Nicotto Town


あかとんぼ


真冬並み? 冬本番?

最近洗濯物を外に干すか迷う日が増えて天気予報をよく見ている。


今日も見たら気象予報士さんが『冬本番の寒さ』と言っている。

『真冬並みの寒さ』と言っている予報士さんもいる。

今日は12月21日 明日は冬至である。

アレレ・・・もう真冬で冬本番じゃないの?

よくわからん!

仕方ないので検索掛けたら寒の入り小寒から立春の前日までの約1ヶ月が冬本番ということらしい。
真冬もそうなんですね。

なるほど・・・(* ̄- ̄)ふ~ん

アバター
2023/12/22 19:14
ピンクコーラルさんバッチリOKです(^^)v

まぁ適当でいいということですね(笑)
アバター
2023/12/22 19:00
日中気温があがらなくて、

15度したまわったら・・・「まっ冬だね」ってことで、真冬ってことで。




あかんかな?w
アバター
2023/12/21 21:30
きつねさんドンドン寒くなるから外に出たくなくなります(笑)

冬至なのでカボチャ食べたいです。

カボチャは風邪防止に良いそうなので(*^_^*)
アバター
2023/12/21 21:27
せとかさんコメント有難うございます。

日本語は色々意味があるんですね(^^;

寒いのには変わりないですが(笑)
アバター
2023/12/21 21:25
おじゃる丸さん 気象用語ではなさそうです。

今の寒さは暖冬で秋がなかっただけに急激で余計に寒く感じますね。
アバター
2023/12/21 20:36
なんだか、クリスマス寒波が来そうですね。
明日は冬至なので、これからすこしずつ日の出が早くなるのだけど、
なぜか、しばらくはだんだん寒くなるんですよね。
とりあえず、明日はかぼちゃを炊いて、ゆずをお風呂に入れたいと思います^^
アバター
2023/12/21 20:13
難しいですねえ。
いよいよ冬本番なんですね…。暖かくしてお過ごしください!
アバター
2023/12/21 18:30
日本語って難しいですね。
厳密な基準があるのかもですが、
本格的に冬の寒さになったなぁ~ってことですね。
今まで暖冬で気温が高かったから。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.