Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

ニコットおみくじ(2023-12-16の運勢)

おみくじ

こんばんは!日本海を低気圧が発達しながら進み、全国的に所々で雨が降る。

午後からは東北や北陸で暴風雨、北海道で雪となる。
沖縄は曇り。

ウズベキスタン 旅する人 スギちゃん

通勤時間・・・

Chorsu(チョルス―)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5995km

チョルス―

ウズベキスタンの首都タシケントにある街
人口は約219万人で中央アジア最大級

駅前から市場・・・

アプリコット

スギちゃん「マザリ(美味しい)」

ドライアプリコット 1kg 45000スム≒540円

アプリコットティーとしてお湯に入れて飲む

*1スム=0、012円
2022年9月20日現在

どこまでも続く市場・・・

アチチク・コグン(1個) 30000スム≒ 360円

スギちゃん「う~ん ベリースイート
      美味し~い マザーリ」

完熟したゴーヤ

ウズベキスタンではフルーツとして食べるのが一般的

スギちゃん「え~旨っ」

巨大ドームの中へ・・・

チョルス―市場

1980年に建設されたタシケント最大の市場
直径は約300m

温度が安定し 生鮮食品が傷まない
ドームの中は精肉や乳製品などが揃う

建物の外へ・・・

許可を得て営業している店は約600店
無許可営業の店も多い

リシタン陶器

ウズベキスタンの代表的伝統工芸品
絵付けは手書きでひとつひとつ味がある

フードコード・・・?

羊の頭

スギちゃん「わ~とろい
      マザーリ(美味しい)
      あ~美味しい」

カッラポイチャ

羊の頭を火で炙り
塩・クミン・コリアンダーなどで煮込んでいる

お店の女性「目や心臓 脳にもいいのよ」

チキン 25000スム≒          300円

スギちゃん「美味しい」

オーブンで焼いたチキンを
赤胡椒・パプリカなどのスパイスで煮込んでいる

スギちゃん「う~~ん うん」

ごちそうさまでした・・・

市場の外へ・・・キ

エスキ・シャハール(旧市街)

タシケント旧市街は9世紀頃建設され
旧ソ連の前の街並みも残されている

なぜか家に招いてくれる親切なマダム・・・

お言葉に甘えて・・・

沈黙の食卓・・・

ショルパ

羊の骨付き肉を野菜と一緒に煮込んだ塩味のスープ

スギちゃん「うん 羊だね多分この脂は」

さらにフルーツでおもてなし・・・

スギちゃん「あ~旨ぇ 旨ぇ~」

久し振りの実家・・・?

おもちゃになる50歳・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

BESH QOZON(中央アジアプロフセンター)

巨大な窯で作る
ウズベキスタンの伝統的な料理が人気の食堂

プロフ 46000スム≒          552円

スギちゃん「お~ライス&もちもちもちもちライス
      もちもちライス
      ベリーオイリーね
      オイルオイル」

プロフ

ウズベキスタンの伝統的な炊き込みご飯
綿花油を使って米を炊き上げる

スギちゃん「う~ん 葡萄だね」

具材はひよこ豆・すりおろした人参・牛肉
トッピングはうずらの卵や馬肉のソーセージなど

スギちゃん「う~ん 美味しい」

ノン 5000スム≒             60円

ウズベキスタンの伝統的なパン

スギちゃん「わ~旨ぇ」

スメタナ

東欧などが原産の発酵乳の一種
サワークリームに近い味

スギちゃん「ヨーグルトとパンがこんなに合うとは」

スギちゃん「うん グーグー美味しいね
      いやぁスプーンで食べてる
      いやぁベリーベリー ベリーマザーリ ハッピータイム
      最高のごちそうでした」

お会計・・・

3人分の会計 163000スム≒1956円

優しくて貰った思い出に

ウズベキスタンの皿を3枚

家族のお土産に買いました

       スギちゃん








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.