Nicotto Town



12/20 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/20
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
教会広場 4

12/20 キラキラ

ペット海浜 と協会広場

4択は 自動車 だって


てるの多いね

小耳に挟んだけどそのうち大学も無償化するとかなんとかって
高校無償化って始まったの何年前の話だっけ?
ちょうど自分の従兄弟世代から始まったから約10年は経ってるのか?

学事ってどこのご家庭でも悩みのタネの一つだったのは過去
僕も高校受験の際は親から「私立は滑り止めで受けても良いけど出来れば公立入って」
と無い頭で必死に勉強して公立高校に進学しました

関東圏の話を聞くと私立の高校がどうとか優先的に言うけど
地方では私立に行くのは"お金持ち"じゃなくて公立落ちて仕方なくなんだよ
根本が違ってんのよ。勘違いすんな
所詮金出せば入れるくらいの認知でしか地方の私立なんだよ

んでさ。高校無償化が始まって何年になるっけ?もう忘れたけど
それが今は大学無償化の話まで出てるってなんかおかしくない?
先に書いた通り高校の学費を抑えたいから公立って僕らは親に言われた世代よ
でも今、公立も私立も無償化になって諸費用は別として大分負担減って
逆に聞くけど、ではその学費のための蓄えだったお金何に使ったの?

自分の親世代は息子に恥ずかしそうに「出来れば公立な」って言ってまで学費抑えて
私生活回す方を優先してたんだよ?今の親世代は?
"子供の学費に回るはずだった金、何に使ってんの?"
一つ聞いたのはタワマンの資金だって。豪雨で地下駐車場水没して車もおしゃか
おまけに電源も止まって階段移動余儀なくされたタワマンね

不動産屋ってしきりにタワマン勧めてくるよね
でもそれって購入者が被る不便はガン無視の理由があるんだよ

アバター
2023/12/21 05:55
>総悟さん
昔はそもそも学費が無償って無かったんですよ
だから今でも大学時代の奨学金に追われて困ってるって人居るでしょ

こんな不公平な制度よく作ったなと。どこからの入れ知恵なのかも定かにしないとね(-_-;)
自分は幼稚園の頃、両親の稼ぎが若さゆえ足りず助成金を頂き
後に返したそうです。恥ずかしい思いしつつ役所に申請したそうです

なのに何?今のバカ親の乞食根性。そんな奴らがいずれタワマン買うとか言ってるって
子供の学費もロクに払えない癖にタワマン買うとかのたまってる
すでに大学無償化まで言い始めてるでしょ。一度無償化許すとこうなるんだよ

バカも休み休み言えって感じ。どこまで他人の財布ありきで資質落ちてんだろう
他者の子供の大学進出を自分の子供さておいて金収めるって
これ、共産主義の入口だよ
アバター
2023/12/20 19:56
こんばんわ|ू•ω•` )
何か子供3人からのご家庭は大学無償て話ですよね。
2人迄のお家は大学無償の対象にはならないとかで
インタビューで意見を聞いてるとやっぱ子供2人とか1人の家庭の方は
不公平さを感じるてお話されてました。
勿論3人以上のご家庭の方々はそれは助かります!て激しく賛成されてました。
少子化対策の一貫としての案のようだけど…
そうしたら子供いっぱい産まれる家庭が増えてくれるて期待なのかなとか…
それ迄頑張って子供さん大学出された親の方々には( ´゚д゚`)エー今から?て
いちばん思っちゃうのでは?て思ったり。何かマイナス的な考え方にアレコレ
湧いて来ちゃってます(・Θ・;)アセアセ…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.