Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


2日のキラキラがある場所

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 7
ニコット山 3

おしゃべり広場の、下の方の、ノーラがいる近く。


ニコット山の、パンの移動販売車の屋根です。

キラキラは、7個と、3個でした。

昨日の、いきなりの地震は、かなりの大きな揺れで

しかも長時間でとても恐かったです。

幸いにも、こちらでは大きな被害はなかったのですが、震度は4

ペンダントライトが激しく揺れていました。

石川では大変なことになってしまいました。

今回は、津波ではなく、地震の揺れによる家屋の倒壊、道路の寸断で

火災が発生しても消防車が駆けつけることが出来なくて

隣家にも類焼・延焼してしまったのですね。

災害時に備える、と言っても、交通網は個人ではどうしようもないので

まずは、火事を起こさない

出来るだけ早く、安全に気を付けて消火する

周りに類焼させない

出来ることを、出来る人が、力を出し合って助ける。

それしかないのでしょうね。

どうか、1日も早い復旧と、大きな余震がまた来ないことを祈ります。


停電、断水、火災、そしてこの寒さでは本当にお辛いと思います。

ですが、かけがえのない命が無事であったことに

感謝してこの試練を乗り切りましょう。






アバター
2024/01/07 09:35
KIKIくん
これほどまで大規模な地震では、もう、誰もどうすることも出来ませんよね。
本当に恐ろしい地震です。
そして、今でもまだ震度7程の大きな余震が続いています。
何時になったら、収まるのかさえもわからないです。
アバター
2024/01/07 06:24
輪島が3m西にズレたそうですね。
これに呼応するように、糸静線の南側、静岡県沖で微細動が観られるそうです。
南海トラフが動かなければいいのですが・・・(・∀・;)
アバター
2024/01/03 09:44
キングテレサさん
あれほどまでに大きな地震では、本当にどうすることも出来ませんよね。
揺れを感じて、火を消そうとしてもそこに行けなかったと思います。
家が押しつぶされてしまっては、もう、どうすることも出来ません。
いくら災害に備えていたとしても、防ぎようがなかったと思います。
ご親戚の方が石川県にお住まいだったのですね!
本当にご無事で何よりでした。
阪神淡路の大震災の時も、火災による死者が相当に多かったです。
今回はそこまでは行っていないと思いますが、まだ、大きな余震が頻発していますし
ライフラインの寸断がとても心配です。
地震で命が守れたとしても、その後の断水や停電などによる医療機器の停止や、寒さで
二次災害により、更に死者が増えませんようにと祈っております。
アバター
2024/01/03 05:34
ゆこたんさん、おはようございます、素敵と水遣りのお届けです、親戚がいる石川県で大地震があり驚きました、無事で本当に良かったです、今回の地震のエネルギーは阪神淡路大震災の8倍だそうです、元日から大地震に襲われた石川県の被災地の復興を私は願っております。
アバター
2024/01/02 09:32
ケイト☆さん
こちらも、かなりの揺れでしたよね。
今までに経験したことが無い大きな揺れでした。
阪神淡路大震災の時も、こちらは震度4以上ありましたし
色々な物が落下して割れましたから。
今回は、何も落下しなかっただけでも幸いでした。
アバター
2024/01/02 09:22
すごく揺れましたよねー
どうか震源地にこれ以上の余震が来ませんように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.