母の兄弟
- カテゴリ:家庭
- 2024/01/03 10:21:57
母は10人兄弟の末っ子ということは、よく聞かされていたけれど
親類付き合いもないし、特に仲の良かった叔母さんくらいしか名前を知らない。
先日、ふと母以外9人の兄弟の名前を憶えているか尋ねたところ
すらすらと答えたのに驚いた。
認知症でわたしが娘だとわからない時もあるというのに。
そして10人のうち男子は二人だけで、それぞれ九衛門と九三郎という名前だそうだ。
どこの時代劇だよww
一番上と下では年齢もかなり離れているので、末っ子の母が生まれた時には
すでに一番上の姉は子持ちだったそう。
え、生まれた時からおばさんなの!?(笑)
大きい九ちゃん、とか?今度聞いてみよう^^
お母上の男性のご兄弟を呼ぶ時に、「九ちゃん」「九さん」と呼ぶわけにはいかないよね。
2人とも返事しちゃうよね^^
子供時代の話は鮮明だよ。
でも、お互いに子供なのに「おばさん、遊ぼ♪」って言われるのはイヤだろうなあ、なんて思ったりw
メキシコでは今でも子だくさんの家族が多いんだ!
文化の違いといえば、そうかもだけど、教育にお金が日本ほどかからないとか??
母の場合、これで止めにしようということでとめ子だしww
和柄ドレス褒めてくれてありがとう♪ フリマさまさま。
大人っぽくて華やかだよね。ゴールドの瞳は試着したら人外っぽくなったので買っちゃいましたv
うちの祖母(106歳で大往生)も最後のほうは5歳の満州時代に記憶が遡ってたらしい。
それでもお母さま、9人の兄弟の名前全部すらすら言えるってすごいなあ(´∀`)
そして、生まれたときから叔母さん!(≧▽≦) 0歳児の叔母さん!(≧▽≦)
まあホント、昔は(メキシコでは今もたぶん)あるあるだったよね~♪
甥っ子姪っ子といとこのように付き合うっていうね。
九の字を男子に付ける家系なのかな??
若い頃のことはよく覚えているんだよね、私の祖母もそうだったよ。
知らないうちに、どこかで親戚とすれ違っているかもしれないね。