Nicotto Town



「1.17」

1995年 1月17日 午前5時46分

阪神・淡路大震災
今日で29年

兵庫の高校行ってるのに修学旅行($・・)/~~~
今日の朝集会があったのかな?

当時私は大阪に住んでいた
大阪は震度4?
寝てたのであまり覚えてない( ;∀;)
知ってる人で被害があった人はいなかった
普通に会社にも行った

もし、今住んでるところ(兵庫)で地震があったら
どうなってただろう、、、、

今も地震に備えるアイテムはあまりない
食料も確保していない
それでいいのか



アバター
2024/01/17 11:52
よんさん

震災の日は兵庫に住んでたのかな?
嫁の実家は兵庫県小野市ですが、大丈夫でした
よんさんの日記見ましたが実家は大変だったみたいですね

明石に住んでたら3ケ月ぐらいは会社に行けなかったと思います
東北地震の時もそうでしたが、火事場泥棒とかありましたね

石川では中学生が親元を離れ集団避難 
いろいろ大変なことが続きますね



アバター
2024/01/17 11:26
地震直後 三宮のそごうに泥棒が入って貴金属がぬすまれていました。
遠くからきて長田の焼け跡でピースして写真撮る馬鹿者 若者もいました。

今、能登、石川のことを思います。1日も早く何とかしたいと。


アバター
2024/01/17 11:17
忘れてはだめです。
大阪から西にはいけませんでした。
電車も尼崎まで 道路は寸断されてて歩くと
水道管が破裂して水が噴き出していた。
ガスのにおいもしました。
電気も使えず 近隣の方と協力しあった。
友人知人も亡くなったりしました。
いまだに少しの揺れでも過敏に反応します。
アバター
2024/01/17 10:30
ばんびさん

忘れてはだめですね
今は地震が多い 南海トラフ地震もいつ起こるかわからない
いろいろ備えないとね
アバター
2024/01/17 10:28
ひろさん

確か神戸に友達がいましたね
大変だったんでしょうね
ニュースで阪神高速が倒壊してたのはびっくりしました
アバター
2024/01/17 10:18
生まれて初めての衝撃でした。忘れません。
アバター
2024/01/17 10:12
当時、三宮のビルで働いていたちじん、TVに写った一部倒壊した自社に言葉出なかったと。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.