Nicotto Town


きいてニコタリーナ


地に足つけて飛躍


紅白すごかったね。あけおめ。

新年早々能登が大変なことになってるけど、

やれることやって(できることがないときは余計なことしないで)

応援していこうな。募金窓口がもう開いてるよ。

年末と元旦は実家で過ごしたんですが、

地震が起きたときにはかれしの家にいました。

わたしはかれしがそばにいて、実家よりは頑丈な家にいて安心だったけど

生後1年弱の猫は初めての大きめ地震にだいぶ動揺してましたね。

あのやんちゃ猫があんなに尻尾巻いてビビってるの初めて見た。

ペット飼ってると避難所に入れない、みたいな話は聞いてたけども

今回初めて思い至ったのは、室内犬や猫がいると

建物が歪んで脱出できなくなるのを防ぐためにドアを開け放つ、

という一般家庭での常識すら実践できないんですよね。

動揺のあまり脱走されちゃったら大変だもん。

リビングの隅にケージ用意しといたほうがいいのか……?

わたしにとっては激動の、

それこそ価値観の根こそぎ揺るがされるような2023年だったわけですが、

去年最初の日記を読み返すに、まあまあ目標達成してるみたいなんですよね。

貯金も自動積立にしたし、

人間関係も……なんかすごく頑張ったし。

いや関係を作り上げつつある相手は一人なんですが。

あとはもうすぐ実家を離れるので

今度こそ自室を整理して持っていくものを精査せねばな。

結婚……結婚なあ……。

楽しみでもあり、諸々の手続きがちょっとめんどくさくもあり、

(主にいずれ始まる義両親との暮らしが)不安でもあり

いまだに「わたしが??」ってちょっと思ってる。

人生ってまじで何が起こるか分からんなあ。

今年の目標としては、そうだな、

前半は新しい暮らしを固めていくことに集中しよう。うん。

後半は……できれば放送大学の授業1つくらい取ってみたいんだよな。

脳みそのリハビリのために読書も継続したいし、

その意味ではQC検定の勉強もきっと役に立つだろう。

あと今後は親の残りの人生が少しでも楽しいものになるように

サポートして行けたらいいな。やれることはやりたい。

弟妹も力になってくれるみたいだし。

というわけで、なんか急に真人間みたいになってきたというか

地に足がついた気がする3回目の年女です。


#2024年の抱負は?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.