Nicotto Town



1/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ニコット山 3

4択  「ロシア


キラキラ  「おしゃべり広場」 右の柵

     「ニコット山」移動販売車  

4択  美女が多いイメージの国は? → ロシア



元旦から大地震、4択の選択肢はロシアって!!!
よき年になりますように、ともうそりゃ数十億回以上は言われただろうに~~~~。

地震大国日本で、7階建てのビルが根本から折れている様子はちょっとショック。
震度が7で最大だった。
マグニチュードと違って「震度」は「0~7」に分けられているので震度7は最大なのだ。

これは震度をはかるすべがなかった時代の被害と体感によってわけられるもの。
0 人は揺れを感じない
1 室内で静かにしている人には気づく人もいるかも
2 室内で静かにしている人の大半が気づく
3 室内にいるほとんどの人が気づく
4 ほとんどの人が気づく。電灯などの吊り下げられているものが揺れる
5弱 大半の人が恐怖を感じる。棚にある物が落ちることがある
5強 物につかまらないと歩くことが難しい。棚から落ちる物が多くなる
6弱 立っていることは困難。固定していない家具の大半が移動する
6強 はわないと移動できない。固定していない家具のほとんどが移動し倒れることもある
7 耐震性の低い木造建築は傾いたり倒れたりする。耐震性の低い鉄筋コンクリート造の建物では倒れるものが多くなる
という10段階によって発表されている。

それで今回の令和6年能登半島地震をみると 5強→5強→7 と揺れた。

1996年4月から全国に設置された計測震度計という自動計測機器の計測が記録されている。
それで今回の地震をみると 5.7→6.1→7.6(単位 マグニチュード)となっている。

去年の2月に5万6000人以上の死者を出したトルコ大地震がマグニチュード 7.8。
その規模に近いと思ったら今回の地震の大きさがわかると思う。
東日本大震災はマグニチュード9なので、ちょっと規模違う。
計測された最大の地震は1960年5月22日に南米チリで起こったマグニチュード9.5。
死者は1743人。すくなっと思うかもしれないが当時のチリの人口は737万人だったので・・。
それにより起こった津波が16時間後にハワイを、23時間後に日本を襲撃、地震がなかったことから油断していた日本に大きな爪痕を残す。

そう。
津波怖い・・・ガクガク。
スマトラ沖地震でも、東日本大震災でも。

今回も津波警報により避難した方が多いのではないだろうか。
影響範囲は北海道から九州まで。
奈良は揺れたのでどこが震源地か?と思ってネットを見たが、揺れなかった九州の人がうっかり海岸などにいたらやばかった。
今はスマホが緊急を鳴くからわかるかもしれないけどね!!

今回の地震によってロシアにも津波が来たという。
10~20センチだけどね!
それでもバカにできないのが津波。
10センチの波とは根本が違う。
10センチの津波とは、10センチの波がくるのではなく、10センチの高さに増えた「海がくる」のだ。
それを食らった後も「海はいる」のだから、そのパワーは推して知るべし。
立てないし、流され続ける。立ち上がれない。
1mの津波を受けたら人間は100%死ぬという。

地震により起きた街を飲み込む火事も怖い。
早朝だったのに大きく燃え盛った阪神淡路大震災。
当時「地震保険に入っていない人が火災だったら保険が使えると思って火をつけた」という噂が広がった。
「地震直後は電気・ガス火災。翌日以降は電気火災」だと言われている。
ただ地震が原因と見られる火災は計285件発生したとされているがそれが全てではない・・・らしいので・・・。

パニック状態の時の人間はデマを信じやすく、普通ならしない行動をとりやすい状態になっているらしい。
天災はどうしようもないが、人災は減らしていこう。
ロシアの人災は天災級だがな!

アバター
2024/01/02 10:10
震度3だったけど、この揺れに気づかない人いないだろレベルで揺れたよ。
縦揺れの後横揺れが来て、かな~~り長く揺れてた。
お正月休みが大変なことになっちゃった人たち。
そんなこと言ってる場合じゃないだろうけど、大掃除でお家をピカピカにしたばかりだっただろうにね。
地震怖い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.