Nicotto Town



インフルとノロのWパンチ


先週ノロウィルスで休んだ私ですが、今職場ではインフルも流行中です。

そもそも普段から人手不足なのに、この繁忙期に更に人が減って、各班どうにもならない状態が続いています。

ほぼ全部の班が欠員だから‐1人なんて聞いても驚きません。
ウチは多分-2人ですが、今週は‐3人の班もあったみたいで。
「ウチはよぉ、今日-3人だよ?それでも四輪の小包手伝えって無理に決まってんじゃんかよ」
確かに。それは可哀そうにって思ってたら翌日、
「聞いてよ、今日は更に増えて-4人だよ。もうどうにもならないよ」

この班インフルが流行ってて、誰かが治って出て来ると入れ替わりで誰かが休む。
そんな感じでずっと-3人だったのが、遂に-4人だそうです。

1つ2つの班は人が足りてますが、もうそういう班は1人朝から四輪に乗って小包配達しています。
お歳暮の時期ってさあ、他所の会社は臨時アルバイトとか雇ってますよねえ。
前に見たのは、クロネコさん。
トラックで現地まで荷物を運んじゃあ、カート(人力ですよ)に積んで、何人ものオジサンやオバサンが歩いて配達。
トラックは営業所と配達地を荷物を積んでピストンするだけ。
まあ、そのくらい荷物が多いってことですよ。

ウチは特に誰も雇わずに、荷物が多い日はバイクに「頑張れ」って言うだけ。
だけどねえ、通常1500個ぐらいの荷物でも多いのに、今年はその倍の3000を超える日も。
もう連日バイクで小包配達ですよ。何て効率が悪いんでしょうか。
1人10個ぐらい積んで配達に30~40分としても、往復に30分掛かるから無駄過ぎます。

人が休んで欠員なんだから、四輪の車をこっちに貸せば良いのに、「普段乗ってない人間に運転させて事故を起こされたら困る」とか言ってバイクで配達ですよ。
雨の日もそれですから、配達する側は堪りません。


昨日も荷物が多いからと、ウチの班も1人増員体制で臨んだら、丁度それを打ち消すかのように「〇班の地域担当の四輪配達、今日発熱で休みです」だと。

もうずーっと夜間も小包応援が続いています。(交代でですけどね)


四輪の休んだ人は、インフルではなくウィルス性の胃腸炎だそうで。
ノロじゃないの?
自分ノロで随分休みましたよね。
火曜発熱で休み、水曜は元々非番、木曜はまだ下痢が止まらないので休み。
金曜は出れたかもだけど感染拡大すると悪いからと休み。
土日は元々非番なんで休み。
ありゃまあ、6日間も休みましたよ。

昨日休んだ人、
「ウィルス性の胃腸炎でした。とても出勤出来る状態じゃないので土日休ませて下さい。で、月火は元々非番なんで水曜から出勤します」
って言ったら、

「何勝手に水曜からとか決めてんだよ。土日休んだら非番入れ替えで月曜は来て貰わないと」
なんて言われてました。
まあ四輪は今お歳暮で、ウチ等の年賀みたいな一番忙しい時期だからね。
少しは無理して出ろよってことみたい。

でも感染症ですからね。来た結果みんなに拡がってもと思うけどどうなんでしょう。


上は
「発熱したら休め。無理して出勤してうつされるくらいなら、休んで貰った方がマシ」
なんて言ってるんですけどね。

いざ誰かが休むと、
「ふざけんなよ。体調管理も仕事のうちなんだよ」
と、病人に責任追及して出勤させようとします。


インフルも流行ってるし、ノロ(かどうか分かりませんが)も流行ってます。
遂に課長とかも四輪に乗って配達に出動。
そうか。
まだ暇な人が居たか。

昨日も目一杯21時まで配達でしたよ。
多分今日もそうなるんだろうな。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに昨日は予報には無かった雨にも降られずぶ濡れ。
もう勘弁して欲しいわぁ。

アバター
2023/12/18 06:20
Summyさん、おはようございます。

12月なのに気温が20℃を超えてみたり。
かと思えば一転、真冬の気温と、体調管理が難しいです。
一昨日も最高気温17℃(だったか20℃だったか)とか言いながら、実際には最高気温は夜の23時とか。
昼は普通に真冬並みの気温だったから、着る物も迷っちゃいます。
まさかカッパも持たずに雨に打たれるとは思いませんでしたが、面倒なことばかりですね。
アバター
2023/12/18 06:17
壱源さん、おはようございます。

学級閉鎖ですか。
そう言えば数日前にニュースで、
「東京のインフル患者数が今年の最高を記録した」
なんて言ってましたね。
ウチの職場も次々に倒れてます。繁忙期だと言うのに。
周りが順番に倒れて誰も居なくなるのは、去年のコロナで体験済みですが、困ったものです。
用心しないとですね。
アバター
2023/12/18 06:14
poiさん、おはようございます。

マスク率、上がってますよ。
配達で対面しても、出て来るお客さん結構マスクしています。
マスクでどれだけ防げるか分かりませんが、手洗い&うがいは効果があると思います。
身体は温めた方が良いんですね?参考になります。
夜勤で冷たい風を吸い込むと、ぜん息発作が出たりするので、寒さには注意ですね。
アバター
2023/12/18 06:11
きつねさん、おはようございます。

免疫力が落ちている・・・。
確かにがんになる人が増えている気がします。
そしてまだ若いのに亡くなる人も。
これを言うと「出たよ、陰謀論の人だよ」って言われそうですが、
私、真面目にコロナワクチンのせいだと思っています。
mRNAワクチンが身体に良いはずがありませんし、海外ではもう打ってませんよね。
それどころか各地で訴訟になってます。日本ではあまり報道されませんが。
まあ、陰謀論の人がここにも居た、と笑い飛ばして下さい。(⌒▽⌒)アハハ!
それでも病気は出来るだけ自力で治した方が良いですよね。
アバター
2023/12/18 05:57
usamimiさん、おはようございます。

いやいや、この時期のずぶ濡れは、大丈夫じゃなかったです。
少し咳が出ていたんですが、しっかり喉が痛くなり始めました。
自分喉に来ると市販薬じゃ効かないんですよね。
熱が出ないうちに病院に行くことにします。(;^_^A
アバター
2023/12/18 05:53
Summyさん、おはようございます。

効率化、必要です絶対に。
ウチは上が頭が悪いとしか思えません。
たとえば年賀はがきの販売ノルマ。マスコミ報道されて言われなくなりましたが、以前は酷かったです。
個人の販売ノルマが凄くて、配達員が「買ってくれ」「どこで買っても一緒なら自分から買ってくれ」
と必死でした。
お客さんが自分でお金を用意して郵便局へ買いに行くって希望してるのに、「ぜひ自分に届けさせて欲しい」ってやってましたからね。
どう考えたって勝手に買いに来て貰った方が効率的です。
それを、わざわざ配達員が釣り銭を用意して訪問、お客さんも何時に届くか分からないのに自宅で待機。
売った後も、帰局しては現金を機械に入れたり、清算調書を作ったりと手間です。
場合によったらそれで残業になることも。
それでも「売れ、売れ」としか言わない会社。もう嫌になりますね。

今は連日バイクで小包配達。雨でお歳暮の熨斗紙がボロボロになったり、お客様にも迷惑だと思うんですけどねえ。
アバター
2023/12/18 05:44
のこさん、おはようございます。

傷病手当ですか、そんなのありましたねえ。
賃金カットの損失分を補填する制度、色々ありますよね。
そう、知らないと何もしてくれない会社です。

バイトだった時に、インフルで休んだことがあります。
出勤して「ご迷惑をお掛けしました」って言ったら、管理職が「これ書いて出して」って。
見たら年休の用紙ではなく、「承欠願」となってました。
私は、さすが元公務員の会社だ、有給じゃなくて公欠なのかと思い提出。
受け取った事務の人がやって来て、「これだと給料出ませんけど良いんですか?」って。
公欠(特休)ではなく、ただの欠勤扱いで処理しようとしたみたい。
ここの管理職って従業員のことなどこれっぽっちも考えてません。
人件費を削減することしか頭に無いんですよね。有給なんて余ってるのに欠勤扱いにしようなんてねえ。
油断も隙も無いですよ。
アバター
2023/12/18 00:47
昨日、ご近所さんからは、   
コロナ感染しましたとか、
喘息みたいなコロナじゃない風邪で、
大変でしたとか、結膜炎でしたとか、
と次々に体調不良のご連絡をいただきました。
体調崩す人が多めの印象です。
私も気をつけます。
アバター
2023/12/17 23:37
最近は、色んな感染症?で休む人が多いですね、息子の学校でも隣のクラスが学級閉鎖だとか、、、気をつけて下さい。
アバター
2023/12/17 22:36
夏マスク率が下がったなと思っていたけどインフル流行りだして、
マスク率上がってきているように感じます。
ちなみに去年、マスクしてたのにインフルと溶連菌、同時にかかりましたよ。トホホ><

体冷えると、免疫下がるので気をつけてください♪
アバター
2023/12/17 19:23
最近、免疫が落ちている人が増えているような気がします。
単にインフルエンザシーズンというのではなくて、帯状疱疹とか
ガンとか、免疫系の病気になる人も多いようです。
うつされないようにだけでなくて、体力を温存して、免疫をアップさせてくださいね。
緑茶はカテキンが効きますし、しょうがやにんにく、タンパク質のものがいいようです^^
アバター
2023/12/17 12:38
こんにちは。
病気はどうしようもないですよね。
ハルさん、ずぶ濡れになって、だいじょうぶでしたか?
アバター
2023/12/17 12:03
あらあら、インフルエンザに感染しませんように。

そうそう、クロネコも佐川も、路上に
即席の基地を作って、即席基地へ配達員さんが集まって
営業所と現場の間を動くロスを減らしている
みたいですね。
マンションはそこだけを担当する人がいたります。
効率化が必要ですよ。
アバター
2023/12/17 11:11
肺炎で入院した時 健保組合から傷病手当が出ました
ハルさんの事故は業務内ですね?
労災ですね?

傷病手当に関してですが、給与が支払いがあっても少ない分は手当で補填されると思いました
色々法律が難しく、当時より改正さらたかもしれませんけど

知識は身を助けますよね
アホの会社・・・気持ち理解できます

ブラックの部類企業の時、解雇権の乱用 退職申し出時点で クビになるかも?など色々経験しました
労働基準監督署に前もって相談し知識を授けられたこともあります
昔から色々な経験をしたので 役に立っています

アバター
2023/12/17 10:25
のこさん、こんにちは。

ここの上司は、法律とか何も勉強しません。
ただ「やれっ」と言えば良いと思ってるから。

かなり前ですが、私が交通事故被害者になって、全治2週間だったかな?
その時も「忙しくて皆参っているから、2週間と言わずもう来てくれ」と。
そんなことしたら治療費も打ち切りになるし、後で完治しなかった時に何の保障も無いじゃないですかねえ。
それでも渋々出勤したら、有給休暇じゃなくて欠勤扱いにしようとしましたよ。
全然使わずに余ってる有給があるのに欠勤(賃金なし)っておかしいですよね。
そうしたら上司が、
「加害者から賃金に該当する分を貰ってるんだから、ウチが給料払ったら給料の二重取りになるから」だって。アホですね。
仕方なく説明しましたよ。
「会社は有給で休んで、加害者からは使わないで良い有給を事故によって使わざるを得なかった代償として、有給買取の形で損害額を払って貰うのが普通です」って。
そうしたら、
「そうなのか?俺は法律のことは何も分からんから。違法でなければそれで構わない」ですと。
知らないで命令するんじゃねえって思いましたよ。
それでも2週間治療費を貰えるところを、1週間で打ち切ったんですから大損害です。
まあ良いけど。

労災事故でも休ませないアホ会社ですから、ある程度法律の知識は無いとバカを見ます。
感染症に対しても「大袈裟なっ!」とか思ってるんでしょうね。
私は「まだうつす心配があるので、そうなって後悔するより念のため休みます」って言いました。
それでOKでしたけどね。
何も言い返さない人には、「ちゃんとやれっ」とか言う職場です。ちゃんとやってるのにねえ。
(;´д`)トホホ
アバター
2023/12/17 10:13
どうにも 箸にも棒にも掛からぬ会社とは・・・
上司がアホだから 野球できないと言って辞めた野球選手いましたね

肺炎になったらどうするの?と思います
若い頃肺炎で入院しました
死にそうでした
会社は病気での命の保証はしません

無理して何になるの?
会社は冷酷です
正当な理由があってお休みして 
じゃ、君は解雇だと解雇権の乱用は出来ないでしょう
特にハルさんの会社はしないでしょう

だったら図々しくするのも時には大事です
そうやって生き抜いて来た人が管理職をやっているかもしれません

ご自愛ください
お祈りしますね
わたしにはそれしか出来ません
!(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.