Nicotto Town



出戻り

10年ぶりくらいに戻ってきてみる。

アバター
2024/02/02 22:42
どーも
自分も同じく、スーパー銭湯では長湯ですよ、まあなんというか、長湯すれば元を取れるような 笑
旧友といくと、湯の中で青空みながらおしゃべりとか楽しいし、風呂あがりに飲むジュースは最高ー
(ビン入りのイチゴ牛乳一気飲み最高ーでした)、今は炭酸系飲んでますけど
ELさんもB級グルメハズレでもないないかもとはw 意外ですけど嬉しいですね
自分は友達と会うときは雑談なのでファミレスですけど、一人で好きで良くラーメン屋は、豚骨魚介スープであっさり味で、これはうまい店とリピートします
ELさんならラーメンと言ったら何系が好きとかあるのかな?
アバター
2024/02/02 07:39
脳と身体にとっては最大のご褒美でしょうね。
スーパー銭湯で延々お風呂に入ってます笑
そういうところのご飯美味しいと幸せですよね。たまにそこそこ美味しいところもあって、あたりだな。と思っていたりします。

安楽亭入ったことないんですが、ランチセットは安いんですね。いいこと聞いた。こんど行ってみます。
ラーメンもお好み焼きも牛丼も好きなので、B級グルメはあながちハズレでもないかも。
アバター
2024/02/02 01:38
どーも
睡眠は最大のご褒美化もですね
スーパー銭湯は大賛成ですよ、自分も銭湯行くのですが、うちの方に500円、設備もしっかりあり、普通のスーパー銭湯だと食事は。。。なのですが、美味しいのでオアシス?のように思ったりです

焼肉食べ放題というのもボリュームありますね
焼肉だと、安楽亭でランチセットが安いので気にってますが
。。。あと、コダワリのラーメン屋、すた丼(B級グルメ) 笑
ELさんとB級グルメ、ちょっとイメージが違うと思いますが
アバター
2024/02/01 06:53
ありがとうございます。
昨夜はぐっすり寝ました。

温泉質のスーパー銭湯で1日お風呂に入ってるとか、焼肉食べ放題とか
気になってる本を大人買い。とか、ですかね。
今回はスーパー銭湯行こうかなと思ってます
アバター
2024/02/01 01:27
どーも
試験お疲れ様。
結果は気になるところだと思いますけど、頑張ってきた自分へのご褒美するのも良いと思いますよ
ELにとって、自分へのご褒美って何を思い浮かべます?
アバター
2024/01/31 18:59
どうも。
試験、無事終了しました。
結果はまだ先なんですが、とりあえず今できることは終わったのでしばらくのんびりできそうです。
アバター
2024/01/31 18:43
どーも
日記「大学院の口述試験」みました。 自分など試験っていえば無縁、1つだけ国家資格取ったのが最後です
大学院の試験、緊張するの分かります。緊張しすぎず、落ち着いて頑張ってください
応援してます。
アバター
2024/01/31 07:31
本捨てづらいですよね。わかります。

ピクトグラムだから、通じますよ。
むやみに止めに入るといじめのターゲットが止めに入った人に向くだけで何も変わらない。こともあるので難しいですね。
アバター
2024/01/30 23:15
どーも
自室に本を積み上げていると地震が来た時危ないですね。。。
自分も本が多いですが、高い所にはあまり置いてないのでそうでもないんですが、部屋を占領?して処分したい。。。でも参考図書はいつかみるかもしれないと整理できずにいるのが問題ですー

ピクトグラム漫画
ニュースで学校や職場でのいじめ問題をよく目にします
そんなことで、いじめVS友情というのをこしらえたのがこんな感じです
言葉はないですけど、通じますかね?
 ↓
https://d.kuku.lu/trr8v7w5g
アバター
2024/01/30 07:23
地震、本棚に山のように積んである本が何冊か落ちてきてびっくりしました。
(主に修論の研究に使った本ですが)
きちんと仕舞わないといざって時飛んできそうなのでもうちょっと片付けようと思います笑
ピクトグラム花咲かじいさん、おもしろいですね。
ピクトグラムを使いこなせるってすごいですね。
アバター
2024/01/30 00:12
どーも
地震無事で良かったです。 自分は埼玉で震度3、鈍感で寝てました
ボルダリング知人関係とか良いきっかけあって良かったですね。確かに頭使いそう
自分も空き時間ネットですね。 自室にはTVもなく、PCでネットサーフィンやプログラム作ったり、、、
最近は新NISAという制度は始まったので、投資系動画見てますが
あと、たまにですけどデザインチックな事したりします
これはネットで拾ってきたピクトグラムで4コマ漫画とかこしらえたり 笑
はなさか爺さん、ここ掘れワンワン
 ↓
https://d.kuku.lu/gze8pwmph
アバター
2024/01/28 15:33
なるほど、それで言うと読書とネットサーフィンと料理です。
気分転換にお菓子を焼いたりしています。
ボルダリングは知人に連れて行ってもらって頭を使いながら身体を動かす楽しさを知りました。

私の住んでいるところは震度4でした。
何事もなく無事ですが、震度4って結構大きな揺れだなぁと改めて感じました。
アバター
2024/01/28 14:48
どーも
あ。。。自宅に戻ってからの気分転換とか空き時間の楽しみなんだろうと思ったんです…
でもボルダリングとか凄いですね、良く走る道沿いにあって見たことがあります
ELさんって知的で静かなイメージですけど、ボルダリングって意外です
何かきっかけあったんですかね?

そういえば関東地震ってさっきニュースでみました。大丈夫でした?
自分はその時間、寝ていたようで全く気が付きませんでした
アバター
2024/01/27 23:25
普段の楽しみは、ボルダリングに写真に料理、散歩とか読書とか銭湯巡りとか、多趣味にやってます。
アバター
2024/01/27 21:48
どーも
ELさん、勉強は頑張ってると思いますが、普段楽しみってどんなのあります?
自分は、動物の動画見て、顔つきや仕草でこんなこと会話のようなセリフ思いついたりしてりして気分転換したりする時も多いんです
Penguin Fails
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=upMj65IV_WU
アバター
2024/01/27 14:59
障害児者に関わる分野に行こうと考えています。
ハードなことが楽しめたらいいかなと思っています。
アバター
2024/01/27 14:51
どーも
子供関係の福祉とは偉いですね
現代日本、少子高齢化、近年では少子化対策。。。長期視点での人口動態予測など見ると・・・
将来保母さんとか? それとも…障害児さん関係とかなのかな。。。
仕事は確かにどこもハードですね。
でもハードでも、学ぶこと、思案すること、没頭できること、そして喜ばれることが充実した幸せな生き方だと思ったりしますよ
アバター
2024/01/27 12:33
どうも。
こどもたちの福祉に関わるところでアルバイトをしています。
楽しいですが、ハードといえばハードです。でもなんの仕事でもきっとそうなんだろうなと想像します。
アバター
2024/01/27 12:11
どーも
通信制専門なんですね、でも確かにアルバイトでだと負担大きいのは分かりますよ
何か手助け出来ればと思ったんですけど、また思いついたら書くことがあるかもです
アルバイト週3-5、結構ハードそうです何をされているのだろう。。。?
アバター
2024/01/26 22:07
通信制の専門学校なので、費用はそんなにむちゃくちゃ高くないですが、アルバイトの身には負担が大きいです。
正社員で働いていると助成金のシステムがありそうですが、いかんせんアルバイトなもので、なかなか無いようです。
今のアルバイトを週3-5で継続の予定です。
新聞奨学生すごいですね
アバター
2024/01/26 21:47
どーも
なるほど、国家資格がないと入職難しいとは。。。
確かにさらに専門学校ともなれば費用。。。きついですね
その資格内容は分かりませんが、職業訓練校とかでそれ系のコースがあれば格安になると思うのですが
他に、国の助成金とか。。。
あと参考までに、大昔自分は高校生だった時ですけど、新聞奨学生というのをしてました。住み込みで働く代わりに、学費を出してくれる制度。
。。。もっとも仕事と学業両立って困難なので成績ボロボロでしたが。。。苦笑
アバター
2024/01/26 20:06
やりたいことがあって、国家資格取得しないと入職が難しいので、専門学校に入り直そうと思ってまして。
学費稼がないといけないので、一年バイトしながらふらふらする予定です。

素敵な写真ですね。
カラー写真はその土地の土地の空気の色が見えるようでいいですよね。
アバター
2024/01/26 16:20
どーも
そうですか、1年など長き人生では一瞬、その時間有意義な時間になるといいですね
就職したくないとかが理由とかですか?

先日、写真の感想で「こどもたちの活気両方映るのは白黒」と話していた事で思い出しました。
どっちが良いか分かりませんが、色を強調したければカラー、形を強調したければモノクロとかかな。。。
ただ、モノクロってカラー以上に色味を感じることもあるので個人的に好きです
参考までに
 ↓
https://d.kuku.lu/wmggsmgpp
アバター
2024/01/26 06:17
ありがとうございます。
こっから一年ふらふらしようと思っているので、免許取りに行こうと思います。
あったほうがいいなと感じることも多いので。
アバター
2024/01/25 23:13
どーも
バイクの後ろのった経験あるんですね。
車の免許、、、時間と金銭的な余力があれば取っておくといいかもですね
自分は16歳からバイク乗っていて車は社会人で取ったんですけど、時間がなくて随分あとになりました
いざって時に、取りたくてもなかなか取れないとかあるので、資格と同じで持っておくといいと思いますよ
アバター
2024/01/24 23:26
私は免許持っていないのですが、母の後ろにのったことはあります。
今年、車の免許を取りに行きたいなー、とちょうどぼんやり考えているところです。

刺繍は最近あんまりやってないですが、下手なりにコートに花柄刺したりしてました。

塗装込みのバイク趣味、いいですね。
アバター
2024/01/24 22:48
URL忘れてました
 ↓
https://d.kuku.lu/7arprzfp6
アバター
2024/01/24 22:48
どーも
ステキとかありがとー
ELさんバイク乗ったことあります? バイクって曲がるとき車体を傾けるんです。夜中の首都高速、道路は外灯、眼下に町中の灯り、ネオンやライトのビル群の間を走っている時、まるで飛行に乗っているような感覚を覚えるんです。 そして、無機質的な静寂な世界、時間が好きで、そんなんで夜間飛行ってつけたんです
そういえば、刺繍とか作るのもしているんですね
自分の場合、PCでの事ばかりですけど、バイクが趣味の一つで、大昔ですけど、デザイン&塗装して展示会に出品したりしたことがあります
作品名は「WaterLine」って名前つけました
良かったらみてください

アバター
2024/01/23 21:19
「夜間飛行」素敵ですね。

私はデータが溜まっていく一方なので、朝日と夕日の写真ばっかり集めて写真集を作ってみようかなと思っています。

最近はスマホも便利ですよね。
アバター
2024/01/23 00:03
どーも
感想ありがとうです
自分も組写真などまずやらなかったんですよね。フィルムの頃の当初はアルバムに張っていたけど、枚数が増えてそのまま放置。。。でも色々写真撮って増えてきて、撮るだけではなく最終的に何か形にしたいなと思ったりして組写真にしたりという流れでした。(殆どまとまった組写真無いんですけど)
モノクロかカラーかは好き好きと思いますよ、空などはやはりカラーが美しい
自分も空の写真を携帯などで撮った時、撮ったまま放置で、見返してみて、写真にキャッチコピーのような一言を入れたり、写真とテキストでその時に思ったこと、思い出したことなど詩のように書いて1日1枚と作品にするのもいいなーと思ったりしたことがありました。。。。詩の才能ないのでボツでしたけど 笑
自分は、フィルム一眼→デジタル一眼→コンデジ→スマホ
コストと便利さからデジタル写真に行き着いてます

ちなみに、組写真で
 ↓
https://d.kuku.lu/rftv7aamt

1枚目、撮った後にまとめて、自分の人生? 目標まで一歩一歩みたいな
2枚目 夜景を遊びで撮ったものを組んでタイトル付けた
…撮ったあとから考えるってのも面白いと思ってます
アバター
2024/01/22 21:28
私、写真に名前をつけたり、意味合いを繋げて組写真にするのがあまり得意ではなくて、
撮りっぱなし、載せっぱなしなんですが、
組写真、素敵ですね。
荒廃した様子、こどもたちの活気両方映るのは白黒なのかなぁと思いながら見ていました。

フィルムは扱ったことがなくて(ずっとコンデジで撮り始めて、今はミラーレス一眼を使ってます)
現像かっこいいなと思いながら拝見させていただきました。
アバター
2024/01/22 12:19
どーも
コメントありがとう、嬉しかったです
先日見せた写真は自宅の近くの公園で、真夏でも草木が真っ白になり雪景色にみえる描写が気に入りました
ちなみに、海外放浪していた時、この方向性いいかもと思ったの、良かったら読みてください
 ↓
https://d.kuku.lu/uerwd5suv

大昔なので、フィルムのプリント写真。 単にまとめてスキャンしたのは味気がないので、組写真にしたのが一番したです
荒廃した瓦礫の遊園地後、何もない世界でしたけど、子供たちは何もない所でも笑顔で遊ぶ姿が印象的で、風雅に遊ぶをちょっともじって、瓦礫に遊ぶという名前つけてみました
アバター
2024/01/22 08:22
空さん>
ありがとうございます。
海外もモノクロ写真も素敵ですね。写真を拝見してみて、空さんは穏やかだけれど意志のはっきりした方なのかなとお見受けしました。
私も、私らしい写真ってなにかを考えて、補正も色々試してみて
私は夕方や朝日の時間帯にとることが”私らしい写真”なんだと気づきました。
アバター
2024/01/21 23:55
どーも

HP見ましたw美しい!
私も普段持ち歩いている、ガラケーやスマホで空を撮ったりしてました
マグリットのようなパステルの空、絹雲、入道雲とか、四季折々良いですよね
HP見させてもらって、ELさんはすごく感受性や向上心ある方だなと思えました。

私は無人島へ一人で行ったり、海外放浪していた事があったりでちょっと変わり者ですけど、
自分らしい写真模索で、撮り方・補正などこんな感じのガ俺らしい・・・かもと思ってます
良かったら見てください

普通のモノクロとカラーの違い
https://d.kuku.lu/bkvurthtf

自分らしい写真っぽい撮り方
 ↓
https://d.kuku.lu/d3xtkkbcr

そうそう、もしお返事頂けるなら、気が付かないので、私の家に足跡だけでもお願いします
アバター
2024/01/21 13:54
空さん>
どうも。よろしくお願いします。

写真は夕日とか朝日をよく撮ります。
最近はちょっと忙しくて更新できていませんが、ホームページをつくってみたりしています。
https://motophotosky.wixsite.com/photograph
よかったらご覧ください。
アバター
2024/01/21 13:25
どーも、訪問ありがとう

プロフ読みました。写真自分も好きなんです。
メモ的な写真、旅の思い出・記録的な写真
自分はずいぶん撮ってないですけど、自分らしい写真模索してたりで、特殊なモノクロで撮ったりします
どんな写真撮ってますか?

こんな感じにしないで仲良くしてください 笑
 ↓
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gooblin/20150228/20150228010208.gif
「あそぼーと話しかけるワンコ役=私 ニャンコ約=YOU」
…冗談ですけどよろしく
アバター
2024/01/21 01:23
出戻りおめでとうです
良かったら遊びに来てくださいー
アバター
2024/01/20 16:22
初めまして、もし良ければ、私と、友達になってください
よろしくね
アバター
2024/01/20 16:14
おかえりなさい★
アバター
2024/01/20 15:58
.゚+.(・∀・)゚+.゚
アバター
2024/01/20 15:50

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪
ニコッとタウンでの出来事や、毎日の生活や趣味や仕事など、
気軽に日記に書いてみてくださいね♪

どんな日記をみなさん書いているのか気になったら、
「日記広場」を見てみてくださいね!

また、日記を書くと、300無料コイン(1日1回)が貰えます。

無料コインを集めると、
「無料ショップ」の「ガーデンショップ」で、お花のタネや
「お試しニコッと洋服店」で、きせかえアイテムを購入できます!

オシャレして、「タウン」に出かけてみてくださいね♪
神社広場には、おみくじを引ける場所がありますよ^^

(こちらのコメントは、初めての投稿に自動でコメントしております。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.