Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1814番:あるガイド団体の通常総会(3)

【日記】12月22日(金)冬至

 

総会の決定事項にそって、百貨店へ「ラングドシャ」を買いに行きました.

実はその前に監査役から、お叱りを受けていたところ.

 

ゴタ:スーパーで売ってるクッキーの詰め合わせにしようかな.

監査:だめだよ.総会で決まったことは守らなくっちゃ.

ゴタ:じゃ、やっぱり「ラングドシャ」にするんだね.

監査:はい、それがみなさんの総意ですからね.そのために予算があるのよ.

ゴタ:わかったよ.京阪百貨店に行ってくる.

監査:有名店で買いなさいよ.ゴディバとか...

ゴタ:五時番? OK!

監査:ちょ、ちょっと、わかってんの?

ゴタ:大丈夫. モロゾフとかゴンチャロフみたいな店でしょ?

監査:たのんだわよ.

ゴタ:ゴディバ~

 

  電車に乗って行ってきました.

 ここは京阪百貨店2F

【ゴディバ】

店員:いらっしゃいませ~

ゴタ:ラングドシャください.

店員:こちら、8枚入り. これが32枚、こちらは…

ゴタ:あの、予算、3000円なんです…そのぐらいのをふたつ下さい.

店員:こちら3400円ですが、いかがでしょう?

ゴタ:オッケー、くれ~.あ、実はな.ここに送ってほしいんだ.

店員:はい、そうしましたら、消費税、配送料合わせまして8020円になります.

ゴタ:ま、ま、そうだろうな.オッケー.いつ着くの?

店員:一番早いので、明日午前中です.

ゴタ:おお、それでたのみます.あんたを抱っこしたいな.

店員:やめてください.

 

アバター
2024/01/21 23:56
はい、なつかしいなあ.東大は一期校、筑波大は二期校、だったかな?つまり、試験期日が
ずれていたので、両方受験可能でした.私大の多くがこの受験日を避けて、入試日程を組みました.
なので、4校も5校も受験可能でした.とはいっても受験費用が高くつくので、たいていは
3校受けて、どれか合格した大学に進学したようです.おもろいことに4月1日~3日が受験日
の私立校もありました。受験失敗生を救う学校でした.

お住まいは、関西でいえば、広島の尾道(おのみち)みたいなところでしょうか?
階段の町です.もしかして「時をかける少女」という映画(原田知世主演)をご存じでしたら
どんな町かはご想像いただけると思います.たしかに雪が降って地面が凍りつくと、とても
危険です.
鎌倉行ったことありますけど、あそこも坂道、階段道で冬は大変そうです.
源頼朝もどってんツルリンとひっくり返ったことでしょう.

レンタル彼女は実在します.運営会社も健全で、ルール作りがしっかりしていて、
ふたりっきりで、部屋に入ってはいけない、という、厳格なルールがあります.
ただ、彼女と、お茶をしたり食事をしたりするだけで、1時間6000円だそうです。
高いから、手が出ませんが、1時間1200円ほどなら、一度デートしてもいたいかも!
でも、もう70歳のじじいだから、やっぱり彼女というより、孫と戯れる感じだわ.

昨日は大寒。暦の上では1年で最も寒い日が終わりました.
風物詩的には奈良のお水取が終わったら春だそうです.
あれは3月14日だったかな?まだまだ遠いです.

コメントありがとうございました.
みきさんのほうもご自愛のほどを、
今週もよろしくお願いいたします.

アバター
2024/01/21 13:13
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
日曜日、雨ですけれど、今のところ雪にはなっていません。
今日、お休みでよかったです!
ただ、午後にはあがる予報だったのに、まだ降り続いています。

寒さに強い私でも、さすがに今日はエアコンで暖房入れています。
25℃設定。
この前まで24℃に設定していたんですけれど、1℃上げました。

私のお家は山の中腹にあるので、路面が凍結するとかなり怖いです。
いつも使う私鉄の駅からは長い200mくらいのダラダラ坂、反対方向のJRの駅からは最後に100段の階段。
雪の降った次の日は、ハイヒール不可。(>_<)

実際、路面が凍結するような日は、確実に整形外科の急患が増えます。(^^;)
ツルッ→ドテッ→(運が悪いと)ボキッ!
お互いに気をつけましょう。

レンタル旦那?
う~ん・・・。
写真に目線入れます?(笑)

あ、ゴタぴょんさんのときは、国立1期、2期の時ですか?
詳しいことはわかりませんけれど、そんなときもあった、と聞きました。
それが問題がある(どんな問題?)ということで、共通一次がスタートして、試行錯誤の末、それがセンター試験になって(私はこの世代)、今は共通テストとかで。
共通テストの問題、あるイタリア人に(翻訳して)見せたところ、「こんなこと覚えて何になるの?」といわれたとか。
・・・ごもっともです。
「ゆとり」の意味を根本的に間違えたと思います、日本の教育界は。
「ゆとり」とは、無意味な暗記をやめて、考える力を育もうというものだったはずです。
でも、これだと試験の採点が大変で、教師数も足りず、結局、ただ履修内容を減らしただけになってしまいました。
その結果は、みなさまご存じの通り。(>_<)

一番教育が必要なのは、官僚なのかもしれません。

早くも1月も下旬に入ります。
私、今年は全くお正月がなかったので、旧正月でお正月気分を味わおうかなって思ってます。
あ、でも、お年玉、現金書留で送ったから、その意味ではお正月気分はあったかも。(T_T)
実は結局、お雑煮作らなかったし、いただいてないんです・・・。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いので、暖かくしてお過ごしください。(*^^*)
アバター
2024/01/15 22:14

みきさん、こんばんは.薬代が安いから、お医者さんは平気で
どんどん薬を処方するのかも知れません.先日も「タケルダ」を
処方してほしいと言ったら、「タケキャブ」になっていました.
先生に言ったら「間違いじゃないです.あなた、たくさん薬を
服用していますから、胃薬も必要だと思って入れておいたのです.」
「さよか」

最近の脳科学ですが、こんな発表があったそうです.
古い大脳皮質の中心は、脳の中でもっとも古く、発生学
的にも最初にあったそうです.それでこの脳の中心部では
「主語」がないそうです.「あなたが好き」と思っても脳は
「あなたが」の部分がわからず 「好き」だけを認知する
そうです.バカヤローとのろうと、それは脳は自分のことだと
思い、馬鹿に見合った境遇作りを始めるらしいです.
ここを持って、「汝の敵を愛せよ」と言った教えは、科学的に
正しいことが実証されたようです.脳は「愛せよ」だけを理解
して、自分とその周辺を愛していきます.

レンタル振袖着て、写真写してもらえばいいじゃないですか.
ついでにウエディングドレスも着て 写真写してもらいまし
ょう.誰かにバイト代払って、レンタル旦那になってもらって
結婚写真取りましょう.

ぼくの頃には共通一次試験なんてなかったのですけど.
あんな学力査定いらないと思います.学力をつけるために
入学するのだから、矛盾してます.
大学の格付けランキングみたいなことして、意味ないと
思います.

コメントありがとうございました.今週こちらこそ
よろしくお願いいたします.
アバター
2024/01/14 12:27
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
今日も相変わらず寒いですけれど、まだお外で氷が張ったり、霜柱を見ることはありません。
これから、でしょうね。

お薬は、今、本当にないんです。
これは政府の失政といっていいかと思います。
薬価は、国が決めています。
これを下げすぎちゃってるんです。
さらに下げようとしています。
結果として、製薬メーカーでは、作れば作るほど赤字という状況になってしまいました。
だから、原材料も、人も、設備もあるのに作れないんです。
今は、わずかにある採算の採れる高額医薬品の生産でつないでいます。
今まで通りに生産を続けたら、製薬メーカーは倒産してしまいます。

どこも今はお薬が入らないで、院外処方で調剤薬局でお薬もらう患者さんは、どこもお薬なくて断られて、難民と化してしまっている人もいます。

医療費削減は必要だと思います。
でも、そのせいで、近視眼的な政策のせいで、日本の医療は崩壊一歩手前まで追い詰められてしまいました。
ジェネリック推進も限界だと思います。

この状況を正確に理解して、解決策を打ち出せる政治家、政党はあるのでしょうか?
(こう言っては何ですけれど、野党ではもっと悲惨なことになると思います。かといって与党にそんな力は・・・。)

そう考えると、好き嫌いは別にして、英国病、特に英国の医療を立て直したサッチャー首相は、やはりすごい人だったのね、と思います。

この時期、思い出してしまうのは、成人式とセンター試験です。
(そういう年代です。(^^;))
今は成人の日は事実上1週間繰り上げ、センター試験は共通テストになって。
私の時は成人は20歳でした。
で、翌日、ドイツ語の後期試験だったので、お洋服で成人式だけ出て、そそくさとお家に帰って試験勉強。
ですので、振袖、着てないんです。
気づけば、なんだか振袖トライする年齢でもなくなっちゃって。
30代のうちに、なんて考えはじめています。(^^;)

法改正で成人の日が1月の第2月曜日になって、事実上1週間早くなったのは、共通テストとずらす配慮なのかしらね。
(今は新成人は18歳になって、成人の日が1月15日だったら、共通テストともろかぶり。(>_<))

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒い毎日ですので、暖かくしてお過ごしくださいね。(*^^*)
アバター
2024/01/07 23:48
こんばんは.能登のみなさまのご不幸を思うと、今年は、新年のご挨拶は控えた方がいいのでは
と思います.
はい、きょうが七草がゆをいただく日です.ご心配なく.私めも食べ忘れていました.あれは
結局、この季節に必要な体にいいものを、ということで選ばれた薬草選集みたいなものですから
代わりにビタミン剤でも飲んでおけばよろしいんじゃないでしょうか?ああ、そちらお薬屋さん
ですものね.何でもそろっていますよね.こちら、杉養蜂園のローヤルゼリー1000で代用
しました.

世界三大宗教はどこかで収斂すると思います.

前世でもいいから、自分の姿が見られたら、きっと「覚り」が達成すると思います
これは人格の完成のことだと思います.

継続は難しい.軍事でも、占領するのはたやすいが、維持するのは、なかなか出来ないそうです

欠点の問題は、仏教では、地獄と天国(天界といっています)で懲らしめたり、
褒美を与えたりしているようです.なんか似ていますね.

インフルエンザはこちらでも流行っています.目にみえない相手だから気をつける
のが難しいですが、油断なさらぬようお気を付けください。

寿命を100年とすれば、ぼくはあと30年。元気で活躍するのはあと15年ほどかと思います.
がんばります.

こちらこそよろしくお願いしまします.
コメントありがとうございました.
アバター
2024/01/07 12:07
ゴタぴょんさん、こんにちは。
1月7日。
遅れましたけれど、今年もよろしくお願いいたします。

あってないような年末年始でした~。
年越しそば、結局いただき損ねました。
(昨日、ちょっと帰りが早かったので、お蕎麦屋さん、寄ってきました。)
お雑煮、今日初めて作ります。(>_<)
・・・もしかして、今日って七草粥の日だった・・・?(^^;)

お正月早々、大変なことが重なって、心が痛みます。
でも、必ずこの試練も乗り越えると信じます。
日本人ですから。

アラヤ識。
ユング心理学でいう、深層無意識のことではないかと思います。
また、生物には「群体」というものがあります。
個々の生物は独立しているけれども、集まるとまるでひとつの生命体のようにふるまうことがある、というもの。
全ての生物は、人間も、そのような一面があるのでは、と私は思っています。
ユングやフロイトは、個々の深層無意識は繋がっている、と考えた節があります。
時空を超えて繋がっていると私は思います。
お釈迦さまは、これを見たのではないでしょうか?

人は誰にでも欠点があります。
私達は、この欠点を修正するために、今を生きていると思います。
これは今だけのものではなくて、過去から繋がっているもの。
これを、お釈迦さまは業(カルマ)と呼び、イエスさまは原罪と呼びました。
たぶん、同じものを見ておられたのではないかと思います。

今、こちらではインフルエンザが大流行です。
毎日バタバタです。
でも、数年前、コロナが発生したとき、インフルエンザはほぼ撲滅されたことがありました。
「その気」になればできるんです。
まあ、人の動きの制限などの代償もありましたけれど。
やっぱり、「継続」が難しいんですね。
「継続は力なり」
某予備校のスローガンでしたけれど、そう考えると、受験にも学ぶものはあった、ということでしょうか。(^^;)
私は、センター試験の地理でコッパミジンになった苦い思い出しかありませんけれど。(>_<)

明日もお仕事です。
成人の日なんですね。
私は何年前だったかは・・・数えないことにします。(笑)

それでは、遅まきながら、今年も、そして今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.