Nicotto Town



12/21 キラキラと4択

4択  「自動車


キラキラ  「ペット海浜公園」ニコペット紹介所 

     「展望広場」お団子屋  

4択  よく乗る乗り物は? → 自動車



キラキラの取った時に「日記に書く」をするのを忘れて(1個目と勘違いして)えんえん彷徨ったーーーーこれも師走の忙しさのなせるわざね!!! (← ちがう)

そして4択は「コピペのまま忘れた?」と思われるかもだが、同じ問題だったんだ!!

ダイハツの全車種出荷停止。
わおー。
ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかに。
4月の問題なのに今頃?
20日に社外検査で新たに174件の不正が見つかったと発表したということだ。

ダイハツはマツダやトヨタ、SUBARUとも提携していてダイハツ生産の車をそれら3社のブランドでも発売していて影響でっかいー。
不正は1989年から確認されていたということなのだが、修正が難しい案件だったのか?
以前、ホンダのやらかしは「テスト走行せずにOK出してた」ってものだった。
『認証試験は合格して当たり前』という強烈なプレッシャーがあったらしい。
あーー・・・・・まぁねぇ。

【事例】
具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。

▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。

という・・おいおい案件である。

車という事故で人命を失うこともある武器を扱う意識は、毎日毎日やっていったら薄れていくもんだろうなぁ。
慣れた時が一番怖いのは他の職種でも同じことだが・・・

日本の車は出来がいい。
ほんとうにいいんだよ。
イタリア車やイギリス車が好きな人たちの「不具合なんて当たり前♪」で乗っている猛者ぶりを見るとそう思う。
出来がいいのが当たり前となるとプレッシャーと「このテストはもう前にやっててそれはこの車の基部だからやらなくていいや」という時間がない時に「これもうしなくていいね」と心がささやくのだ。

・・・・それでもテストやって当然なんだけどさ!!
ほんっとーーにテスト大嫌い。
1箇所直したら、また全部のテストやり直し。
+ 追加テストになる。

それでもテストして結果をつけて・・・そのテスト量は私が作った小さなシステムでもダンボール4箱ぐらいになるんだよなぁ。
1つの車をテストするってどれだけのテスト項目だったんだろうなぁ。

1989年からの問題だからこれは社の体制だろうなぁ。
生産をすでに終了したものも含めて64車種。
・・・いやまぁ、他人事じゃないんだけどね!
うちの家のトヨタ パッソはダイハツ ブーンのOEMだし!
問題なく動いているけれど「エアバック」みたいな緊急時のやつはわからないからなぁ。
燃費は父がこまかーーーくつけている。
仕様にあったより悪いけれど、それはしょうがないね、というレベルらしい。

なにか影響あるのかねぇ?
今のところトヨタディーラーから連絡はないな。
とりあえず安全運転だ!
当たり前だけどね!

アバター
2023/12/21 08:02
当たり前を続けることの難しさ、だね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.