Nicotto Town



牛丼生活の話


思えばここ10年以上、ずーっと昼は牛丼を食べている気がします。


今の会社で働き始めたのは15年くらい前でしょうか。
当時は社食があることに喜びを感じ、連日日替わり定食480円の生活でした。
でもその幸せなワンコイン生活も、値上げしたんだったか忘れましたが、外へ食べに行くことに。

社食より安い、ワンコイン狙いですから、自然と行先は牛丼屋です。
近くには「すき家」と「松屋」があり、味ではなく安い方へ行ってました。
定価はすき家の方が安いから、基本はすき家。セールの時だけ松屋。

当時はワンコインどころか290円なんて時期もありましたっけ。
来る日も来る日もすき家に行っては、「牛丼並」を注文。

そのうち、こっちが何も言わなくても、店員さんが「牛丼並ですね?」なんて具合。
それどころか、入店したと同時に勝手に、「牛丼並入りまーす」なんて。
ちょっと恥ずかしいですよね。

いつだったか「カレー並」って注文したら、「牛丼並キャンセルでーす」だって。
こっちが何も言う前に作ろうとしてたのかよっ。(笑)

そう言えば、カレーを食べた日に、レジで450円払おうとしたら、
「290円です。あっ、失礼しました450円です」
なんてこともありました。

もう完全に店員さんの間では、「牛丼並オヤジ」だったんでしょうね。
そんなこともあって、もうこっちも牛丼並以外は頼まなくなりましたよ。

向こうが勝手に間違えてるだけだから、こっちが恐縮することなんかちっとも無いんだけど、間違える度に「スミマセン」なんて言われるより、
「牛丼並ですね?」「はい、ありがとう」
って言ってた方が楽だから。

今でも牛丼並なら400円です。
70円割引のスキパスを買えば330円也。
コンビニ弁当より安いですよね。

さすがに10年以上続けていて、身体も心配なんで、最近はサラダ・味噌汁付きにしましたけどね。それでも480円也。

ああ、政治家みたいに自由に使える謎のお金が欲しいです。(笑)

そんな感じで、いつもキュウキュウの生活をしているので、たまにはパーッと。
(パーッの規模が小さいけど)
課金しちゃいました。

(*´σー`)エヘヘ

たまにはね。

アバター
2023/12/24 23:28
poiさん、こんばんは。

連日の牛丼並でした。当時他にも1人、毎日牛丼並を注文しているオジサンが居ました。
「生活苦しいんだな・・・」と、密かに仲間意識を持っていたのですが、
冬になって突然、牛すき鍋定食を注文するようになっちゃって。
まだ2日か3日しか注文してないのに、「いつものやつ」なんて注文してました。
心の中で、あんたのいつものやつは牛丼並だろう。
って笑いそうになりましたよ。そのオジサンはもう見ません。
まだ牛丼並を注文し続ける自分が、ちょっと惨めです。(笑)

おにぎり2個でも、牛丼並(割引で330円)といい勝負ですね。
アバター
2023/12/24 23:18
メリークリスマス♪
回線不調なのでバグるかもです。フフフ・・・
牛丼屋、というか同じ時間帯に、同じもの頼んでいたらそうなりますよね~

私のお昼は、コンビニおにぎり2個です。
アバター
2023/12/24 16:22
Summyさん、こんにちは。

そう、24時間営業なんですよ。
でも時間帯によってメニューが変わります。
朝だけ注文出来る「朝定食」、私が昼に注文するのは昼だけの「牛丼ランチ」
朝定のサバとか納豆とか一度食べてみたいですが、なかなか朝は行かれないですね。
Summyさんは随分と豪華は朝メニューだったんですね。

私は牛丼屋と100円ショップで生き延びてます。(笑)
アバター
2023/12/24 15:58
今年の夏前に
すき屋へ、朝行ってみました。

何時から開店ですか?なんて質問したら、
24時間営業だって
知りませんでした。

塩さばまぜのっけ定食を食べてきたんですが、
(塩サバ、ごはん、みそ汁、温泉卵、オクラ、削り節)
お味噌汁が少し濃かったかな?
でも美味しかったですよ。
ご飯が並みなら490円。

満腹でお昼になってもお腹がすきませんでした。
牛丼はいつまでも安く食べたい、国民食です。
アバター
2023/12/24 15:50
ひとみねこさん、こんにちは。

並でも残しちゃいますか。食が細いですね。
それだとラーメンなんかでも食べ切れないですか。
残しちゃうのが分かってると、やっぱり注文し辛いですよね。
ちなみに「牛丼ミニ」なんてサイズもありますが。
アバター
2023/12/24 15:48
ももんがーさん、こんにちは。

以前と違い、女性1人で来る人も見掛けるようになりました。
CMとかのイメージのせいでしょうか。すき家はファミリーでの利用もあるのかも。
松屋だと牛丼でないメニューも少しありますよね。焼肉定食みたいなのとか。
私は今だとすき家の、ほろほろチキンカレーが好きですね。
アバター
2023/12/24 15:44
usamimiさん、こんにちは。

牛丼、食べたことが無いですか?
あれは、牛肉でも一番安い部位を、何とか食べられるよう工夫したものです。
言ってみれば庶民の発明ですね。
私にとっては、無くてはならないメニューです。
普段はすき家、松屋、日高屋。休日の贅沢でもせいぜいかつ家です。(笑)
せめて、和幸ぐらいは行きたいですけどね。
アバター
2023/12/24 14:14
吉野家しか食べたことがないのですが、並すら食べきれません。なのでおひとりさまでは入れません。もったいなくて残せないのです。
アバター
2023/12/24 13:14
こんにちは♪
牛丼屋さんに入っても他のを頼んでしまいます#^^#
だから一人では入れない(笑)
アバター
2023/12/24 12:53
Happy Christmas!
牛丼、食べたことがありません。
脂身が苦手で、ずっと避けてます。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.