Nicotto Town


とし君の日記


ポスターを頂く季節

今日は、家の軽自動車の1年点検。

タイヤ4本交換したこともあって、
50000円。
少し、出費でした。
自動車屋さんで、毎年、頂く、大きなカレンダーを頂いてきました。
普通に買うと、1000円位するようです。
 書店では、ポケット版、カレンダーを頂いていて、
今は、あちこちで、カレンダーを頂く季節です。
『PHP』の会員になっていて、
こちらでも、カレンダー頂き済みと思います。
松下幸之助さんの言葉など、書いてあって、ためになるのですが、
現実は、なかなか改善されません。
冬至が近くなってきて、日が短いです。

アバター
2023/12/19 12:26
poiさんへ

 昔は、年末に、農協は、銀行のATMなどを回ると、
「ご自由にお持ち下さい」と、1枚型カレンダーなどが置いてあって、
集めたことがあります。
 結局、そんなにいつくも使わないので、
利用せずに終わったものも多かったです。
 いろいろなカレンダーがあって、下さる相手の気配りを感じます。
アバター
2023/12/19 12:22
壱源さんへ

 毎年、11月上旬頃から、書店のポケットカレンダーの
配布が始まって、時期がありますので、
気にしていないと、もらい損ねてしまうことにあり、
気をつけています。
 カレンダーは、以前と違って、100均でも、
それなりのものもあり、
何とかなるとは思いますが、
気の効いたものを頂くと、嬉しく感じます。

アバター
2023/12/19 12:18
>ひとみねこさんへ

 カレンダーを頂く季節で、
こうしたカレンダーの種類や絵・図柄で、
下さる相手を、判断することも多いと思います。
 農協などでも、支所によって、頂いたり、
頂けなかったりで、比較してしまいます。
 どこで、評価されているか分からず、
お店も大変だと思います。
アバター
2023/12/19 12:13
>usamimiさんへ

 カレンダーは、「お歳暮」みたいな性格もありますので、
普段、利用している店のものが多いです。
うちは農家でしたので、以前は、農機具店などから
も来ましたが、近年は、頂かなくなりました。
こうした、気遣いも、お店のお客維持に大事なのだと思います。
アバター
2023/12/19 04:26
メモはスマホで済ませますが、
カレンダーは流石に頂きものです。壁掛けタイプも卓上タイプも、
もらえると嬉しいものです♪
アバター
2023/12/18 23:53
そうですね、この時期はカレンダー、メモ帳を頂いて更新する季節ですね。
頂けるのを当てにしていて入手出来ないこともあり、つい、買ってしまった後に貰ったりして、、、そんな事が少なくありません。
今年も、そんな感じでした。
アバター
2023/12/18 22:41
夫が職場から持ち帰るカレンダーの数と質で何となく業界の景気がわかります。ここ数年は少し上向きみたいです。一時はゼロでしたから。
アバター
2023/12/18 20:30
こんばんは。
カレンダーは保険会社1社から毎年もらっていますが
写真の画質が落ちました。(^_^;
ほかのカレンダーは百均で購入です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.