Nicotto Town



1/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
おしゃべり広場 10

4択  「ぶどう


キラキラ  「ペット海浜公園」 左の柵

     「おしゃべり広場」右の柵  

4択  「山梨」といえば? → ぶどう



富士山じゃないのか!!!

やっぱり食物には人間引っ張られるねぇ。
アラジンと魔法のランプでも、アラジンが最初に願ったのは食べきれない程のごちそうだった!

どんなごちそうだったのだろう?

というわけで原作の「千夜一夜物語」を調べてみたら、「アラジンと魔法のランプ」はアラビア語の原典には載っていないらしい。
えええ??

「千夜一夜物語」はインドやペルシャ、ギリシャに残る民話をサーサーン朝ペルシャ時代(3~7世紀)に中世ペルシャ語で編纂されたものを651年にその地を征服したイスラム帝国がアラビア語に翻訳して9世紀に原型ができている。
アラビア語の題名は「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」(アラビア語: ألف ليلة وليلة‎, Alf Laylah wa Laylah, 千一夜)。

1704年に、ルイ14世に仕えていた東洋学者アントワーヌ・ガランが、アラビア語の写本からフランス語に翻訳して「千一夜」として出版。
これによりヨーロッパ各地で「千一夜」出版ブームが起こる。
1706年に出版された英語版「アラビアンナイト・エンターテイメント」(英語: The Arabian Nights' Entertainment)により、世界中で翻訳されて広まることとなった。

アントワーヌ・ガランが翻訳に使用した「千一夜」のアラビア語の写本では、夜の数は282夜、結末はない。
その初出版以降、題名の「千一夜」すべての物語を集めるべく、ガランを含む多くのヨーロッパ人によって次々と話が追加されたため、「アラジンと魔法のランプ」「シンドバッドの冒険」「アリババと40人の盗賊」「空飛ぶ絨毯」など、元々アラビア語原典の写本にない話が追加。
それが日本にもたらされて今に至る。

では「アラジンと魔法のランプ」はどうやって「千夜一夜物語」に追加されたかというと、アントワーヌ・ガランが1709年にアレッポ出身のマロン派キリスト教徒、ハンナ・ディアブ(Hanna Diab)から「アラジンと魔法のランプ」の物語を聞いたらしい。
そして千夜一夜物語にあうように改定して追加出版する。

パリに住んでいたシリア人キリスト教徒が1787年にアラビア語で書かれた「アラジンと魔法のランプ」をガランが使用した「千夜一夜」のアラビア語写本を補う形のものとして世に出す。

その写本はパリで1805年から1808年の間に高名なセム語学者の協力者のシリア人によって書かれたものだと再度世に出てきた。
そして「これは1703年にバグダッドで書かれたものだ」と主張された。
1888年、フランスの東洋学者がその写本を再々度「発見」。
公刊されることとなる。

しかし1984年ハーバード大学のアラビア語学者が「千夜一夜物語」の原型とされる書の復元に成功、「初期アラビア語原典による千夜一夜物語の書」を発表する。

そして、この学者が今まで夜に出た「アラジンと魔法のランプ」のフランス語版、アラビア語版2つと原典を比較した結果、言い回しなどからこの物語は原典にはなく、アラビア語の2つはガランのフランス語版を逆にアラビア翻訳した偽書であることがわかった。

結局、「アラジンと魔法のランプ」はどんな話であったのか。

「中国で母と貧しい暮らしをしていたアラジンが、叔父を騙るマグリブ(日の沈むの意)出身の魔法使いにそそのかされて穴倉の中にある魔法のランプを手にした」ことから始まる物語であった。

!!!
アラジン、中国人だったーーー!!
でもアラジンという名前はアラブでは一般的な名前だ。
中国では一般的ではないと思うが・・・。
アラジンは「信仰に厚い」という意味だそうだ。

中国にはイスラム教徒も多くいたのでそういった立地だったのか?
立地により食物が違う中国だから、アラジンがどこらへんにいたのかわからないと「ごちそう」の内容がわからないーー!
現在の中国にはイスラム教(回教)徒が2千万人いると言われている。
その多くは中国の南西部、ラオスやミャンマー国境に近く、チベット自治区と隣接した雲南省や、貴州省、四川省、重慶市に存在する(新疆ウィグルは最近編入されたので削除)。
四川省・・・・辛い料理かっ!!!

魔神はちょっとのあいだ姿をかき消したかと思うと、すばらしく美しい、高価な食膳をもって舞いもどりました。
食膳は隅から隅まで白銀(しろがね)でこしらえたもので、麻辣火鍋が波々とその赤い液体を揺らしていました。
水煮肉片の花椒の香り、四川泡菜の酸っぱい匂い、香辣鸡の揚げ油に絡む唐辛子の香り、宮保鶏了の炒めたピーナッツの香ばしい香りがあたり一面に漂い、そこはまるで唐辛子色の湯気が香り立つような気がしました。

・・・アラジンのごちそうってこんな感じ?
四川ではぶどうもとれるそうだから、デザートはぶどうで!!

アバター
2024/01/21 13:27
最後無理やり4択に戻したね(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.