Nicotto Town



12/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/27
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ペット海浜公園 5

4択  「マヨネーズ


キラキラ  「展望広場」 お店ののれん

     「ペット海浜公園」自販機  

4択  好きな調味料は? → マヨネーズ



醤油と思ったら違った!
醤油の偉大さを知った「刺し身をキャンプに持っていったら醤油がなかった」事件から私は醤油の前にひれ伏しているのだが、マヨネーズもすごい調味料だ。
だって炒り卵を作るのに生卵をかき混ぜたものにマヨネーズを加えたらふっくら仕上がるんだよ!
しかも!味がついてそのまま美味しい!
マヨ臭さはない!

半熟卵にマヨネーズをかけて食べるとDHAやEPAの摂取量を増やすことができるらしい。
半熟卵にはビタミンDが含まれていて、ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進する効果があるそうだ。
マヨネーズに含まれる脂質は、脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きをする。
脂溶性ビタミンというのはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKが該当するらしい。

代表的なものは
ビタミンA ニンジン、シュンギク、コマツナ、ホウレンソウ
ビタミンD マグロ(トロ)、イワシ、カツオ、サンマ、サバ
ビタミンE アーモンド、大豆、落花生、エンドウ豆、シジミ
ビタミンK 納豆、ホウレンソウ、キャベツ、ハクサイ、トマト

などなどだが、もっと他にもあるそうだ。
というわけでほうれん草を食べる時はマヨあえがいいのか?
ほうれん草を食べる時に薄焼き卵で巻いているのだが、その中にマヨいれるか!
父飯の時のほうれん草は普通に茹でておかかと醤油をかけて食べるのだが、それだとほうれん草のエグミが残ってて苦手なのだ・・・。

ほうれん草のマヨタマサラダ(ゆで卵をいくつかにわって刻んだ湯でほうれん草とマヨネーズであえる)だったら完璧か?
今度作ってみるか。

ニンジンをすりおろしたものに、桜えびを刻んだもの、マヨ、塩コショウ、にんにく、粉チーズを混ぜて、片栗粉でまとめて作った生地を薄くフライパンで焼いたものが美味しかったのだが、ビタミンAを持つニンジンとマヨとの組み合わせもよかったのかーー。
ニンジン臭さはいっさいものができあがって、ニンジン大嫌いな愚弟もペロリであった。
ニンジンをすりおろすのが手間だが、あとは普通に家にある食材で作れるニンジン処理レシピだ。
ヒゲが生えだしたニンジンが簡単に処理できた!!
父は自分が作る飯でニンジンを使うのはカレーぐらいなのに、何故ニンジンを3袋とか買ってくるんだろう・・・・(遠い目)。

そんな処理にも便利なマヨネーズは必須調味料だな!!
でも塩・コショウ・醤油の重要度はもっと上だがな!!

アバター
2023/12/27 08:32
我が家ではほうれん草は、ゆでてすりゴマかけて酢醤油でいただくのが定番だけど、私の分は時々マヨプラスしてるよ。
マヨがだめな人もいるのでね。
ひと手間かけるときは、バター醤油炒めにする。

私人参大好き。
生でもイケる。
一口サイズに切って加熱しておけば、ドレッシングで食べてもよし、バター焼きもよし、冷凍保存もよし。
しかし娘は嫌いなのだ。
カレーやシチューに入っているのでさえ文句を言う。
キノコも私は好きなのに、子供たちは嫌いなのだ。
人参とキノコをどっさり入れたシチューを作ってみたいのに。
料理とは、家族の好き嫌いと戦うものでもあるのだなあ…と、珍しく長文書いてみた。
今日から冬休みで浮かれてるせいかもね。

あ、そーだ、つつきさん、猫耳ヘア出品できるようになった~?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.