」という箇所です。
日本の家紋の単純な線だけのものも好きですが、自分のルーツをこれでもかと詰め込んだ西洋の紋章も、やっぱりかっこいいですよね!
それはそれとして、家紋にも家同士を混ぜたものとかあるんでしょうか。また今度調べてみますかね。
今回は、超雑に調べただけですが、紋章についての本はたくさん出ているようなので、いつかどれか手に入れてみたいですね。こういうことは、やる気出して調べられるのに、学校の授業はなかなか頭に残らないのおかしいですね……。何事も、好奇心をもって挑めたらいいなと感じます。
有名なのはドイツのポルシェ社とかイタリアのアルファロメオ社がそうだったように記憶しています。
知識が偏っていて参考にはなりませんね(><)
いい天気になってきたよ。。寒い・・・・風が有るからね
後で行くり読ませてね、時間ないから・・部屋はぷりーですからご自由に使って
今日は晴れ間が出そうですが、寒そうですね
時間が有れば、遊びに来てください、自由に出入りできます
何故 何で それから 興味持って調べて行って 自分の感覚で得ていってね
探求心は大事だから 頑張ってね