Nicotto Town



1/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
教会広場 3

4択  「獅童


キラキラ  「ニコット山」 左道奥の街灯

     「教会広場」ハート  

4択  中村といえば? → 獅童



獅童・・・となるなら、谷に投げ込まれるんですな?!
ライオンの子だし!!!

獅子の子供はどんな高さなら大丈夫なのだろう?
それとも問題は谷に突き落とされることではなく、谷から上に登る方か?
猫族の爪は登りやすいようにできているから大丈夫だと思っていた!

それとも「親に怖いことされた!」という子供の気持ちが大変?!
猫族は子猫が独り立ちできる頃に親に「ふしゃーーー!」って追い出されて親離れするのだが、ライオンって猫族には珍しい群れで暮らす種族だからそんなことはしなくてもいい・・・んだよね?
ただし子供がオスだったら恐ろしい剣幕で追い出されるようだが!
きびしーーーー!!

子猫は半年で親に「ふしゃーーーー!!!」と親離れを促されてしまうのだが、半年なんてまだ子猫だよ!
産毛ふわふわで手足が短くて、ちいちゃなお口にちいちゃな牙。
そんな見た目で手足を一生懸命のばして尻尾たてて「ふちゃーー」って言われても、全く怖くないどころか愛らしすぎるわぁあーー!!!

それでも子育てがあるだけ猫は親から保護され学ぶ必要があるってことで、卵うみっぱなし、生まれ落ちたら本能に従ってGO-!の爬虫類や多くの魚類は、ほとんどが生き残れない初期設定での卵数だもんなぁ。
生む子供の数が少なくなっていくほど、「独り立ち」するのに必要な月日がかかるってことなのか?
鶏の親離れは孵化から1ヶ月後だそうだ。

人間は昔は小学生のあたりから親の手伝いをしたものだが、それは「手伝い」であって独り立ちではなく、猫たちの「狩りを教える」レベルの教育期間だ。

では独り立ちっていつだったんだろう?と思うと平安時代の「元服」が12~16歳。
でも数え年齢だから今で言う10~14歳ぐらい?
小学校高学年から中学生の時にはもう親離れ?!
うーー、きっついー。
昔、小学校の担任(定年前レベルの年齢だった)が彼が新人ぐらいの年齢の頃に学校に来ない子供が多くてそれでも義務教育だから子供を学校に寄越すように言いに言ったら「このコ(子供)は手伝いをして立派に働いてる。このコを学校にやったら田んぼの世話ができなくて困るし、将来はこのコは田んぼやるんだから学校の勉強なんて不要!」と言われてすごすごと帰ったって言ってたな。
「だから皆が学校にこれる時代になって良かった。皆、しっかり勉強しろ」というのが先生の話であって、クラス中は「うへーー、勉強嫌だよう」だったが。

今でも子供の頃から親の仕事を手伝って働いている小さい子は世界には多いのだが、「学校へいかせろーーー!!」という圧力も凄くて結局男の子の初等教育純就学率は91%、女の子の純就学率は89%とほぼ男女でも変わらないレベルで学校にいくようにはなっているようだ。
何を教育するかはその国にまかされているから、言葉だけや、言葉と宗教だけという国もあるけど、その国に住んでいて読み書きができないと契約書で騙されることもあるからな。
小学校の勉強だけで契約書レベルまで理解できるようになるかはわからないが少なくとも「読み書きの勉強方法」を覚えるだけでも何もないよりはいい。
中等教育においては男の子の純就学率は65%、女の子の純就学率55%(2013年 ユニセフ調べ)。

世界108の国と地域を対象とした小学校入学率(就学年齢者のみ)についてのランキングでは

1位 日本   99.92%
2位 イラン  99.85%
3位 イギリス 99.82%
4位 スペイン 99.71%
5位 スウェーデン 99.49%
6位 ノルウェー 99.44%
7位 韓国   99.12%
8位 チュニジア 98.87%
9位 フィンランド 98.81%
10位 ベルギー  98.74%

というのが上位陣

104位 マリ   68.73%
105位 ブルキナファソ 66.36%
106位 ニジェール   62.80%
107位 赤道ギニア   60.99%
108位 エリトリア   32.94%

というのが下位陣だけど、エリトリアがひっど。
それでも調査に答えるだけマシなのかも。
北朝鮮も中国もなかったし!!
見栄で「100%ですよ!!!」と応えそうだが!
57位 香港 93.54%
なのだから、それ以上ってことはないだろうに。

日本は元々教育志向の高い国だけど1位とは知らんかった。
それだけ豊か&生きていくのが複雑な国ということだろうか。

昔、ゲームでギルド(サークルのようなもの)に入ってきた小学生だという子が
「無料だから学校に行ってやってんだ」
と言うので、そうですか、なるほど、と
「何年生?5年生かーー。それじゃぁ後4,5年したら一人で社会にでて働いてもOK、親に保護義務がなくなる(なくなるわけじゃないが)年齢になるんだね~~。今から社会にでても大丈夫なようにしなくちゃね~~~」
と脅したら、翌日から来なくなった。

私が怖かったのか、これは勉強しなくっちゃって焦ったのかどっちだろう?

アバター
2024/01/04 10:49
お子様に対する教育、お見事です!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.