Nicotto Town



12/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
自然広場 4

4択  「マグロ


キラキラ  「展望広場」 右の番傘

     「自然広場」旧 ホームセンター  

4択  好きなネタは? → マグロ



回転寿司っていい制度だよなぁ。
カウンターで寿司を職人さんに注文して食べるのは敷居高い、かといってセットを頼めば自分の嫌いなネタもついてくる、一貫ものを何度も頼むとお店の人の往復が大変だしせわしないので一緒に行った人との会話も途切れがち。

日本人は店員さんがお皿を持ってきてくれたら、絶対にそっちの方をみるし「ありがとう」と言うかどうかは人それぞれだが会釈ぐらいはするからだ。

来日した外国人が車が歩行者に道を譲るのをみてびびっているが、更にびびるのが道を譲られた人がドライバーに会釈をしたりお辞儀をしたりすることらしい。
「小学生にもならないような小さな子まで!!!あんな小さな子にそういう教育をするの?!」
とびびっていたが、教育もへったくれもなく、親のマネをしてるだけだ。

言葉で「~~~という時は~~しなさい」と言われるより親の真似をして覚える方が凄く楽だ。
どういった時にどうするのか視覚的に覚えられるのだから。

なので多分、料理をしないイギリスやフランスの家庭で子どもが料理を覚えることはない。
パンにハムを挟んだりジャムを塗ったり、コーヒーやミルクをいれるところは見れても「パンを小麦粉から作りなさい」と言われたって「????」になるだろう。

私とて、母が台所で何かを刻んでいるところ、果物の皮を剥いているところ、お湯を沸かしているところなど様々なものを見ていたからこそ調理実習の初回だって別に何のためらいもなく動いたしその後徐々に作るものがアップグレードしていっても問題なかった。
これが日本じゃなくてどこか外国の難民キャンプだったら「え?水どこ??水下さいって言葉何?火どこ???」とうろたえること間違いない。
親が普段やっていることを子どもは真似していくのだ。

・・・・なのでイギリスの家庭料理が美味しくなることはないんだな・・・
い・・いや!このネット社会!
小さいうちから美味しそうな料理を見て、その作り方動画を見ることがあれば頑張る子もいるかも!!
いや・・・冷凍食品の発達で「料理?できなくったってチンすりゃいいじゃんwww」で終わるか。
人はグウタラに流れることが多いことは私自身がよく知っている!!

というわけで、子どもを連れてどっかに行くことがある人は態度に気をつけよう!!
知らず知らずに教育しているのだ!!

そういえば実家が寿司屋のゲーム友達が「寿司を食べるマナーがなってない客が増えた」と嘆いていたな。
回転寿司でそれぞれがテキトーに食べている結果、寿司屋ではこうする!というマナーが受け継がれずに世代交代が進んでいるからだ。
私、ネタを剥がして醤油につけて握りの上に戻して食べてたが「何で握った寿司を分解するの!」と怒られた。
それはそうか!!
ネタと米を握って作るのが寿司だもんなー。
横に傾けてつけたらいいぞ、米をつけると醤油を吸いすぎると教えてもらった。
傾けた程度で崩れるような寿司じゃねぇと言われたが、なんか傾けたり裏返したりするの怖い!
いいんだ・・・職人さんが眼の前で握るような寿司屋になんていかないから!!!
教育するべき子どももいないし!!!
好きに食べるぜーー!!(←ダメな大人筆頭)

アバター
2023/12/26 16:06
好きに 食べなはれ~!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
アバター
2023/12/26 07:42
良い伝統は受け継いで行きたいねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.