Nicotto Town



レモンでお吸い物^^; ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ニコット山 5

4択 ロシア ☆


昨年末の30日にざっとお正月の買い物を済ませて、
31日に買い忘れたものを揃えに大型スーパーに行ったのですけど・・

通常残ってるはずのものが帰宅客や旅行客にばか売れしたようで、
全く残っていませんでした><

いつも買ってる生おろしわさびの特大サイズと
もち米にゆずにセリ・・

セリは実家周辺のお正月では必需品で大束のものがスーパーで
売られていたし、自宅の清水で栽培している親族が毎年年末になると持ってきてくれていたので買うことはなかったのですけど・・

お正月のお吸い物、お雑煮、セリのおひたしが大好きだったので
東京暮らしの時もセリは購入していました。

でも、長野では一般的ではないようで、お正月に限らず、長野の
スーパーではセリを見かけないので、糸三つ葉で代用。

それにしても、通常3束1セットで100円前後の感覚だった
糸三つ葉が1束にしか見えないような細い細い2束で200円は高い><

こんなことなら前もって自宅で水栽培しておけばよかったかもw

そしてゆず。。。

確か一昨年末も売り切れてて代わりにすだちを代用したのですけど
全くゆずと変わらず、香りはゆずより好みだったかも?

けれど、今回は、そのすだちも売り切れてて・・
はて、ゆず無しのお吸い物にしようかしら?
でも味気ないよねえ・・・と思いつつ
あたりを物色・・

すると国内産のまだ青いレモンが売られていたので、
これを代用することに決定☆

もともと酢の強い匂いと酸味が苦手で酢物や酸味が必要なものは
レモンを使っているのでレモンでも問題ないかも?と。

早速まず なます を作ってレモン汁を加えてみたら・・
おお・・今まで作った中で一番好みの味かも^^
ゆずよりすだちよりレモン味が一番いい感じ^^

怪我の功名?ですねw

そしてお吸い物・・レモンの皮を使ったら、これもあっさりして
ゆずのものより超好み^^

どうして今までレモンを使うことを思いつかなかったのか?

来年からはゆずの代わりにレモンに決定☆w

外国産だとレモンの皮、使えないので却下ですけど
国内産だと皮も使えるし、お値段も安めなので嬉しいですね^^

レモンを使ったお雑煮もさっぱりいい風味で美味しかったです^^

お餅は毎年後で買い足すので今回はいつもの2倍購入・・
使っても使ってもまだある、はいいかも^^

鏡餅は乾燥間に合わないので迷ったのですけど、
結局31日にホームベーカリーで作っちゃいました^^;

毎年水の量で形成を失敗するので、ネットで確認し、
水量80%程度、ということなので
もち米1合プラス少しに水を1合でホームベーカリーで餅つき。

その間にキッチン周りをお掃除して・・
今年は水の量がバッチリだったせいか、いい感じに餅がつきあがり、成形も簡単。
大きめ鏡餅と直径4cm程度の小餅を10個
片栗粉でまぶして・・

コピー用紙で大きめ2つと小さめ10の紙垂を作り
お餅が少し落ち着いたところで、キッチン玄関トイレ全ての部屋の窓辺や棚に
紙垂とお餅を置き、加えて藁飾りも一緒に各部屋に飾って31日の準備終了☆

お餅がいい感じにできたのって初めてかも^^;
各部屋のお祓い用の藁飾り、昔は父が作ってたのですが
今は量販店で1つ100円〜200円で販売してるミニ藁飾りのを買ってきて
飾っています。

鏡餅以外の各部屋のお餅は31日から1月1日まで置いて片付け、藁飾りは1週間そのままおいてどんと焼きに出しています。

昨年は仕事もお正月準備もゆったりできたので
今年のお正月はいつものようななだれ込むような慌ただしさはなく
いい感じのお正月かも・・

それでも元旦の大地震は1年の初めから番狂わせでちょっとびっくりでした・・


アバター
2024/01/03 23:13
こえだ さん
毎年HBの餅つき、水が多すぎて失敗してたのと
もち米が売り切れていたので、自宅の餅つきは今回なしにしようかと思っていたのですけど、
実は、買ってきた鏡餅を神棚に置いたらなぜか転げて床に落ちてしまい、
これは家の神様が買ってきた鏡餅をお気に召さないのかも?と^^:
それで残っていたもち米で31日に急遽餅つきしたのでした^^;

レモンのお吸い物、ソフトな感じで香りも良いので私的にはゆずより好みかもです^^
アバター
2024/01/03 22:02
餅つき機でのお餅はいいですね~^^
今年は少なめに買ったので足りなかったら餅つき機を使おうと
思っていたのですが、実家でお雑煮を食べたのでお餅は実家のものを消費。
結局、家の餅はほとんど残っていて、餅つき機の出番なしのようです^^;
そういえば、結婚前は家じゅうに鏡餅を飾っていました。今年は玄関だけ、
ダミーの鏡餅を飾っています。
玄関にも飾っていますが、マンションの中で玄関に飾りがついているのはうちだけのようです^^v
レモンのお吸い物、美味しかったんですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.