Nicotto Town



展望・ペット::日大留学生不正卒業

ニコットおみくじ(2023-12-28の運勢)

おみくじ

><


・ちなみに お年玉第1回は、「希望の光」でした。

【独自】日大のスポーツ推薦留学生「日本語能力ゼロなのに、どういうわけか卒業」教授が不公平と理事会に訴え(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/85203665f2265bdf6d7cbec48cb7603411ca61df

アメフト部の違法薬物事件を受け改革が求められている日本大学で、スポーツ推薦により入学した外国人留学生について、一部の教授が理事会に対し、大学の授業を履修する日本語能力がないのに卒業させている不公平なケースがあると訴えていたことがわかった。

 日大では今年9月の学内の会議で、相撲部の学生を優遇した成績改ざんの疑いについて報告されている。

 関係者によると、12月20日に開かれた会議でも、一部の教授から理事会に「2002年度ごろより、日本語ゼロレベルで入学し、学修に著しい困難を生ずる学生が断続的に在籍している。大学の授業を履修する日本語力をもたない。しかしながら、どういうわけか卒業したケースもある」と訴えていたことが新たにわかった。

 この訴えに対し理事会は「調査の上で検討する」と回答したという。

 日大ではスポーツ推薦による入試制度に加えて、日本人学生のみならず外国人留学生の学業のサポートについても改善策が求められている。

◇ ◇

・以前、私立校で バスケだったかな?対外試合で、対戦相手を突き飛ばしたり 審判に殴りかかったアフリカ(ウガンダだったかな?)からの留学生がいた。
 その試合の動画がアップされていたのを見た

 その子は 日本語の能力が低く、高校の授業についていけない子だった。

・日大に限らず 留学生というのは、日本語能力のみならず 日本国内での常識も法令順守の心もなく、
自分に得になる相手には媚びへつらい、一般の日本人学生に対しては平気で恫喝・盗みをするような者が珍しくない(実体験)

 要は 「直接かかわりのある目上の者にだけ従順にふるまい引き立ててもらえればそれが己の才覚」と本気で信じている育ち方をしている人間が かなり多いのだ。

 なので、留学生枠での入試を全廃。もちろん推薦制もなしにして、日本における一般的学力試験に合格した者だけどを
留学生として受け入れる必要があると考える
 高校も大学も




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.