Nicotto Town


一ノ谷博士


フィッシングメール

毎日たくさんのメールが届くのですが、その中には埋没して相手にされないフィッシングメールもあります。
今日見つけたのは、一週間前に届いた「解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)」という題名のメールです。
これはなかなか貴重なメールです(笑)
というのも「ETC」を含む題名のメールは、メールサーバーの迷惑メールチェックに引っかかって受信箱にはめったに届かないからです。

アバター
2023/12/21 21:03
自分の場合は、怪しいメールはメールヘッダを開いて送信元をチェックします。
長いことこの作業をやっているので、怪しい送信元は一目で判別できます(笑)
アバター
2023/12/21 20:23
追加情報です。
住友銀行の、本物の個人ページへの案内と
すごくよく似たHTMLメールが来ました。
でも、アドレスをみると中国なんです。
フィッシングもデザインが巧妙になってきているので、
気をつけないといけないです。
アバター
2023/12/19 13:15
うちはよくETCのメール来ます。もう使ってないので期限切れとか言われても平気です^^;
他にも某大手都市銀行とか、口座ないっちゅうのにぃ~~
変なのは即通報してます。
アバター
2023/12/19 12:04
注意します。
お知らせありがとうございます。
アバター
2023/12/19 00:02
こんばんは。
貴重なメール…「ETC」を含むのにチェックに引っ掛からずに来てしまった、という事は
それだけ造りが巧妙になったという事なのでしょうか?
そうなると、やっぱり最後は人間が内容を見て「怪しい」と判断しないとならないわけですね。
油断ならないですね(>_<)
アバター
2023/12/18 23:54
ETC解約予告のメールはまたき始めました
一時ひどい造りのものでしたがここ2,3日のものは
前よりはまともになってましたね。
アバター
2023/12/18 21:37
ETC利用照会サービス系最近多いです。
アマゾンとどっちが多いかな、という感じです。
うちのメールサーバーに迷惑メールチェックがないのかもしれないけれど、
別のサーバーですけど、事務局をしている団体のメールにも多くて、
こんなに同じメールばかり出して、引っかかる人いるのかな、という感じです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.