Nicotto Town



朝焼けが凄かった。

7時くらいでしたかねー。

東の空がきれいに紅に染まってました。
いまはもぉどんより曇ってます。

天気の悪い一日になりそう。

被災地は地盤が緩んでいますので
土砂災害などに十分注意を。

正月早々、全国民が試されてますねー(^▽^;)

「てーへんだっ、てーへんだっっ」
という無駄なあおりに巻き込まれないように
自分をいかに守れるか、という能力を発動してください。

現場の人たちに無駄な仕事を増やさないように
邪魔をするのはお控えください。

原発等に電話した某活動家もいるらしい。
まあね、言い分は色々あると思うけど。

現場は必死にやってるんですよ。
遊んでるわけじゃない。

現場が凄いから、今のところ
この程度で済んでると言っても過言ではない。

羽田も大変でした。

出雲に行ったときに利用しましたが
常時発着しているといってもいい
タイトな運用してます。

平常時でも、同じ時刻に離陸する飛行機が
何機もいるんですよ。

なにもなくスムーズに動くことが
凄いことなんです。

今日はJRが東海道新幹線を増便してるらしい。
素早い対応ですよね。有り難い。

こういう時に器が試されます。

やたらと不安になったり
心配したりは被災地の役に立たないと
すっぱり情報を断つのも一つの方法です。

ああ、今朝はツィッターのTLにNHK広報が
似たようなことを書いてたので、
Eテレを潰さないで下さいと
お願いしておきました。

全国の被災地以外の
よいこに成り代わって(笑)

寄付なども始まっているようですが
ちゃんとしたところに寄付しましょうねー。

詐欺やフェイクが横行してます。
火事場泥棒もいるらしい。

使い道が限定されて
確実に寄付ができる方法として
「ふるさと納税」もありますね。

熊本の地震の時にやりました。

落ち着いて、よく考えて行動しましょう。

それには、まずご飯食べて
よくねることが肝心(笑)

甘いものを食べてお茶飲むのも
いいでしょう。

考えるにはエネルギーと時間がいります。

軽挙妄動は被災地の役に立たないし
逆に無駄になったり邪魔になる。

阪神大震災などでは、「善意」で
駆けつけようとした人達の車のおかげで
本当に必要な緊急車両が立ち往生ということも
ありましたよね。

「善意」はお金の方が役に立つ。

何度も学んでるはずです。
学んだことを生かしましょう♪

あー、まじめなこと書くとお腹すくわー。

クラッカーにマシュマロのせて焼いて
コーヒーでも飲みまーすヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、めっちゃすごい
1キロのロース肉の塊、食べたいーーヽ(^o^)丿
そのあと笑ってこらえて♪

さあ今日の一冊
廣嶋玲子「十年屋 7」
銭天堂の作者の方の魔法のお店の話♪
最新刊でお店にあずかった引き取り手のないものを
タイムセールします。さて、いい買い手はあらわれますか・・・

アバター
2024/01/06 18:17
あの時代の子どもたちは
誰でも歌える気がしますよねヽ(^o^)丿
アバター
2024/01/05 16:45
朝焼け・・・と聞くと歌いたくなる歌が口に出ます(笑)
♪あーさやけーの光の中に立つ影は♪
タローマンが大好きなMt.かめさんならピン!と来たんじゃないかな?

そうです!内山田洋とクール・ファイブのメンバーだった宮本さんの
受けを狙った?ニックネームでもありましたwww
ミラーーーマン♪
鏡の世界を通りぬけ♪
小学生の頃は好きでよく歌ってました(笑)
アバター
2024/01/03 16:42
楽しい番組の録画やDVDで乗り切ってねー。
Eテレが正気に戻ってくれたので
助かってますー。箱根駅伝も
もりあがりましたヽ(^o^)丿
罪悪感も不安も心配も被災地の役に立たないし
それで睡眠不足や食欲減退して体調不良になっては
いらぬ負荷を医療機関や医薬品にかけることになりますから。
とにかく一日に一回は声を出して笑えるような番組や映画などを
見るのがいいと思います。もちろん、おこたでぬくぬくしながら♪
アバター
2024/01/03 16:36
暗い話題の情報が多くて、新年の おめでた気分が低下中です(;´・ω・)
被災地や羽田の映像を見ると悲しくなるし、バラエティ番組を見ていても地震速報が流れると「逃げて!」の文字が表示されるからコタツでTVみてる事に罪悪感・・・
しかも、こっちも震度1だったりするし(;´・ω・)コワイ
アバター
2024/01/03 14:50
要予約ですよねー、1キロのロース(笑)
でも3人くらいで食べに行きたい♪
アバター
2024/01/03 14:42
1kgのロース肉の塊。調理に2時間待つ根気が試されるw
アバター
2024/01/03 13:21
伝えてくれていいんですが、
早めにテロップに切り替えて
いただきたいんですよぉ(^▽^;)
アバター
2024/01/03 13:11
NHKは去年からBSの数が減ったので、その分Eテレでも伝えるのを増やす必要があるのかもね〜
アバター
2024/01/03 12:21
いいですねー、クリームチーズとマーマレード♪
紅茶があいそうヽ(^o^)丿
不幸にしていろいろ重なってしまったんだと思います。
通常時とは違う運用をしてたと思いますし、羽田。
とにかく健康でいないとねー。食べて寝る(笑)
アバター
2024/01/03 12:13
こんちはー、かめさんのまじめなはなし読みに来ました
クラッカーはクリームチーズとマーマレードの1択です
羽田空港いつも渋滞のイメージ、そこに色々割り込みが入ってミスが出てしまったのかなと
地震のニュースばかり観てたら不安が大きくなって辛くなってきました
何もできない、次は自分も被災者になるかもしれない
いや、きっとなる……こわいよー、でもワクワク
自分が無事なら周りのみんなを助けてあげる!

アバター
2024/01/03 11:32
らんなーさん>各地からの応援の緊急車両も多いですし
       とにかく非常事態ですからサイレン鳴らして
       お仕事されてるんでしょう。トイレは一番問題ですよね。
       完全復旧には時間がかかると思いますが、マスクなどもして
       体調を崩さないように、できるかぎり暖かくしてお過ごしください。
       温泉や旅館などで開放しているところもあります。お近くにあるといいのですが・・・

ルーラシップさん>被災してないところは、とにかく平常に暮らすのが
         一番の支援カモ。寄付も落ち着いてからでも遅くないですし。
         今は救助や支援のプロの邪魔をしないように健康で暮らしましょう♪
アバター
2024/01/03 10:47
朝焼けは雨の前兆だと、よく言われてましたね。
緩んだ地盤に雨はいけませんぜ…(;´Д`A

計画断水とは言っても、止まってる時間が長すぎて(9:1ぐらいの比率?)
水が出てる時間にウワーッと利用してますよ(;´Д`A 今朝はお風呂まで沸かしてる。
トイレが問題なんですよね。避難場所のトイレなんか悲惨だと思う。

余震が来る時は「ズンッ!」という縦揺れから始まるので、ギクッとします。(;´Д`A
救急車や消防車のサイレンがいつも以上に多いです。
アバター
2024/01/03 10:27
お正月早々色んな災害があって残りの日々は平穏に過ごしていきたい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.