Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+飽きたから

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/05
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
展望広場 5

まぁまぁ?


今日も朝から良い天気で日当たり良好
しっかり午前中は日差しが入ったのでポカポカで暖房要らず
そして今日あたりから仕事始めなのでしょか?
朝から外は結構な人が出勤スタイルでした
朝の室温8℃、最高室温15℃
↑このくらいが過ごしやすいですね^^

え~お餅に飽きました^^;
昨年購入したお餅の残りでしたので
ひたすら元旦から雑煮にしていたのですが
流石にもうね・・・・
残りは汁粉にしようかなと^^;
そして今年初の炊飯w(餅食べてたので)
イカニンジン用のイカジャーキーが残っていますので
それで混ぜご飯作成
前日にイカを小さめサイズに切ってお酒と水浸して戻し
ニンジン、白だし、生姜を入れて炊くだけ
イカから良いお出汁も出たようで美味しく頂きました
※まだジャーキーあるんですよね・・・・

アバター
2024/01/06 19:51
>ナンシーさん
出汁が出て美味しいですよ~^^
アバター
2024/01/06 19:46
イカジャーキーって何ですか?
と思ったらゆこたんさんが説明してくれた珍味だったんですね。
混ぜご飯美味しそうφ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー
アバター
2024/01/06 19:45
>ゆこたんさん
普通のスルメでもできますよ?(ちょっと固いけど)
ちなみにジャーキーはお酒のおつまみ売り場にあったりしますw
スルメソーメンでもできるんですがイカが細すぎて
食べ応えが今ひとつです^^;

>みかんさん
良いレシピがあったら教えて下さいw

>LEAFGさん
海苔もちでしょうかね^^;
アバター
2024/01/05 23:29
きなこ餅とか、海苔巻きとか・・・^^;
アバター
2024/01/05 21:36
同じメニューは厳しいですね。味変、頑張ってください( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2024/01/05 21:04
無印良品 フリーカット するめシート 消費税込みで299円
たしか...70㎝くらいの長さだったという記憶が。
アバター
2024/01/05 21:00
イカジャーキーとは何ですか?
イカの珍味で知られているあたりめ(するめ)を、シート状に加工してそれをスティック状にカットした
素朴で優しい味付けの烏賊の珍味です。
似ている珍味で、スルメソーメン等があります。
こちらの【炙りいかジャーキー】をさらに細くカットした名前の通りソーメンの様な珍味です。

数年前に、お友達から無印良品のするめシートを頂きました。
皮の紳士用のベルトかと思う程、細く長いするめでした。
無印良品でも売っていますね。
アバター
2024/01/05 20:54
今日はこちらも、とても暖かな日でした。
いつも、こんな気候だったら嬉しいのですがね。
わが家も、お正月はお餅の出番が多かったですが、今年は、まだ1度もお雑煮は食べてはいません。
喪中、忌中に雑煮って、食べてもいいのでしょうか?
よくわからなかったので、まぁ、焼き餅ならばいいかwと、勝手に決め込んで
焼き餅で食べていました。
おばあさんも、みんなが餅を食べようと、おせちを食べようと
怒りはしませんからね。
うちの主人は、餅よりも餡子が好きな人なので
餡子食べたさで、ぜんざいや、お汁粉に焼いたお餅を入れて良くおやつに食べています。

イカ人参は、美枝子さんからお聞きして、おいしそぅ~( *´ސު`*)と思っていますが
まだ、イカジャーキーが、入手できていません。
うちの孫のしおん君は、イカも、イカジャーキーも食べたことが無いのですが
よく観ているYouTubeのアニメの「パウパトロール」という番組に出て来る人物が
よく「イカジャーキー」を食べているので、それでイカをみると
「あっ!イカジャーキー❕!」と、言っております。
しおん君にとっては、イカ=イカジャーキーなようです。
アバター
2024/01/05 19:27
>ケイトさん
早いですねw
アバター
2024/01/05 19:26
お善哉一回。雑煮一回で飽きましたー。( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.