Nicotto Town


せんちゃん


口腔ケア


意外と見過ごされがちだけど、口腔ケアは命に関わるくらい重要。

TVで(震災などで)水が不足した場合の口腔ケアのやり方を紹介していた。

まず歯ブラシは使用後ティシュなどで汚れを拭きとってから少ない水で洗う。
口をゆすぐ時は少量を口に含んで何度も口内ですすいでから吐き出す。これを数回。

水がほとんど手に入らない時はティシュなどを濡らして指に巻き付け口内をぬぐう。

液状の歯磨きを普段から用意しておくのもいいかもしれない。

股関節の手術時、医師に聞かれたのは歯周病がないかということ。
口内の歯周病菌が術後数年経ってからでも術後の感染につながることがあるそうだ。
これは他の(心臓など)手術でも同様。

最近は口内細菌と認知症のリスクの関連も指摘されている。
もちろん、呼吸器疾患(特に感染性のもの)のリスクも増大させる。

定期的な歯科受診(歯科での洗浄)は皆さん、しましょうね。


今日のコーデはフリマでゲットした黒馬さんと。

アバター
2024/01/14 08:02
鳩羽さん、歯科定期検診2~3か月に一度って理想的ですね!
わたしも虫歯はないんですが歯周ポケットはなかなか浅くなりません(;´・ω・)。
母の介護が落ち着いたらもっと頻回に行けるかな。
アバター
2024/01/13 21:18
こんばんは。
私も開腹手術で、虫歯と歯周病は
聞かれました。
虫歯は永久歯になってからは0ですb

でも歯周病はね。。。
点検には2ヶ月〜3ヶ月に一度行って
いますが、なかなか歯周ポケット
3ミリ以内の死守は厳しいです(`・ω・´)
ブラッシングもだけど、うがいも結構
大事ですよね。
アバター
2024/01/13 17:41
亀さん、昔はそんなことわかってなかったのよ。
でも、この数年はかなりうるさく言われるよ。母の手術の時なんか否応なく歯科治療させられたしw
自分では磨けない部分ってあるから、わたしはこの10年以上年に2回はクリーニングしてるよ。
虫歯がなくても歯周病にはなるのだ。歯科行ったほうがいいよ。

馬さん、可愛いよね~。実は人生で一度だけ乗馬したことあるけど、あんなに目線が高くなると
思わなくてビビったww しかもビビった顔、係の人に撮られるし。
アバター
2024/01/13 13:34
>口内の歯周病菌が術後数年経ってからでも術後の感染につながる
って、マジ~!?(・ω・;)
私、すでに何回か手術受けたけど、歯周病菌なんかチェックしなかったわ……。
そもそも歯医者にめったに行かない(もう20年くらい行ってない)し。
虫歯になったことないから行かないんだけど、歯周病はあるかもだよねえ?
認知症もイヤだし、今年の目標、歯医者に行くこと!にしようかな。

黒馬ちゃん、めっちゃかわいい~~(*^_^*)
超ミニもかわいいけど、確かにこれで乗馬するとヤバいかも(≧▽≦)
アバター
2024/01/13 13:10
あはは。
この超ミニで乗馬するのはすごくいろいろ危険ww

フリマ、こちらこそ可愛いものいろいろたくさんありがとう!(^▽^)/
アバター
2024/01/13 11:47
洗口液を買っておくか…。

色があっててナイスコーデだけど、すっごいミニだ。
はくのに勇気が要るなあ(笑)。

フリマ、青ガチャと無料参加アイテムで応募しといた。
出品せんきゅね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.