Nicotto Town


のんちゃん日記


幅を広げてみようかと⑧(仕事)


カテゴリーを毎回変えながら、ブログを書くのに挑戦しています。

(キラーパスのときも、出来るだけ頑張るつもりですが、クオリティーの程はご了承ください^^;)


今回は、
仕事!

仕事ですと、いちばん身近な話題は就職活動ですね。
私は今年就活しておりました。大変でしたよ。。。

去年おととしと比べたら、何なんだよ!!と拗ねたくなるくらいの不況。
社会人になる手前から、社会からの手荒い洗礼を受けてまいりましたw

就活を終わって振り返ってみても、
内定出たとこの面接で、どこが良かったのかさっぱり分からないし、
逆に落ちたところで、何がいけなかったのかも分かりません。


縁と言ってしまえば、それまでですね。


あと採用に関して、女子は厳しいということが、身をもって理解できました><
目指す分野が男社会なところだけに、余計厳しかったのかもしれません。

面接などで、あからさまに 「こいつナメとる!!」 って思うような態度を
とられたところもありましたし。
そんな会社、無視無視!!って思うようにしてましたけども。。

社会はそういう一面も持つのかと、
もはや醒めてしまったような、そして何だか悲しくなったような、
そんな複雑な気持ちになりました。


もう就活はやりたくないですね。
これほど身も心も消耗した期間はないですw


最終的に、私は行政職のほうで落ち着くことができました。
一時はほんとにどうなるかと思いましたが、
何とか決まってホッとしております。


まだ頑張っていらっしゃる方も多いみたいです。
ほんとに、無理せんと頑張ってほしいと、心から思います。


アバター
2009/11/01 00:43
>Tacknさん
2010年度採用はほんと厳しいですよね・・・
今日新聞で見たのですが、来年は更に厳しくなるとの見方が出ているようです。
(大手企業の人事担当者の所見を集計したらしいです。どこまで信憑性があるかは??です)

私も「形だけの募集」に見えてしまったことも結構ありました、が
募集しているということは、間違いなく人が欲しいと考えていると思います。
(どんな人が欲しいかは、当たってみないと分からないところがあると思いますが…)

自分の場合、就職活動中に「縁」を感じたことが大いにありました。
ですので、大きなお世話と承知しておりますが、いつかはやって来るであろう縁を信じて、目の前のことから1つ1つ丁寧に取り組んでいけば、絶対何とかなると思います。(一般論ではなく、実感として、です。)

長文、乱文、失礼致しました。
色々と思い入れがあったので、ついつい・・・
アバター
2009/10/30 01:14
今まさに、氷河期を過ごしてる者です。
どこ言っても採用する気ないのが見え見えなのに、「形だけの募集」を
している所ばっかり。

何でも、いまだに3割の学生しか内定もらってないとか。
今年は無理だと、幾分あきらめてます。
アバター
2009/10/30 00:00
>kanon
I see. Are you OK? I worried about you.

I'm fine, but I've been busy recently.
So, I can't come "Niccoto Town" frequently><
アバター
2009/10/29 09:52
because there was a problem with my brother.. -.-U
jejejej that's all .. TT.TT

----- changing topic---------

and..
How you been? :)?
アバター
2009/10/28 00:15
>眞夢さん
ありがとうございます^^
超氷河期ですか・・・先輩から聞きましたが、本当に大変だったそうですね><
超氷河期の頃に比べると、求人倍率はそこまで厳しくなかったのですが、
会社側の求める人材のレベルが上がったから就職難になっていると、とある人から聞いたことがあります。

確かに今考えると恐ろしい倍率でしたし、受けても「どうせダメなんじゃないか」と本当に躊躇しましたが、
不安を振り切って、とりあえず突進してみて良かったですw

アバター
2009/10/28 00:06
>ふゆいちさん
来年からよろしくお願いします~♪

就活してるとき、実際にお仕事をされている方に何度かお会いしたのですが、
そのときサラリーマンの偉大さを改めて感じました・・・
きっと働いてからが、本当に大変なんですよね><
アバター
2009/10/28 00:03
>きららさん
行政職ダメもとで受けたんですが、それまでのが嘘みたいにスイスイいきました^^;
これも縁ってやつなんですかね・・・?
楽しみ見つけないとですね^^
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
アバター
2009/10/27 08:24
就活お疲れ様です。

今年の就活はこれまでの年代の人たちに比べて
格段にハードルが高かったと思います。

私が就活してたころも「超氷河期」と言われていましたが
今の方が、きっと当時の何倍も大変なはずです。

ともあれ、内定おめでとうございます^^

しかもとても競争率が高そうな「行政職」の座を
勝ち取ることが出来たんですからすごいと思います!
アバター
2009/10/26 21:52
新社会人^^

頑張ってくださいね~♪

社会に出るとまた新たな
洗礼が待ってるかも^^;
アバター
2009/10/26 20:59
来年から社会人になるんですね!
内定おめでとうございます!!しかも、行政職だなんて尊敬です(>_<)
色々大変なこともあると思いますけど、楽しみを見つけて頑張って下さいね!
non-chanさんなら大丈夫です(^_^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.