Nicotto Town



12/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/20
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
教会広場 4

4択  「自動車


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵 

     「教会広場」柵 左端  

4択  よく乗る乗り物は? → 自動車



田舎の自動車必須!!!必須ーーーーー!!
お買い物に山1こ超えるんだぞー。
小さい山だけどアップダウンはきっつい。
それでもでっかい山の中腹や昔の街道沿いにたっている家よりは・・・

奈良は古都だし、京都がなくなってしまっても大阪→江戸を結ぶ回廊があったりして山のくぼんだところにむかーーーしの人家がある。
江戸時代は大阪より西の人たちがお伊勢参りをするのに必ず通り、はやっていたらしいが、今は・・・・。
江戸時代は大阪の米相場を江戸に伝える狼煙伝達の場所でもあったらしいが今は・・・。

ギリッギリ車1台通れるかなぁ?という急勾配の道なのだが、その重要性から「国道」になっていて、地図をみただけでは「国道なんだから通れるんじゃない?」と思ってしまうのだ。
酷道と言われる1つである。

名古屋の住むゲーム友達が車が好きで乗っていたところ「全国を走ってはじめて、名古屋や豊田市の道の整備が凄いことに気付いた」らしい。
トヨタのお膝元の豊田市の道はそれはそれはキレイに整備されていてめちゃくちゃ走りやすいらしい。
そりゃ日本の車を代表するトヨタだ。
その税金は道路整備に費やされるのも当然なのであった。

翻って奈良は
・産業なくて税金少ない
・昔の道多い
・地味になんかの文化財に指定されちゃった古屋を道路脇から移転することができない
なので道路はひどい。

しかし和歌山はもっとひどいんだぞーーー!と車大好きの知り合いはいってた。
理由:山の中の道が多すぎて整備?なにそれ?美味しいの?状態だから
奈良も山山そして山なのだが、腐ってもここは奈良の北側。
奈良の南側は山そして山なのではなくて、やーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーー!!なのだ。
切れ目なく山。
切れ目あるだけ北側はまだマシ。
その奈良のやーーーーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーーーーの北側に接しているのが和歌山だ。
お察し下さい。

奈良の南側は山があるだけで他に何もないので住んでいる人は少ないが和歌山の方は海と山にはさまれていて、海があるために住んでいる人が少しいるのだ。
でもそこに行くにはやーーーーーーーまーーーーーーーーなのだ。

昔、父と母と愚弟の3人で和歌山の温泉に行った帰り、当時まだ免許をもっていなかった父と愚弟のために母が運転していたそうなのだが、「たぶんこっちの道に行った方が早い」という父のナビゲーション・・・無いゲーションを受けて道を進んだ母は泣きそうになったらしい。
右は海。
ガードレールなし。
左は山。
そして道はガッタガタガッタガッタ。
後部座席で愚弟はシートベルトにしがみつき、いつ何時でもドアをあけられるよう(海に落ちたらね)オープンするところを持ち、父は黙って助手席の上についているハンドルをしっかり握り、車が照らすライトだけを頼りに必死に道を進んだらしい。
1台ぐらいしか通れない幅の道でところどころ避難所があるところで車のすれ違いを行い、必死に進むこと何時間か。
遠くに街の明かりが見えた時3人はほっと吐息を漏らしたとか。

車に必要な道だが、酷道はやめてくれ・・・
現地民しかわからないその酷さは観光客の命を縮めるのだ。

アバター
2023/12/20 07:52
酷道問題もだけど、高齢ドライバー問題もねえ。
田舎は自動車足替わりってのも、痛いほどわかるしねえ。
国民総安全運転への道のりは険しい?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.