Nicotto Town



1/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/15
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ビーチ広場1 10

4択  「石鹸


キラキラ  「ショップ広場」 リサイクルショップ

     「ビーチ広場」テトラポッド  

4択  好きな匂いは? → 石鹸



「香り」って昔から大事にされていたと思われる。
特に身分ある人たちには。

香料(Perfume)の語源は、ラテン語のPer fumum(through smoke)という意味で、古代の香料は薫香から始まった・・・のか?
お線香みたいなもん?
日本でも香を焚いて衣服にその匂いをつけていたな。
考えてみれば燻製か?

古代から花や枯木、生物など様々な香りが重用されたが、中でもわかりやすい花の香りは高貴な人から、庶民まで使用する人は多かった。

では、花のどこに香りがあるのか?というと多くは花弁だそうだ。
花弁での芳香分子の役割の多くは花粉媒介者である昆虫を誘い込むためですが、花が開いて受粉の準備が整い始めた頃から急速に合成、放散されるというのだから、役割分担すごい!
雄しべ、雌しべやその付け根にある蜜腺から香りが発散される花もあるらしい。
そっちの方が虫は奥まで進むと思う。

そんな香りに誘われてミツバチが集めてきた蜂蜜にも当然香りが・・・!!!
・・・・・蜂蜜高くて 国産蜂蜜に糖分混ぜた加糖ハチミツしか買ってないから蜂蜜の香りの差なんて感じたことない!!
当然ながら「純粋ハチミツ」より香りは低いらしい。

おしゃれなお店で小さい瓶にいれられた様々な花の蜂蜜売ってるよねぇ。
香りだけでも嗅ぎたい><
くんくんしたい。

本物の蜂蜜と偽物の蜂蜜をみわけるには、コップ一杯の水に一匙、蜂蜜をすくって落としてみたらいいらしい。
蜂蜜は水に溶けにくいので、そのまま底に塊で沈殿したら本物、水にとけだしたら偽物らしい。

蜂蜜が子供などに悪いと言われている理由は高温加熱処理を行っていないのでボツリヌス菌の芽胞が混入していることがあるからだそうだ。
ボツリヌス菌の死滅には120℃で4分以上の加熱が必要なので家庭では無理と言われている。
なので1歳未満には いかなる 蜂蜜も与えてはいけないそうだ。

しかし多くの宗教で蜂蜜は「薬」として重用されてきた歴史がある。
ヒンズー教も神々は蜂蜜に関係あることも多く、ミツバチのブーーンという音を出し続ける女神もいるらしい。
ユダヤ人のヘブライ語聖書の約束の地は「牛乳と蜂蜜が流れる土地」で、ロシュ・ハシャナ(元旦から2日目まで。暦の違いから9~10月頃にある)では祝福された新年を願って蜂蜜とリンゴが一緒に食べられるそうだ。
イスラムでも回復薬としてほのめかされていたり、キリスト教では洞察を意味する大事な食物らしい。

砂糖が精製されるまで蜂蜜は自然界に存在する大事な大事な甘味であった。
そりゃ貴重だし回復もするよ!!

日本で流通している蜂蜜の9割が中国製だ。
「中国 ハチミツ 危険」で検索してみると「今は規制が厳しくなっているので中国産のハチミツは安全です」というページが多くヒットする。
誰が信じるか。

世界で一番蜂蜜を生産、輸出しているのはロシアとウクライナであった。
・・・・・ぷーーーちーーーーーん(怒)!!!
どこまで世界に迷惑をかけるのだ。

世界で一番安全な蜂蜜はドイツのらしい。
ドイツには1976年に定められた 「はちみつ純正法」という法律がありその規格はEU1厳しいらしい。
そして独自では法律や規格を作らなかったルーマニアは、ドイツの規格通りに作っているらしい。
なのでこの2カ国であればかなり安全でちゃんとした蜂蜜であるという。

外国産の蜂蜜は国産の蜂蜜に比べて濃厚なのが特徴。
それは温暖湿潤である日本で採れる蜂蜜は水分を抜くのが難しいので22%の保水なのに対して、外国産は20%以下だからだそうだ。

蜂蜜でアマゾンを検索してみるとコーヒーの花の蜂蜜やら、ライチの蜂蜜やら色々あって匂いだけでも!!!と思ってしまう。
いろんな国の蜂蜜あるなー。
カナダ、アルゼンチンの蜂蜜は過去に残留農薬が日本の基準以上が検出されたことがあったらしいねぇ。
ミツバチが死んでしまう農薬ではなく、木々の下に雑草が生えないようにする農薬だ。
中国産のからは抗生物質が検出されたことがあるとか。
全部が全部そういうわけではないし、勿論安全な商品が多いのだろうけどそれを見分ける術が私にはない!!!

つらつら見ていたら国産蜂蜜の食べ比べセットがうっていた。
6種類セット(30gづつ)で2980円。
うおーーたべてみてーーーー!!
アカシア、桜、くり、みかん、りんご、けんぽなし。
けんぽなしって何?
レビューの「くりが一番美味しく、けんぽなしは独特で使いづらい。あとは馬鹿舌で違いが解らなかった。」に笑った。
きっと私も仲間だ!

アバター
2024/01/15 19:00
彩雲国物語に出てきたよねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.