Nicotto Town



12/31 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ショップ広場 10

4択  「相撲


キラキラ  「自然広場」 ガーデンショップ

     「ショップ広場」プレミアムショップ 入口  

4択  好きな格闘技は? → 相撲



相撲は格闘技だったのかーーー!!!
瞬間で終わるのであまり格闘技というイメージなかった。

相撲はいつ始まったかもわからないほど古い。
日本書紀にも記述がみられ「角力」、「捔力」と書かれているらしい。
読み方は「すまひ」から「すもう」に変化。
そして相撲はあの土俵でとられるものではなく格闘技一般を示す言葉であったと解釈する人もいるんだそうだ。
本当かどうかはわからない。

古事記では建御雷神(タケミカヅチ)と、出雲の建御名方神(タケミナカタ)のくみあいが描かれているらしい。
でも手を氷柱にかえ、さらに剣に変えたりしているので素手のみで戦う相撲とはちょっとちがうーーー。

人間同士の最古は垂仁天皇7年(紀元前23年)7月7日 (旧暦)にある野見宿禰と「當麻蹶速」(当麻蹴速)の「捔力」(「すまいとらしむ・スマヰ」または「すまい・スマヰ」と訓す)での戦いだそうだ。
でもこの戦いをちゃんとみたらこれ柔道じゃね?となるらしい。
格闘技をすべて「相撲」という、というのはこういった描かれ方が色々しているからだそうだが、そもそも当時は「スポーツ」という概念がなかったのじゃーー。
実際、この取組みで足攻撃を繰り出し、脇骨を蹴り折ったあと倒れた一方を踏みつけ絶命させている。
ただの戦い方だった!!
でも相撲の始祖として祀られているらしい。
古事記にも「力士」(ちからひと・すまひひと と読んだ)と書かれているしな。
そう・・・「力士」という単語は古事記の時代(編纂712年)前から受け継がれたものだったのだ。
まぁ、力(のある)士(兵士)だからそんな珍しい単語ではないとは思うが、なんかやはり昔から受け継がれているんだなぁーーという気分に。

いつか皆にも見て欲しいなーーと思う正倉院展。
752年という1300年ぐらい前の東大寺の大仏開眼で使用されたり用意された品や、大仏建立した聖武天皇の遺物が納められている正倉院という蔵から毎年選ばれた品が展示されるのだがそれを見て感じるのは「日本、全然変わってないわw」という想いだ。
見たこともない時代の品なのにそのディテールや色合いがマジ日本。
日本人の「こういったものが素敵」な感覚はまったく変わってないのだなーーと思える。

色々な文化がやってきてもそれを日本の感覚にあうように魔改造するのは普通だったーー!!
そしてそれは海外からやってきたものだけではなくて日本が生み出したものも徐々に変化していく。

「相撲」も武術からどんどん変わっていって今では興行となっている。
日本書紀の雄略天皇の時に「相撲」という記述がはじめてでてくるし、大工が「身に1つの刃物もつけてないことを証明するために褌1つになって」戦ったことが今に受け継がれているのだった。
そしてその後、奈良時代・平安時代に宮中行事で「相撲節会(すまひのせちえ)」となって七夕の余興として定着、その後「この力比べ面白い!」となって他の時にもやるように。
又、大仏を建立した聖武天皇が凶作の年に神社に神明加護の祈願をしたら翌年は豊作になったので「相撲」を奉納したことから、豊作祈願の「神事相撲」が生まれた。
そこから神事としての相撲の歴史も現代まで続くことになる。

それって全部日本人が人から人へ渡して受け継いだものだなー。
昔よく見ていた掲示板で大正生まれで丁稚奉公をしたことがある、という老人がいたのだが(リアルにあったわけではないので本当かどうかはわからないが2,30年に渡って書かれた彼の記述で矛盾はなかった)その人が、入院する 年齢からして戻ってこれる保証はない だから俺は昔、奉公先の旦那様が亡くなる前に店の者を集めていった言葉を皆に置いていく、といって二度と戻ってこなかった。
彼が言ったのは「日本を頼む」。
旦那様に言われた時は意味がわからなかったが、自分がその番になった時痛い程その感覚がわかる、と。

そうやって多くの人に紡がれた2023年が終わる。
そして2024年を紡ぎ始めるのだ。

今年もいっぱいいっぱいお世話になりました!!
どうぞ良いお年を!!

アバター
2024/01/01 15:57
わーーーー。
皆様コメントありがとうございます!!!

>もふもふさん
あけましておめでとうございます!!

>凛くん
こちらこそーーー。
サボり魔で自堕落な私が日々綴っているのってみなさんがいるからだよーー!

>ゆうまさん
知識ないよ!!!
ネットで落ちているのをつまみ食いしているだけ!!
信じたらだめだよーーーー!!
こちらこそ仲良くしてください m(_ _)m

>のばさん
去年はなかなか会えなかったーー><
今年こそ!

>チャイさん
た・・・たのしみにされるようなものでは・・・ 滝汗
チャイさんも本年が幸多い年でありますように!
アバター
2023/12/31 20:56
つつきちゃんの日記を楽しみに毎日ニコタを開いています^^
来年も幸多き年でありますように
アバター
2023/12/31 19:49
元気だしていくぽ
アバター
2023/12/31 11:11
つつきちゃん、いつも日記ありがとう
ほんとに助かりました
そして知識の宝庫半端ない
体調気を付けて来年も仲良くしてね~
アバター
2023/12/31 08:43
毎日日記をありがとうございました
アバター
2023/12/31 07:56
つつきさんも、よいお年を。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.