Nicotto Town



12/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
自然広場 3

4択  「猫


キラキラ  「展望広場」 のれん

     「自然広場」釣り堀店舗  

4択  好きな動物は? → 猫



ふおぉぉおおおぉぉぉ。
猫の手借りたら肉球ぷにっぷにして気分はふわぁ~~~と気持ちよくなるけど、仕事ははかどらないよね!!
「猫の手も借りたい」程忙しい人は何を思ってそんな言葉を使ったのだろう。
猫の手借りたら余計に忙しくなるだけだよ!!
猫の手ぷにぷにした後が地獄だよ!!!

とても忙しく、些細な手伝いでも望まれるほどに人手が不足していることのたとえ

らしいのだが、手伝いにならないことってあるんだよ??

むかーーーーーし、仕事で帳票9本を一週間で、と言われたことがあった。
帳票っていうのは色々紙に印刷してでてくる奴。
白紙を差し込んだのに、まるでちゃんとした表に数字が記入されました!みたいにでてくるのは表のフォントと、中の数字のフォントを変えているから。
これがね・・・・表のデザインを一ドット(点1個分)づつ計算して作るんだよ。
「えーーっと・・・これは9桁の数字だから表部分は『-』を9個、すると次の『┬』が2ドットとるからーーー。えーーっと空白は120ドットとったっけ?」
という感じで!
なので帳票とは一番やりたくないプログラムなのだ。
テストもめんどくさい。
せめてプログラミングだけでも・・・そう・・・表のデザインの計算だけでも・・・!!!
と必死の思いが通じたのが上司が「・・は無理だろうから暇そうにしている部にプログラミングだけ頼む。コンパイル(プログラムで書いた文を実行できるファイルにすること)等はできないからテストも何もできないけれど、それでもよかったら」という言葉に1も2もなく飛びついたよ!
お願いっしまっす!!!
3帳票は私が最初から引き受けます!!!!

そして3日後。
もらったプログラム見て私は目を疑ったね。
そしてこの恐怖を共有してもらおうと先輩にそっとそのプログラムを差し出した。

「・・・・・これ。。。1P目は印刷するのに2P目からすっとばして印刷してないね。なんで? デザイン、やってないね。なんで?これ0件のデータ貰った時に「件数がありません」って返すことできなくてまっしろなものが出てくるだけになってるね。なんで?」
一瞬にしてわかるぐらいダメプログラム!
というか!
こいつ、今違う部で仕事してるんだけどそれ大丈夫!?!?!と心配するレベルでおかしい。
面倒な仕事よこしやがってと怒ったとしてもこんな文書けない。
思いつかん!

担当してくれた部によると6人に1本づつ頼んだらしいのだが、その他も「・・・・え?」と思うようなプログラム書かれてた。

先輩は「こんなの見たことない・・・これ本当にうちの社の人間?」と眉をひそめた。
そしてそのまま、頼んだ部の担当課長に差し出した。
あちゃーーーという顔をした課長は「1つ席借りれるかな。オレやるわ・・・」といって背広を脱いだ。
とはいえ、その課長だって報告のために社に寄っただけで、そのまま元の出向先に戻らないといけないのだ。

「いえ、いいです。お手間おかけして申し訳ありませんでした。手伝ってくださった方にありがとうございましたとお伝え下さい」
とにっこり笑ったが、腸は煮えくり返っていたさ!!!
だって自分がやらない分、仕様書を作る必要があってその分確実に時間とられたんだぁーーー!

そう。
些細な手伝いにもならない猫の手は借りない方がいい!!!
いや、リアル猫の手はかわいいので忙しくてもレンタルプリーズ!

その後、始発で出社、終電で帰る私の姿があったことは言うまでもなくそれでも9本は無理じゃったーー!!!

その年の仕事納めで、手伝ってもらった部が社の食堂でやっていたのに招かれ(酒が飲みきれないから飲んでくれと言われた)にっこり微笑みながら、知り合いの(前にいたことのある部だった)先輩方と会話していたら、あのクソプログラムを見せた先輩がこそっと「ねぇ。あれ書いた人この中にいるのよね。ダレなんだろう?」と耳打ちしてきた。

伝説になるようなクソプログラムであったので私が所属している開発チームで回覧されたのだが、本人の名誉のためなのか担当課長は決して手掛けた人の名前を吐かなかった。
ふと先輩と同時に談笑している担当課長を見たのだが、その視線に気づいているのかいないのか、担当課長は絶対にこっちを見ようとはしなかったのであった。

些細でも手伝いができるレベルというのは猫の手じゃないぞーー!!

アバター
2023/12/29 22:08
うさぎだべ
アバター
2023/12/29 09:52
昔から、人にものを頼むのが苦手だったな。
だって自分でやった方が早いし。
社会に出たての時はそれで苦労したなあ。
自分の仕事を人にやってもらうという発想そのものがなかった。
今は少しはましになったけどね。

頼んだ仕事がまさかの全然使えないやつだった時のつつきさんの顔…気の毒だけど想像すると面白いな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.