Nicotto Town



無くて七草。

画像

今日は7日。

七草(言えるけど)粥を食べる日(なのか?)。

鏡開きとは違うと思うのだけど
団子屋の物干し台の鏡餅が片づけられていたわ。

食べちゃったんじゃないか疑惑をかけられた
どすこいは無実を訴えていたwww

アバター
2024/01/08 08:25
団子屋の物干し台は何気に季節感があって面白い。
バレンタインの頃には、竿にかかってる手ぬぐいにハートマークがついてたよ♡
鏡餅が消えた?中央広場にツリーがまだ残ってる人もいるのにねw
アバター
2024/01/07 23:40
団子屋の物干し台、PiPiさんが何度か書いてくれるまで全く気付かなかった^^;
微妙にいろいろ変わってるのね。
アバター
2024/01/07 17:27
今日はうちの地域では「ほんげんぎょう」というしめ縄や
門松を焼いて、この火であぶった餅を食べると一年間無病息災で
いられるという言い伝えのある儀式でした。
公民館横のグラウンドにあらかじめ竹や木で組んだやぐらを
組んであってそこに投げ入れるのですが、朝の6時半から8時
までの短い時間です。8時前に行ったのでもう人もまばらでした。
同じ市内でも「どんど焼き」と呼ぶ地区もあります。
竹がパンパンと破裂する音が邪気を払うと言われていますが、
都会では無理でしょうね。
アバター
2024/01/07 10:07
鏡開きは15日だよね 
今はパックのお餅だから楽だけど、昔はカビて水につけたりしてたなぁ・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.