Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1813番:あるガイド団体の通常総会(2)

あるガイド団体の通常総会


総会会場は、ここ「シティー・モール」の中の喫茶店「珈人(かじん)」
ここは、ほかにも、いくつかの「ガイド団体」がお使いになる会場.
ただし貸切ではないので条件つきだ.

❶静かに話せ!
❷コーヒー1杯で2時間ねばるな!
❸2時間以内に、さっさと出て行け!
❹予約はするな!

「四つのお願い」聞いて~!と言われたので、とりあえず、
まず参加者全員、自腹でドリンクを注文していただく.
(これで1時間の会場使用権を確保).

次にサンドイッチセット(1250円)を4つ注文.計5000円なり.
(これで、あと1時間の席料とする)

なお、本日は会計監査役が来られなくなった旨、ついさきほど
連絡を受けました.

ゴタ:どなたか、会計監査やってくんないかしらん?

新田原坂さん:それって、どうするの?私しようか?

ゴタ:ここに通帳のコピーがあるんだ.これと、議案書の
   収入報告の金額があっていれば、監査人のところに
   サインしてほしいんだ.

新田原坂さん:そしてハンコを押せばいいのネ.

ゴタ:あればね.

新田原坂さん:私、もってるよ.

ゴタ:ええ?なんで持ってるの?

新田原坂さん:なんでだろ?でもいいじゃない.あるんだから.

コタバルさん:私そのハンコ30部全部押してあげるから、
       新田原坂さんはサインだけすればいいわよ.

ジョホルバルさん:私、そのページ開いてあげる.

   サイン、スラスラ、ハンコ、ペタペタペッタンコ~♪

   かくして会計監査は、会計チェックに5分、ハンコ作業に
   5分、どんべい2個分の調理時間で出来上がりました.

   10時15分、無事、総会が開かれました.

次第
 1)あいさつ

ゴタ:オハヨ~

みなさん:あいさつって、それだけ?

ゴタ:これだけなの.

  2)議長選任

パレンバンさん:ぼくがやりましょう.
        決算の報告をお願いします.

新田原坂さん:支出用途は適正に使われ、使われた金額も
       一致し、適正であることを認めます.

カリマンタンさん:私も確認いたしました.

パレンバンさん:では予算協議に移ります.
 
ゴタ:お世話になったホテル2社に手土産持って行って
   お礼のあいさつしてきます.

みなさん:どんなおみやげを買うの?

ゴタ:ビールかな.

みなさん:コンシェルジュさんはお仕事中でしょ?
     ビールはまずいでしょ?

他のみなさん:ビールはうまいけど、まずいでしょ.

あるひと:じゃおかきにすれば?

別の人:だめよ.コンシェルジュさんがバリバリ食べて
    口の周りにせんべいのカスがついている光景は!
    だめね.

猫舌さん:じゃあラングドシャはどうかしら.上品だし、
     お仕事中でも1つや2つお口に入れてもわからないわ.

全員:そうだ.それにしよう.


  ということで「ラングドシャ」を買うことに決定した.
  ラングドシャとは何か?土砂崩れまんじゅうか、土石流シャンプーか?
  
  いいえ、ラングドシャとはフランスのお菓子です.
  「そうなの?じゃラングドック地方のお菓子ね.」
  「ラングドック地方は牛がたくさんいるじゃない.だから
   ミルククッキーじゃないかしら?」

  さて正解はクッキーにはタマゴが使われていますが、ラングドシャ
  には使われてません.クッキーの一種ではあるが、薄く焼いたのが
  ラングドシャ.ニャ~ン
  発祥はフランスで間違いないが、どの地方かについては不詳.


  【とりあえず】
近くのイズミヤに行ってみることにしました.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.