Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~熟考中



…って、何を食べるかとかですね。
テーマは普段きものです。



最近、読んでる小説に出て来る食べ物を
どうしても食べたくなって、
お店で食べたり、自作したりをします。
自作は…正直クオリティが低いので
成功率の高い簡単なものしかしません。
それでも微妙な出来になることも多々。




人形の着物は。
結局、帯揚げと帯締めのセットを4組、
帯を2組作りました。
着物との相性とか組み合わせが納得いかなくて。
サーモンピンク系に緑系の花と葉の金襴は変わり文庫に。
白地に本体刺繍が白で縁取りが青のインド刺繍ブレードをふくら雀に。

朱色のお太鼓帯を切って、無地部分の胴を使ってみようかと。
汗染みだか雨染みだかで叩き売られていたもので、
失敗しても惜しくない、と必要量部分だけをばっさり切って、
洗ってアイロンしてみました。
目立つ汚れは落ちたので、刺繍をアップリケしてみようかなと。
自力で刺繍するほどの気力はありません。
…刺繍図案の本、どこやったか分からないし。

インド刺繍ブレードは手芸屋で見つけたのですが、
色柄種類豊富で。なかなか人形の帯によいです。
試行錯誤したせいで厚みがでてしまったのが問題。
「どすこーい」って見る度に思うので。
髪飾りもバッグも作りたいのでまだまだ終わりが見えません。
何せ、極小のつまみ細工ができないかと妄想しているので。
不器用なのになあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.