Nicotto Town



昔の旅


昔、職場の先輩から
あと1ヶ月期限の飛行機の株主優待券あるけどいる? と尋ねられた。
彼女も頂き物だけど 家族いるので行かれないからと。
それで友人と小松空港だったら 2人往復半額で行ける!! で、急遽計画で東尋坊と金沢、能登の旅に出かけました。
輪島では漆器ではないけど 九谷焼のコーヒーカップを購入して
今も我が家にあります。
あの風景はもう見られない。
でも思い出と共に私の中にしっかり 記憶されてます。

アバター
2024/01/10 19:14
ゆきみんさん
今回の地震で見附島の一部が崩壊したと報道がありました。
人々の生活や貴重な自然が破壊されたこと、本当に哀しい出来事ですね。
アバター
2024/01/10 19:11
SANGOさん
能登は自然にあふれた 一度は訪れてみたい場所ですよね。
実際に目にした方なら
早い復興望まずにはいられません。
アバター
2024/01/10 19:06
総悟さん
もう発生から10日。
被災された方の疲労はかなりになってると思います。
地形的に大変な地域なので
1日も早く普通の暮らしが出来るといいですね。
アバター
2024/01/10 13:09
輪島に行かれたことありましたか。わたしは輪島は2回ほど。家族や近所の家族とキャンプしたりドライブで行ったり。近所に輪島の方もおられたのでなじみの場所です。なので・・・つらいです。
アバター
2024/01/10 10:43
おはようございます。
能登は一度だけ独身の頃、車で旅行しました。
輪島朝市で買物したり楽しい若き日の思い出です。
報道での被害状況、言葉になりません。
復興は簡単なことではありませんが、一日でも早くと
願うことしかできません。
アバター
2024/01/10 10:11
おはようございます。
食事はね、早いんですよ。8時前、12時、6時
こんな時間かなぁ
アバター
2024/01/10 07:58
おはよです|ू•ω•` )
僕は行った事は無いけど能登半島の景色や様々なお店や良い所は
TV番組で良く紹介されるたびに観ていました。
hiroroさんは昔実際に行っていろいろな景色も見られたんですね。
元旦に急な地震や火災で市場も無くなって被災地の状況は段々とわかる度に
復興にも時間かかりそうで住人の方々のストレスも心配なりますね(;´・ω・)
観光で訪れた方々はhiroroさんと同じように能登半島の旅で実際見られた風景は
写真や心の中にもずっと残るのは被災者の方々にも嬉しい事かもしれないですね。
一日も早い復興を願いたいです。
アバター
2024/01/09 17:54
ぶなさん
能登は一度は訪れたい場所。
たくさんの訪れた人が
今回のことでは
心痛めてると思います。
何も出来ない私たちですが
被災地された方の心が休まる時が早く来ますように願います、
アバター
2024/01/09 17:50
ひよっちさん
能登は日記に書いた時と家族で車で行ったときと2度あります。
千里浜の広大な砂浜。千枚田の風景。
能登に行った人にとって 身近な出来事ですよね。
1日も早く普通の暮らしが出来ますように。
アバター
2024/01/09 16:50
私も20代の頃、友達と旅行しました。hiroroさんと同じ、東尋坊、金沢、能登というコース。
能登の最大の思い出は、カニです。美味しくて感動しました。
輪島、珠洲、穴水、七尾という土地の名前、初耳ではありません。でも、まさかこんな形で、再びあの土地の名をきくことになろうとは。
大雪の影響も気になりますが、救援・復旧が1日もはやく進みますよう祈るばかりです。
アバター
2024/01/09 12:10
能登の思い出はナオさんの心の中にずっと生き続けていきますよね。

昔、富山旅行の際に足を延ばして、氷見から千里浜に抜けてあの道を走りました。
日程に余裕があればもっと北まで行きたかったのだけど、次回に…とその時は断念。
輪島も千枚田も、まだ行ってない、いつか行きたい、と思っていたのに。
今は、義援金を送るぐらいしかできないけど、
復興したら、きっとまた行きたい、と思っています。
アバター
2024/01/09 11:12
2525さん
交通事情が悪いから
なかなか物資か届かなかったり
苦労されてますね。
でも私たちは見てることしか出来ない。
こういうときに
客船とかチャーターして
一時的にそこへ避難してもらうとか出来ないのかな。
アバター
2024/01/09 11:09
よんさん
もどかしい思いは一緒です。
主人の甥が氷見にいて
無事らしいけど
大変なことと思います。
ただ、まだ若いし、調理師だから
現地でお役にたててるのではないかと 思ってます。
アバター
2024/01/09 10:44
おはようございます。
日に日に見えてくる、雑賀の様子が
地震って怖いですねぇ。ライフラインが止まると。。。同省もない
アバター
2024/01/09 10:39
関西からだと能登はわりと近くで、家族(今は亡き両親)といったり友人といっておりました。
悲しい。さみしい。もどかしい。
一瞬にして消え去るなんて
身体も心も凍てついて明日が見えない生活をされている方々のことをおもうと
やるせない気持ちでいっぱいです。
日本海の荒海と吹きっさらしの潮風 辛いです。
総社の知人寝袋をおくり 炊き出しにいきました。
わたしは今のところ義援金をおくるくらいしかできません。
アバター
2024/01/09 10:15
四季さん
現地は寒さと不自由な生活に 皆さん疲れてると思います。そこに降雪。
暖かなトイレやお風呂に入って 心が安らぐ時間が早く来る事 思わずにはいられません。
アバター
2024/01/09 10:11
ねこまろさん
素敵な思い出ですね。
観光バスに乗りました。
始めバス見たとき サビサビの車体に 能登のバスはボロいと感じたけど
 千里浜を走って こういう事かと納得。
砂浜を疾走する ねこまろさんの姿が浮かぶようです。
アバター
2024/01/09 10:06
ばんびさん
旅先で見つけた素敵な物
次に行く機会があるかわからないから
気に入ったら あまり高価でなければ 購入することにしています。
アバター
2024/01/09 10:04
大切な思い出になりましたね。
この数日暖かい日が続いています。こちらが雪でも嵐でも良いから、皆さんが暖かくいられますようにと祈らずにはいられません、
アバター
2024/01/09 09:51
学生時代、原付バイク(スクーターではない)にテント・寝袋など積んで、大阪からの能登半島までツーングしました。途中、千里浜というところで海水浴しながらサークルの合宿に合流し数日過ごした後、半島を時計回りに1一周。半島右側の島への橋を割ったって島へ。その後、大阪まで走ってもどりました。
懐かしい思い出。
アバター
2024/01/09 08:31
能登の思い出大切ですね。
九谷焼の絢爛豪華な招き猫を買えばよかったと、少し後悔しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.