Nicotto Town



車検

2月に車検が来る。


車をノーマルで乗る人にとっては何も悩む事はないと思うのだが、
車検は車をそこそこ弄っている人間にとっては頭の痛い問題です。

そういうと暴走族の様な車を想像されるかもしれませんが
例えば排気音量は車の登録年で基準値が違います
近年の車の騒音規制は本当に厳しいんですよね。

時々、古い車が凄い大きな音で走っているのを見かけると思うのですが
アレって古い登録年の車は当時の基準での判定になるので
かなり煩くても合法だったりします

さて、これまではずっと近所のディーラーでお願いしていたのですが
勝手に車高を上げられてそのままだったり
サイドスリップの規格を通す為にトーだけで無理やり調整されて
滅茶苦茶なアライメントにされて帰ってきたり

仕方がないのだけれど 社外パーツを入れている車だと
不都合な部分が多いんですよね

最近、私の車の兄弟車(スカイライン)でサーキットを走っているという
若いメカの子が入ったのでディーラーでもある程度は
見てくれそうなんですが。。。

お店との繋がりって大事なのでかなり悩みましたが
今回はいつも社外パーツの取り付けをお願いしている
ショップの方に出してみることにしました。

今の車は後2年から4年乗ろうと思っているので
もしかすると最後の車検になるかもしれませんね






アバター
2024/01/21 11:35
>ぴるさん
今回、車検に出したショップは腕は間違いないし対応も親切なのですが
高級志向でディーラーより工賃が高いんですよね

ディーラーは間違いなく最低限の仕事をしてくれて大外れはないし
なによりも全国どこにでもある事が魅力です

私も整備士資格は持っていますが
借りている駐車場での作業は厳しい年齢になってきました^^
身近に現役の整備士さんがいる環境はうらやましいです
アバター
2024/01/21 09:38
改造している車は今そんなに厳しいのですね。
アライメント滅茶苦茶は痛いですねー。
車を預けて、良くしてもらえるところを探すのって、いい病院を探すのと同じような感じでしょうか。
私は兄が整備士なので、安心してお願いできます。
まあ、今は、どノーマルですが^^;
いい所に当たるといいですね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.