Nicotto Town



キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/19
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
神社広場 4

二ケタ、嬉しい~デイ(^o^)


寒くなりました。
やっと、12月の気温・・・

そうなると・・今度は、更に怠慢に・・
年中たいまんだ・・


そう言えば、この間
NHKのナレーターが、

 「としがら・ねんじゅう」

 と言っていたけど、これって、年がら年中


 「ねんがら、ねんじゅう」


と、読むのだが・・・
日本語不自由でも、NHKで、ナレーションできる令和時代



アバター
2023/12/19 23:29
annaさん

そう、以前は細かい所でも、必ずそういうお詫びとか訂正とか
入りましたよね。
今は、放置(笑)
放置と言えば、
番組中に、よく、ウワックション!とか、ゴホン、ゴホンとか
やると、「失礼」って言ってたり、そもそも、そういう生理的な音は出さないように
していたよね。
それも、今は、平気で、やってる。

でも、
人のすることに注意すると、「パワハラ~」って言われる・・って
あっちもこっちも、ビクビクしているみたい・・
変だよね~~
アバター
2023/12/19 18:29
「としがら・ねんじゅう」…
それ何も訂正入らなかったの?
本人が間違えていても別のスタッフとかが気付いて
後から「〇〇の間違いでした失礼しました」って
言う時あるよね?
誰も気が付かなかったとは…
NHKも落ちたものねぇ
アバター
2023/12/19 17:57
honeyさん

 元々が理解出来ていないのですものね。
 大河ドラマ見て居ても、NHKでも悲惨だし、
 時代物のセリフなんて、区切り方が妙なのが多いのは
 俳優達が、字づらだけ、国語の教科書を読むが如く読んでいるだけだから
 意味がわかっていないんでしょうね。

 
 「そうで、ございまする」なんて、
 「そうで、ござい。 まする」こする・・の事だと思っているのかも(笑)


 女性達の言葉が荒れているせいか、女性言葉

「~~だわ」「~~かしら?」と言うのがわからないようで、

「~~だ。わ」
「~~か。しら?」

コメント、有難うございます(^o^)
アバター
2023/12/19 17:54
秋桜さん

 今や、日本語が不自由な日本人だらけですね。
 これで、外国との交渉が出来るのかしら?
 きっと、通訳は日本人でも、日本語できないかも(笑)

 
アバター
2023/12/19 17:53
take546さん

 コメントありがとうございます。
 文脈が変。と言うのがありますよね。

 先日、ナレーションの原稿を書く仕事をしている女性が出ていましたが

 「間違いを正す」と言う言葉を、「間違えを正す」と、思っていたそうです。
 そう言う人に、公的な原稿を書かせていると言うのが、信じがたいし、
 編集長が、訂正させないと言うのは、もっと恐ろしいと思いました(笑)


 テレビで、昨今やたらと使われる「すると」の使い方も、わかっていないですね~

 「この人の家は、ここです。すると・・・」


 「犬が歩いています。すると、エサを食べました。」こんな感じです(笑)

呆れて怒るとストレスなので、笑っていますが、メチャクチャ日本語が
大手を振って歩いて居ます。
アバター
2023/12/19 17:43
言葉は変化するものですが、「としがらねんじゅう」という方向には多分行かないと思います。
意味不明になりますよね、たぶん(^_^;)
アバター
2023/12/19 17:37
私も最近そう思います。
何か今の話す日本語おかしい!
アバター
2023/12/19 14:16
漢字が読めない、四字熟語を知らない、
てにをはがめちゃくちゃ・・・
マスコミさんの校正が緩くなってますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.